*
mattarineko

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々PILOTオートマチック鉛筆

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

PILOTオートマチック鉛筆

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 06
  4. (Tue)
  5. 14:52

オートマチック鉛筆という単語は、かすかに記憶の片隅に残っていました。TVのCMも放映されていたような気がします。
発売元はPILOTだったようです。

どんなものかと言いますと、早い話が「使い捨てシャープペンシル」という今では、なんともゴーセーなシロモノです。

購入したオートマチック鉛筆の箱には、「使い捨て、削らない鉛筆、便利で経済的」と書いてあります。

削らないから、経済的?それはアリでしょうが。
当時、ロケット鉛筆というものがありました。
1センチほどの削られた鉛筆の芯を、重ねられるプラスティックのフォルダにはめ込んだものを、プラスティックの筒状の軸の中に重ねて沢山入れて、次々と押し出して使うというもの。
そのロケット鉛筆も、全部の芯が丸くなっちゃうと御祓箱、というシロモノで、たぶん、その商品の新バージョンを狙ったものと思われますが。

こちらのオートマチック鉛筆には、12センチの長さの細いシャープの芯がセットされており、芯が無くなるまで使えるので、まあ、無駄が無いと言えば無駄が無いのでしょうが、その、12センチの芯を使いきってしまうと、御祓箱となります。

シャープペンシルは、私が子供の頃はそれは高価なものでした。
初めて買ったシャープペンシルは、【お年玉】でやっと購入。
ですから、今でも購入価格を覚えていますよ。500円(笑)

それを踏まえると、こちらの使い捨てシャープペンシルは、1本80円ですから、なるほど、お手軽だったのかもしれません。

今は良い時代になりましたね。
100円でシャープペンシルは買えるし、替え芯もうまく行くと100円で2個買えますし。

この商品は、高価なので(笑)購入する気は無かったのですが、鉛筆ソックリの形状が気に入ったのほほんちゃんの強い希望で、購入する事に。

オートマチック鉛筆

======= 追記 =======

少し調べてみると、どうやらこの商品、そんなに古い物ではありませんでした。TVCMとかというのは、私の記憶違いですね(大汗)
15年ぐらい前に発売、というのが有力のようです。
となると、バブル景気の産物、という事になりますね。
しかも、芯を入れる裏技情報まで得る事が出来ました。
インターネットってすご~い!!

スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

これは…

初めて知ったかも…

でも、ロケット鉛筆は知っています。
なんでだろ?

知らなかった~

使い捨てなのに「経済的」という所が時代を感じますね。
でも鉛筆そっくり!上のところがノックする部分になってるんですか?

ロケット鉛筆は持ってたけど、全部の芯使い切ることはなかったなぁ…。

>tom boyさん

あまり流行らなかったんでしょうね(^^;)
どう考えたって、経済的では無いですもん。
ロケット鉛筆は、子供心をくすぐるものが(笑)

>gachiさん

今では、どう考えても経済的では無いですよね。しかもエコ的では無いですし。

このペンは、ノック式では無いんですよ。
あのてっぺんの部分には、消しゴムが隠されています。

ただ、書いていれば、芯が伸びて行くタイプのようです。
「芯出し全自動」って書いてありました(笑)

えええ~?

>ただ、書いていれば、芯が伸びて行くタイプのようです。

すごすぎ!!
どんな構造になってるのかしらん…。

>gachiさん

ノック式のノックの部分が、下の芯を支えている部分にある、という構造のようです。

シャープの芯が出ている先端部分は、芯が減ってくると、紙に押されるようなカタチになりますよね?
そうなると、芯が出てくる、という感じですね。

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

PILOTオートマチック鉛筆のページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

