*
mattarineko

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

まったり村の日々スポンサー広告食べ物買ったおむすびでショックを受ける

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

買ったおむすびでショックを受ける

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 23
  4. (Wed)
  5. 10:07
 この記事に関するキーワード

ワタクシは、ず~っと、「おむすびは、手に塩を付けて作る」というのは、ジョーシキだと思っていました。
違うのかなぁ・・・そうだよね?
そもそもが「おむすび」は携行食だから、抗菌の為に塩を付けたり中に梅干を入れたりするんじゃないの?

ところがだ!何かと出かける事が多いこの、のほほんちゃんの夏休みの間に「塩が付いていないおむすび」に2箇所で遭遇しました。

一箇所目は、近所のコンビニの手作りおむすび。
このコンビニ、お店の一角で、お弁当などを加工して販売するコーナーがあって、そこで、バイトのニイちゃんが作ったと思われる「おおきなおむすび」。
工場で作られて店内に陳列されるわけでは無い商品ですね。

二箇所目は、某漫画喫茶の手作りおむすび。

某コンビニのおむすびのほうは、購入したのは1回だけでは無いので、たまたま塩を付け忘れたというわけでは無いと思われます。
塩を付けていたら、外側のご飯の部分を素手で触ると、触った後に手がベタベタするので、それで、塩気が薄くても付いているかどうかわかります。

だいぶん前に、とあるTV番組で、「最近の若い人は、おむすびを作れない」という話を聞きました。
ちなみに、この場合の「最近の若い人」とは、40歳未満です。
(余談ですが、このTVを見て、ワタクシは「最近の若い人」にはもう入らないという事実にショックを受けたのであります(笑)という話をTact村長さんにしたら、呆れられました。)

たぶん、お店ではちゃんと「おむすび」の作り方を説明していないんだろうなぁ。
具はコレで、とか、海苔はここにあるからね!とか、その程度?
まあ、普通はそれで十分だと「最近の若い人」ではないワタクシは思うのですが。

もう、「おむすび」の作り方を1から説明しないと作れない人が多いのかしら?
「おむすび」の作り方まで、詳細にマニュアルに記述しないと駄目なのかもしれませんね。

ちなみに、某漫画喫茶の手作りおむすびは、具が激マズの上に塩が付いていないので、とんでもないシロモノでした。
二度と食わん(-_-;)
ていうか、激安メニューなので、二度と誰も頼まないようにという願いがこめられていたりして(笑)
そんな穿った見方をしてしまうほど、激マズ。
おむすびのハズレって珍しい。

スポンサーサイト

 キーワード、おむすび コンビニ 漫画喫茶 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

おにぎり

我が家では「おむすび」ではなく「おにぎり」と言います。
こう書いてみると、「おにぎり」の方が固そうな感じ?

塩、「最近の若い人」ではないので、手につけてにぎります。
今朝の道新でも”指二本に塩を付けて”って書いてました。
我が家の娘達は具なし「しろおにぎり」が好きなので、
塩ないとただのご飯の固まりです・・・

ところで、漫画喫茶の激マズの具って?気になる~。

激マズの具・・・

>はるみさん

おにぎり・・・おにぎりという呼び方の方に馴染んでいますか。
そう言えば、おにぎりの方が、作り方から行けばしっくりくるかも。
ただの塩むすびも美味しいですよね~♪

激マズの具はですね・・・ハズレが少ないと思って注文した、ツナマヨだったんです。
なのにねー、ツナがマズイのか味が変。
だいたいは、ツナじゃなくてカツオだった場合でも、マヨネーズの味に誤魔化されて、そこそこ美味しいと思うんだけれど。
ミョーに生臭くて、マヨネーズの味も効いていなくて、具が少しだけ。
型にはめたおむすびの片方に、具をうす~く塗って、二つあわせた・・・みたいなやつだったです。

おにぎりがマズイ??

最近はそういった店頭販売みたいなのは衛生面の観点から
ビニール手袋をはめてにぎってるのでは?
(だから塩がつけられない)
私ももちろん「最近の若い人」の中には入らないので(笑)
塩は手に付けてにぎりますが…(^^;
(でも最近は「塩むすび」作ってないなぁ…)

でも確かにテレビに出ているタレントさんが
ぐちゃぐちゃのおにぎりを作っていたりするんですよねぇ。
あれ見ると「はぁ?」って思ってしまいます(^^;)

うん。そう言えばそうですね!

>りょあさん

そう言えば、デパ地下のおむすび屋さんでも、あの、毛染めに入ってくるような手袋(-_-;)で、握っていますね。

それでね、気になったので、そのコンビニのおむすびが、塩をつけないタイプのおむすびなのかどうか、電話をかけて聞いてみちゃいました(笑)
お客様ダイヤルが、フリーダイヤルなのをいい事に。

担当の方は、やはり「そりゃ、塩で握るでしょ」的なお話でしたから、やっぱ、うちのその近所のお店だけが、「しょっぱくないおむすび」を売っているみたいでした。
「申し訳ありません」と、担当の方が代わりに謝っていました。

私が見たそのTVでは、街角で「おむすび握ってみてください」をやっていたのですが、ラップにご飯をのせて茶巾絞りにして、ラップの上から形を整える、というのがなぜか圧倒的で、丸くしてから塩をフリフリする人、ラップに塩をフリフリしてからご飯を乗せる人、塩をしないですぐに海苔を巻いちゃう人が続出(笑)
じゃ、具はどうするのかと言えば、ラップで茶巾絞りにしてしまうので、おむすびの上に具をのせただけで、すぐに海苔を巻いちゃうというわけでした。


Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

買ったおむすびでショックを受けるのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

