*
mattarineko

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々お弁当作りはじめたよ

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

お弁当作りはじめたよ

  1. 2006.
  2. 01.
  3. 12
  4. (Thu)
  5. 10:27

今週から、村長さんのお昼のお弁当を作っています。
村長さんは出勤時間が遅い為、朝、のほほんちゃんを送り出してから、村長さんを起こすまでの間、けっこう時間があるので。
三日坊主にならない為にも、ここに書いておこう(笑)
そうは言っても、ひとたびまた寝込んだりしたら、そこから尻切れトンボになる可能性大だけれどもね(^o^)

お弁当って、なんだかいろいろ気を遣っちゃうでしょう?
色合いだとか栄養バランスだとか。
それを考えると、時間もお金も使っちゃう。
だけれど、今回は、なるべく継続したいので、そういう事はいっさい無しで(^^;)

「あまりもの」をお弁当に詰める、というのは、いいなぁと思うんですが(^^;)、これが、まったり村には「あまりもの」は存在しないんですよ。
のほほんちゃんも村長さんも、「ご飯を残す」という行為が嫌いなようで。

しかし、お弁当作りを簡単に済ます為に、お弁当ぶんだけ多く作って、「あまりもの」を出すぞ!おーっ!
(何かちょっと違う)
そして、あとの隙間は冷凍食品やウィンナとかで(^^;)

そんな、簡単弁当なのですが。
いつまで続くやら(^^;)
夏にはもう作っていないような気が(ぉ

スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

お弁当。

我が家は結婚以来15年ほどお弁当生活です。
大変だけど、「お昼ご飯代」を渡すのはもっと大変なのでがんばってます。

とりあえず卵料理とメインは毎日作りますが、残りの隙間は前日の残り物をアレンジしたり、野菜系を入れます。
残り物や冷凍食品は喜ばない(イヤとは言わせない)ので、ちょっと一工夫が必要なの。

一番喜ぶのは、
巨大一段弁当箱に、残り物のカツ(無理矢理残す)のカツ丼や、豚丼、照り焼き丼、親子丼(正確には”重”と言うのかな?)や、炒飯・オムライスなの。
自分もうれしいけど、まわりが「おっ!」と驚くんだって。
こっちは、残り物で作れるから助かるのにね。

あまり無理せず、凝らずにがんばりましょう。

うちもだよーーーー

うちもずっとお弁当。
残らなくても多く作って先に取り分けておいてお弁当に入れてました。

カツ3切れをかつとじにしたり、薄切り肉をピカタにしたり卵を加えて増量させるのが多かったけど・・・
今は外の仕事なのでお弁当はおにぎりだけ。
とっても楽になったけどつまんないので特大のおにぎり作って具を3種類入れてみたりして遊んでます(^_^;)

うちも・・・

我が家もお弁当生活です。
冷食が多いけれど、前日の夕食を食べきらずに ひとつでも先にとっておくと、豪華になります(笑)
自宅に戻ってきて昼食…という時代もあったんだけど、それはそれで大変でした。ほとんど麺類だったけどね。
長続きするように がんばってください!

おおお!流石だ!!

せっかく専業主婦になったのだから、お弁当でも(笑)とか、思ってみたりして。
そう言えば、こんなに長い間働かないのは、結婚して初めてかも?

>はるみさん

すご~い!エライ!!
(いや、これが世間では当たり前なのか(^_^;)ゞ)
グータラ主婦には考えられないです。ぐはーっ。

丼物お弁当は良いかも~♪
オムライスやチャーハンも良さそうです。
なんとか、続けられそうな気がしてきたよ。
わ~い、どうもありがとうございます(^o^)


>まりもさん

まりもさんも、ずーっと頑張っていたのね。エライ!
やはり、前の晩に多めに作る・・・と。φ(。。)

おむすびはたまに持たせては、いたんですけれど、これが、とんでも無く馬鹿デカイおむすびで(笑)
なぜか、大きくなっちゃうのよね。
会社で笑われたそうな(^^;)


>ゆのじさん

おおお!ゆのじさんも!
エライ!私も見習わなくちゃ。

そちらでも、夕食のおかずが・・・(笑)
冷凍食品は、普通に使うとかえって高くつきますが、安売りの時とか(^^;)ちょっと隙間が・・・という時には、やはり便利ですよね。

挫折組(^_^;)

一時期ヒロシがアレルギーで肉を食べられなくなった時、
せっせと作ってましたが。
治ったのと出社時間が早くなった(当社比)のと家計がどんぶり勘定で費用対効果がよくわからなかったのとで、
いつの間にか作らなくなってました(^_^;)

先日子供たちが持っていく日についでに作ったら、
ヒロシに入れた分足りなくなって慌ててもう一品作るハメに。
慣れないことはするもんじゃないですね。

うんうん!

>gachiさん

ヒロシ様がアレルギーに?
それは、大変でしたね。
子供が小さいと、朝はいろいろ忙しいから、大変ですよね。

お弁当。
私は独身の頃に、お弁当を作っていた時期がありますが、基本的に「あまりもの」を持って行く、お弁当用のお買い物はなるべく避ける、「カラアゲと目玉焼きだけのお弁当をひろげる勇気がある」これが出来ないと、あまり節約効果は無いと思われます(笑)

毎日、千円ぐらい使ってお昼ごはんを食べているような人なら別だけれどもね。

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

お弁当作りはじめたよのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

