*
mattarineko

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々最近の出来事いろいろ

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

最近の出来事いろいろ

  1. 2007.
  2. 05.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 14:49
 この記事に関するキーワード

更新回数が滞っております(-_-;)
最近は、この、まとめてUPというのが定着しちゃったな。

・デコ電できた!

やっぱ、初デコって事で、できばえはイマイチ。
ていうか、色の選択から失敗していると思う。
下地が白って事で、ベースをクリスタル(スワロ)にしたのが失敗かも。
キラキラし過ぎ(笑)

でも、まあ、最終的にはピンク系にデコる予定で、練習を兼ねて作ってみようって事だったし。
コツも掴めたし。

デコ電完成

・テレビが壊れました

テレビのリモコンで、電源ボタンを押したら、数秒後テレビから「カチ!」っと音がして、すぐに電源が切れてしまうように。
いや・・・壊れる一週間くらい前から、たまにそういう事があったんだけど、もう一度電源ボタンを押したら、ちゃんと点いていたんで「まあ、いいか~、見なかった事にしよう」とか(-_-;)

結局、復活する事は無く、壊れたって事で、買い替えました。
しかし、購入したのはブラウン管テレビ(笑)
しかも、地デジ未対応のやつ。
我が家は、あまりテレビを観ないし、チューナーが必要になるまでまだかなり間があるので、対応のテレビにするかチューナーにするかはその時に考えようって前々から話していたので、今回はこれで良し。
また何年持つか判らないしね。

・最近の子供の歯が足りない?

「最近の出来事いろいろ」の続き▽

「最近の子供に、歯の本数が足りない子供が多い」っていうのは知っていました。
永久歯って、歯茎の中?で準備されていますよね?
ところが、その、準備されるべき歯の本数が足りないという話です。

のほほんが、少し前に、「片側の下の親知らずが生えたんだけど、それが、対になる上の親知らずがまだ生えていないから歯茎に当たって痛い。」と言ってきた。
親知らず・・・まだちょっと早いでしょう?本当に親知らずなのかな?親知らずのひとつ手前の永久歯じゃない?だとしたら、生えていないもう一方がおかしい・・・とか思ったりで、歯医者に連れて行った。

結局、やっぱり生えていたのは親知らずでした。

乳歯と永久歯について判りやすいHPがありました。
ご覧になってみてください。

中川駅前歯科クリニックさまHP、ありがとうございます。)
乳歯と永久歯

ところが・・・
なんと!のほほんの下の奥歯の永久歯が無かった事が判明。

乳歯が抜けて永久歯が生えますよね?その他に、奥歯(永久歯両脇2本づつ)が新たに生え、その後、親知らずも生えます。
が、下の奥歯(両脇1本づつ計2本)がまだ生えていない状態で、片側の親知らずだけが生えてきた状態だったんです。
しかも・・・レントゲンにはその生えるべき奥歯が写っていない・・・。

結局、上は奥歯も生えていて親知らずもちゃんと準備され、揃っているのに、下の奥歯は無くその上、もう1本生えるべき親知らずも欠如という、下の歯3本欠如しているという事実。

何が悪かったんだろう・・・
のほほんの歯にはとっても神経を使って来たのに・・・

虫歯が出来にくい口内環境を作る為に、3歳まで細心の注意をはらい、丈夫な歯や骨が作れるようにと牛乳好き魚好きな子に育て、固い噛みごたえのある食べ物も好きな子に育て、歯並びにも気をつけてグラグラな乳歯は放っておかず抜歯して貰っていました。

それなのにね・・・

でもね、歯の数が足りないっていうのは、先天性のものらしいです。
(遺伝子レベルでのお話って事らしいです)
ちなみに、私は全部親知らずまで生えています。

イマドキの子供の歯の本数が減って来ているのは、進化の途中なのかしらね?
食べ物の加工技術?で、固いものをわざわざ食べなくても良くなったから、とかさ(笑)
でも、環境ホルモンとか、そんな感じの原因で、遺伝子の異常とかだったら嫌だなぁ。

治療は、痛くなった上の歯茎は、下の親知らずの先端をちょっと丸める事で解決し、じきに上の親知らずが生えてくれば解決だけど、下の奥歯と親知らずの2本欠如しているほうは、そのうち何とかしなくてはいけないそうです。
上の親知らずが生えてきたら、それを抜いて、下の奥歯の位置に移植する、という方法もあるそうです。
ブリッジの為に健康な歯を削るよりも良さそうです。

スポンサーサイト

 キーワード、デコ電 乳歯 永久歯 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

最近の出来事いろいろのページを表示中

* * *

【COMMENT】

    【TRACKBACK】

      * * *

      全タイトルを表示

      INFORMATION

      * * *

      食べ物」カテゴリーを新設しました。
      しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

      * * *

      KEY WORDS

      ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

      * * *

      SEARCH

      RECENT COMMENTS

      RECENT TRACKBACK

      ARCHIVES

      CATEGORIES

      PROFILE

      elouai's doll maker 3

      昭和レトロ

      おすすめ↓

      StyleKeeper

      ブロとも申請フォーム

      OTHERS

      Powered By FC2 blog

      FC2Ad


      【 Template & Material 】
      FC2blogの着せ替えブログ
      Template:decorative
      Customized By はなみつき

      side menu(2)

      NHK時計

      ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

      BLOG PET

      最近のお買い物♪

      iPod miniで聴きまくり♪

      遊んでいます♪

      コレピク訪問バナー

      はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

      RECOMMEND

