*
mattarineko

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々圧力鍋買ったけれどもね

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

圧力鍋買ったけれどもね

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 10:36
 この記事に関するキーワード

お買い物の時、時々、お鍋コーナーで圧力鍋を眺めているTact村長さん。
自分じゃ料理なんてやらないのにね(笑)

「要らない?」
「バクハツしたらコワイから(-_-;)要らない。」

しかしね、煮物好きでカレー好きなまったり村。
このようなお料理が多い月は、ガス料金が1000円以上も違う。
また、煮込む時は、ガステーブルの安全装置との時間管理が面倒。
一度、安全装置が働いちゃって大変だったんだー。
雪が降る夜に、屋外で、電話で聞いた解除方法を実行。
近所のオバチャンにも「何やってるの?」とか訊かれるわで恥ずかしかった。

そこで、いよいよ、圧力鍋を買って貰う事を決意。
スーパーでのお買い物ポイントが沢山あったんですよね。

で、早速、チキンカレーを作ったのは良いのだけれど・・・
ありゃりゃ・・・肉がバラバラに(笑)

数分圧力かけてから、自然放置、という具合にやってみたんだけど。
こういう場合って、加圧時間を減らしたら良かったのか、自然放置を止めてどこか適当な時間(-_-;)で圧を抜いたら良かったのか、いったいどっちなの?
まあ、やってみろ!という事なんでしょうけれどもね。

ネットや付いてきたレシピ本を見ると、圧力をかける時間、放置時間、急冷(圧を抜く)、自然放置、などに分けられているんだけれど。
火を止めて放置している時間のうち、蒸気が噴き上がっている間は、間違いなくかなりな沸騰状態だから、肉をバラバラにしない為には、ある程度放置したら圧を抜くべきかな?

鍋の取り扱い説明書によると、加圧中は鍋を静かに移動して下さいと書いてあるけれど、水かけて減圧する時には、鍋、動かすよね?(-_-;)
減圧ノズルを使って圧を抜くのも、なんだかコワイよー

スポンサーサイト

 キーワード、圧力鍋 料理 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

う~ん・・・

我が家は、結婚した時に実家から圧力鍋をもらってきて、ただ今3代目か4代目を使用中です。

鍋の種類によって違うのかもしれませんが、カレーだと沸騰して3分、鍋放置して15分…で作っています。
最初は、あのシューシューいうのが怖かったので、隠れて見ていたりしましたが(笑)
やっぱり、まずはいろいろ使ってみて、ベストな方法を試すしかないかしら?
急に煮物が多くなったりしてね。

そんなに壊れやすいの?

>ゆのじさん

そっか・・・今度作る時は、15分でフタを開けてみますね。
ありがとうございます。

だけど、圧力鍋ってそんなに壊れやすいの?
いや~ん、壊れた時ってちゃんとわかるのかしら?コワイわ(-_-;)

年数が・・・

いや、そんなに壊れやすくはなくて、ただ年月が経っているので途中で買い換えているというだけで…(汗)酷使してるしね。
一度はふたが開かなくなったかな。パッキンを替えれば大丈夫なのかも。

そうなんだ・・・

>ゆのじさん

そうなんだ。壊れたから買い換えたというわけでもなかったんですね。

ああ・・・せっかく買ったのだから、私も、酷使するぐらい使わなくちゃ(-_-;)
なんか、10年間保障とか付いているので、頑張ってみます(笑)

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

圧力鍋買ったけれどもねのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

