*
mattarineko

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々暑いよぅ

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

暑いよぅ

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 17
  4. (Wed)
  5. 21:55

暑いよう・・・毎日毎日、ヒドイな(涙)
クーラーがあってもコレだもの。今年はヒドイ。
昨年も酷かったけれど、今年は昨年以上かも。
母も体調を崩し、義母さんもつらそうだったし。
でも私は、今年はクーラーのおかげで、無事に過ごせそう。

そんな暑いなか、のほほんちゃんは今日は、小学校時代のお友達と、6年生の時の、担任の先生のお宅に遊びに行って来ました。
家からはかなり遠いのですが、みんなで歩いて行ったようです。

お金を事前に集めて、お土産を持たせたのですが、どうやらそのお土産はみんなのお腹の中へ消えたようです(笑)

この、お客様が持って来たお土産を、お客様が帰ってしまう前に開けてお客様にもふるまう、というのは、どうやら、北海道だけで行われているようですよ!!

普通は、お土産は、お客様が帰ってしまってから開けますよね?
子供の頃は、お客様が帰るまでお土産が気になって気になって(^^;)
台所に置かれたお土産の包みを「開けちゃ駄目!」って、母によく言われたものでした。

どうですか?やはり、お土産はお客様が帰ってから開けますか?

スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

今と昔で変わってきてるのかも…

私もその昔は「お客様からの手土産は帰ってから開ける」でしたけど
最近は頂いた物は一緒に食べるようになりました。
(ケーキとかもなんだかやけに量が多いですし(笑))

まあそれも親しさの度合いによりますが(^^;

>りょあさん

あら!いっしょに食べちゃったりしますか。
親しいお友達なんかだと、一緒に食べますよね?
それは、北海道だけでは無いんですねー。

北海道だと、お客が帰ってしまう前に開けてしまって、振舞えないようなものだったりした場合には、お客様に「けっこうなXXを頂戴いたしまして。ありがとうございます。」なんて、お礼を言っちゃったりするんですよ。

う~ん どうでしょう?

生物系の食べ物なんかは
「お持たせですみませんが・・・」 とかなんとか言いながら、お客様と一緒に食すのが暗黙の了解みたいな所があった様な。。。

自分が食べたい物を厳選して持って行ったのに、出してくれなかった時は、腹が立ったりしたりして。。。 「次からはどーでも良い物にしておこう・・・」なんて、思っちゃう心の狭い人間です。(^^;;; 

そうそう!

頂きもの、その場で出しますねぇ。
友人宅にお呼ばれした時、マロングラッセ食べたくて持っていったのに出されなかった時はすごいショックだった!次からは「食べたくて買ってきたの」と言って出そうと誓ったものです(^_^;)

両親が北海道、主人はニュートラルな地域の出身なので北海道独特の風習や方言に意外と気付いてないかも。先日まで「ぺったらこい」標準語だと言い張ってました。

コレピク、確認メール待ちです(^O^)
でも我が家のメモリギリギリのPCに入るのか!?

あら!けっこう一緒に食べていますね

親しいお友達同士だったり、ケーキなんかだとやっぱり一緒に食べちゃうものなのね。

そう考えると、お土産を開けて出してしまうっていうのも、「失礼」なのか「失礼では無く、逆に喜んで貰えるのか」微妙ですね。

一緒に食べたい場合(^^;)は、「一緒に食べようと思って・・・」とか持って来た中身を言っちゃって「XXが美味しそうだったから」とかって、言っちゃうと良いのかもしれませんね。


>胡柚さん
自分も食べたかったのに、出されなかった時って、私もショックかも。
女ってヤツは・・・(笑)


>gachiさん
gachiさんも、ご両親が北海道出身ですもんねー。
「ぺったらこい」(笑)
「しばれるから、手袋はいて、ゴミを投げに行く」とかね(笑)

ところでコレピク。
大人気だそうで、ユーザー登録殺到らしいですよ。私が始めた時は、まだ、すぐに登録できて始められたんですけれど。
楽しみですねぇ♪楽しいですよぉ♪

そう言えば、コレピクも北海道の会社だなぁ。

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

暑いよぅのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

