*
mattarineko

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

まったり村の日々スポンサー広告ブログのことコメント入力時に入力漏れをチェックする

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 FC2 Blog Ranking 

コメント入力時に入力漏れをチェックする

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 23:24
FC2のブログのコメント入力欄は、名前を入れなくても、削除&編集用passを入れなくても、コメントが送信できちゃいます。
削除&編集用passについては、賛否両論あるのでしょうが、名前を無記入でも送信できちゃうっていうのは、嫌だなぁーと思って。

ですから今日は、コメント入力フォームの所に、コメント入力時に、入力漏れチェックをするJavaScriptを入れようとしたら、思わぬ所で(いや、たぶん、普通詳しい人はつまずかないんでしょうね)つまずいて、カスタマイズ掲示板のお世話になりました。

私のもう一つのブログ(JUGEM)でも、使っていたので、とても軽い気持ちで、JavaScript配布サイトから、コピーしてきてペタっと貼って、ちょこちょこっと書き換えたらお終いのはずでした。

ところが、そうは行かなかったんです。
エラーが出て、スクリプトも効きませんでした。
ここのコメント入力フォーム内に付けられている、それぞれのnameの名前がまずかったみたいなんです。
それに気付かずに・・・・・・(汗)
JavaScriptなんて、全然わからないですし(大汗)

さて、では、コメント入力欄に入力漏れチェックをするJavaScriptの入れ方を。

「コメント入力時に入力漏れをチェックする」の続き▽
<続き>

まず、TAG<index>というサイトのこちらのページから、スクリプトをコピーして、使用しているテンプレートのhtmlの<head>~</head>の間にペーストします。
</head>のすぐ上あたりが良いと思います。

そして、先ほどスクリプトが書かれていたページの説明に添って、使用している同じテンプレートのhtml内の、コメント投稿の所にある<form>タグ内に、NAME="form1" onSubmit="return check()"をコピーしてきてペーストします。
(NAME="form1"は、違う名前に書き換えても良いと思います。その場合はスクリプトも同様に書き換えます。)

で、ここからです。
ここで、説明に添って、それぞれの<INPUT TYPE><TEXTAREA>につけられたnameを、スクリプトに貼りつけては駄目です。

たとえば、テンプレートのコメントフォームの名前入力の所は、こんな感じになっていると思うのですが。


<input id="name" type="text" name="comment[name]" size="30">


説明では、name属性(この例では、comment[name])を使用するように書いてありますが、ここでは、id属性を使用します。

ですから、コピーしてきたスクリプトの次の部分には・・・


f(document.form1.field1.value == ""){ // 「お名前」の入力をチェック
flag = 1;
}引用文


この、field1と書かれた部分は、id="name"nameに書き換えます。

このように、それぞれfield3まで書き換えると、名前、コメント、削除&編集用pass、の3項目を必ず入力しなければ、送信出来なくなります。

名前とコメントだけの場合は、field2まで書き換え、field3が書かれている部分のスクリプトを、削除します。

これで、保存すると出来あがりです。

な~んて、エラそうに書きましたが、カスタマイズ掲示板内で、hkomさんという親切な方に、教えて頂いたんです(笑)
hkomさんのブログには、カスタマイズ関係の話題が満載なので、一度、訪れてみて下さいね。
スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

コメント入力時に入力漏れをチェックするのページを表示中

* * *

【COMMENT】

    【TRACKBACK】

      * * *

      全タイトルを表示

      INFORMATION

      * * *

      食べ物」カテゴリーを新設しました。
      しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

      * * *

      KEY WORDS

      ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

      * * *

      SEARCH

      RECENT COMMENTS

      RECENT TRACKBACK

      ARCHIVES

      CATEGORIES

      PROFILE

      elouai's doll maker 3

      昭和レトロ

      おすすめ↓

      StyleKeeper

      ブロとも申請フォーム

      OTHERS

      Powered By FC2 blog

      FC2Ad


      【 Template & Material 】
      FC2blogの着せ替えブログ
      Template:decorative
      Customized By はなみつき

      side menu(2)

      NHK時計

      ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

      BLOG PET

      最近のお買い物♪

      iPod miniで聴きまくり♪

      遊んでいます♪

      コレピク訪問バナー

      はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

      RECOMMEND

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。