*
mattarineko

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々昨日は実家に行っていた

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

昨日は実家に行っていた

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Mon)
  5. 10:23

先週、古稀を迎えた(満年齢で、です)父の顔を見に、実家へ行ってきました。
父は、実年齢より若若しく見えるし、様々な趣味絡みの活動に毎日を忙しく送っています。
母は、夏に体調を崩して以来すっかり体調を崩し、元気を無くしてしまいました。
実家に帰る度に、台所で母と色々とおしゃべりをするのですが、今回の話題は、ご近所さんの訃報や自分の身体の調子の事などが主で、明らかに自分の健康に関して自信が持てなくなっているのがわかりました。
母は、昨年自分の弟を亡くしましたし、それはとてもショックな事だった事に違いありません。
それでも、母も趣味に関する活動へは少しずつ積極的になって来ており、このままあまり神経質にならずに、ゆったり過ごしてくれたら・・・と思いました。
そうでなくちゃ、「病は気から」なんて事になってしまったらシャレにもなりません。

実は義母も、11月には古稀(満年齢で)を迎えます。
私と村長さんも歳が近く、お互いの両親も歳が近いのです。
平均寿命(平均余命)という事を考えると、ぶっちゃけ、これからの10年間が勝負、だと思いました。
これからの10年間、健康に何事も無く過ごして行けるかどうかが、長生きへの分かれ道のような・・・。

のほほんちゃんも、これから10年も経たないうちに成人してしまいます。こちらのほうも(^^;)これからが大変そうです。

いつも、お誕生日には、「これからの1年も、良い年でありますように!」と思うのですが、今回ばかりはちょっと欲張って「この先10年、何事も無く無事に毎日を送る事が出来ますように!」と、ゼイタクに欲張ったお願いをしてみるのでした。

スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

本当に・・・

子供の10年は成長の喜びだけれど、大人の10年は…!?
自分も含めて、親も子供も みんな健康で暮らせるのが一番の願いですね。

>ゆのじさん

そうですね・・・。
しかし、10年て短いような気がしてきた今日この頃(笑)

ほんとに・・・

この10年あっというまだったから
あと10年もあっというまな気がします。
娘達やのほほんちゃんの10年は楽しいことが山積みだけど私の10年は健康に左右される変換期。
親となると命にかかわる時期突入。

私も節目節目に「あと10年」と祈る事にします。

>まりもさん

同じように、これから様々な事が重なる10年なような気がします。
みんなが幸せでありますように!!

おめでとうございます

お父さん、お義母さん、古稀おめでとうございます。 いつまでも元気に達者で(此処が大事!)暮らして頂きたいものですね。

お母さん、気弱になってて心配ですね。ホント、『病は気から』 です。 プラスのパワーで良い事を沢山引き寄せてもらいたいものです!(=^_^=vブイ

>胡柚さん

どうもありがとうございます!!
胡柚さんは、ご両親とはかなり離れていらっしゃるようなので、なおさら、心配でしょうね。

私の母の趣味には父もかかわっているので、そのうち父のペースに巻き込まれてくれるはず、とは思うんですけれどね。

実は

ちょっと前に電車の中で「古稀っていくつだっけ?」と声高に話してたの、私です。しかも、母と(^_^;)「古来稀なり」は思い出せても、実年齢までは二人とも思い出せなかった…周りは呆れて聞いてたのでしょうね。

私はあと20年は勝負かしら。
その間両実家とも何もありませんように。頼む!

>gachiさん

そうそう「古来稀なり」
こういう日本古来のお祝い事は、「数え」でするものなのでしょうが、最近自分の周りの方々のお祝いはなぜか、満年齢でやっちゃっていますね。
平均寿命が上がっているので、70はそれほど稀では無くなっているのかもしれません。

まだまだお子さんが小さいから、そうですね、うんと欲張ってGo!Go!

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

昨日は実家に行っていたのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

