*
mattarineko

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

まったり村の日々スポンサー広告手作りの品々猫耳(に見える)帽子の編み方

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

猫耳(に見える)帽子の編み方

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:55

昨年、まだ、JUGEMにいる時に書いた猫耳帽子の記事なのですが、未だに読み出しがけっこうあるみたいだし、移転時にかる~く作り方を書いたコメントも消えてしまったので、記事にしてみますね。

★猫耳帽子とは、こちらの帽子です。

20041214145016.jpg

実はねこみみ帽子は、こちらの【彼と私のニット小物】という本に掲載されてあった帽子を参考にしながら、最初に村長さんに編んであげたら、事のほか村長さんは頭がデカくて、少し大きめに作ったのにもかかわらずフィット感がUPしてしまい、耳が出っ張ってしまった、という偶然の産物です(笑)

もし、編慣れていないのであれば、こちらの本を見ながら作る事をおすすめいたします。
(同様に、伏せ止め、すくい綴じ、引きぬきはぎ、などがわからない場合も、本を買った方が良いかも?です。ここで私が言葉で説明するのは難しいので。)
ページ、16、17、掲載の作品です。
心持ち小さめに編むと猫耳になります。

【猫耳帽子の作り方】
はなみつきのやり方なので、正しくないかも?(^^;)

「猫耳(に見える)帽子の編み方」の続き▽

★用意するもの★

毛糸(並太か細めの極太)150g~200g
(たぶん、実質100gぐらいかと思われますが)
棒針(毛糸に合わせた号数のもの)
鈎針(毛糸に合わせた号数のもの)
毛糸用とじ針(先が丸くて太いです)
編み方は、一目ゴム編みです。

★作り方★

手順1(試し編みをしてゲージを測る)

まず、棒針で作る普通の作り目(ゴム編み用の作り目では無く)をして、用意した毛糸に書いてあるゲージの目数の4倍ぐらいの目数を作り、一目ゴム編みで、20センチぐらい編んでみます。
編んだら、編地にスチームアイロンをあてて、10センチ四方は何目何段になったか数えてメモしておきます。
(本当は、アイロンよりも一度洗った方が良いです)
この時、少し編み目が開くようにしてはかっておきます。

猫耳を作る為には、ここが重要かも?
編物をする方は、おわかりだと思うのですが、新しく買った毛糸は糊のような物がついてあるのか知りませんが、手触りが固いのですが、一度洗うと、へな~~~~っと柔らかくなります。
そして、目をきつめに編むと、ゴム編みの目が開きにくく、ゆるめに編むと、ゴム編みの目がびろ~~ん!と開いてしまいますよね?
そこで、そのあたりを考慮して、自分で編んだ編み目の開き具合を見ながら、ゲージをとると良いです。

手順2(おおよその編み図を作る)

編地は、同じ大きさのを2枚編み、後で繋げて筒状にします。
編地は、頭まわりの半分の幅にして、縦は、織り返し部分を含めて30センチ弱ぐらいになるようにします。
(帽子の折り返し部分を違う色にする場合は、全体30センチ弱のうち、9センチ~10センチとってください。)
ここで、先ほど計っておいた、10センチ四方あたりの目数と段数を使い、頭まわりをはかり、必要な目数と段数を割り出します。
減らし目は、最後の段まで無いので、編地はほぼ四角になります。
注意点は、この帽子の場合、2枚のはぎ目が脇ではなく、真ん中にくるので、編地の2枚をはいだ時(すくい綴じにします)に、一目ゴム編みの目の表裏がきちんと交互になるように、編み始め編み終わりの表裏の編み目(すくい綴じを考慮に入れ)と目数を考えます。
(試し編みした編地を、すくい綴じにして輪にしてみると、よくわかりますよ!)

手順3(作り目をして編み始めます)

棒針で作る普通の作り目をして、一目ゴム編みで編み始めます。
そして、最後の段だけ、2目一度に編み、目数を約半分に減らして伏せ止めにします。
これと同じものをもう1枚編みます。
出来たら、1枚ずつスチームアイロンをあてておきます。
もしくは、ここで編地を一回洗うと良いです。

手順4(筒状にします)

両脇をすくい綴じにして2枚をつなげます。
すると、筒状になります。
この時、帽子の折りかえし部分を考慮して綴じます。
(折り返し部分は、裏の部分が表になりますから)
折りかえし部分は、7センチぐらい取ります。

※ここで、一度頭に合わせてみます。
かぶった時に、ゴム編みの目が、いっぱいいっぱいに広がったり、ゴム編みの目がほとんど折りたたまれた状態なら、編み直した方が良いかも?

手順5(てっぺんを綴じます)

てっぺんは、鈎針を使い、引きぬきはぎにします。
この時に、先ほど綴じた部分が、真正面と真裏の真ん中になるように綴じてください。
そして、引きぬきはぎの編み目は少し大きめにした方が良いと思います。
(私の編んだ帽子の画像を見るとわかると思いますが、真ん中が縦にボコっとすこし膨らんでいますよね?あそこがすくい綴じをした所で、縫いしろの為に少しゴロゴロしています。)

あとは、糸の始末をして出来上がり!
見た目が四角い帽子ですが、かぶると耳が出来ます。

スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

ほほぉ~

カワイイですね、
猫耳帽子!

テンプレートもそうですが
編み物もお上手なんですね。

それにしても、偶然の産物とは…
ナイス村長さんですね。(笑

ふふ~

この帽子、可愛いですよね。
記事を掘り出してくれた方に感謝!
私も編んでみようかな。
昨日、久しぶりに編み物したら腕が落ちていましたが…。
去年から作りかけのヨン様マフラーも編まなきゃ。
でももうちょっと涼しくなってからにしようかな。。。

家のダンちゃんに。。。。 可愛すぎるかな?(^^;;; (でもヤツ、結構好きかも^^)

ゲージとり! 編物で1番嫌いかも? でも、この手間を省くばかりに、何度も何度も編み直しをする私って、おバカです。(-_-;) 

>tom boyさん

どれもこれも、下手の横好きでして(^^;)

村長、頭がデカイんですよ!!
市販のバンダナは短くて頭に巻けないらしいです(笑)
アバウトに少し目を増やして編んで、かぶってもらうと・・・・ありゃりゃ?本のモデルがかぶっている帽子と別物になっちゃったよ・・・みたいな(笑)

>ゆのじさん

毛糸は暑苦しいですからねぇ(^^;)
でも、この季節は、廃盤になった毛糸や、秋に向けての棚替えの為に、毛糸が安くなるので、数年前までは、この時期に毛糸を大量購入していましたよ。

気が向いたら編んでみてくださいね!
簡単ですぐに出来るので。

ところで、ヨン様マフラーってどんな感じのやつなんでしょう?
出来あがったら、見せてくださいねー!

>胡柚さん

ゲージとり!確かに面倒。
しかも、セーターなんかだと、更に面倒ですよね。

でも、編物の良い所は、何と言っても、失敗しても何度でもやり直しがきく、という所では無いでしょうか?
そんな私は、お裁縫は駄目ですね(笑)
やりなおしがあまりきかないから(^^;)

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

猫耳(に見える)帽子の編み方のページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

