*
mattarineko

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々人形屋佐吉が開いていた!!

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 FC2 Blog Ranking 

人形屋佐吉が開いていた!!

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 12:06
昨日、久々に、「人形屋佐吉」(札幌店)の前を通りがかったら、お店のシャッターがあがって開いていました。

すご~い!ビックリだぁ~~~~~~~!
何十年ぶりぐらいに、開店しているのを見た。
高校生か大学生の頃に、3回ぐらい寄らせていただいた事があります。それ以来?

いや~ん、車じゃなかったら絶対寄ったのにー。
すっごい珍しいよー。

風の噂で、東京のほうにお店を出したから、こちらの方は開けていないと聞いていました。
昨日、村長さんがそんな事を言っていて、あ、そうそう、そんな話も聞いた事が・・・と、思い出しました。

さて、この記事を書こうとして、夕べちょっと「人形屋佐吉」で、ぐぐったりして、超カンタンにまとめてみました(大汗)

「人形屋佐吉」(札幌店)
札幌では超有名な謎な噂のお店です。
片岡佐吉さんという方がやっておられる、お人形コレクションの展示スペース(だと思う。私が高校生の時にそうお話していただいた記憶が。)

靴を脱いであがると(当時は)、とても丁寧にご挨拶をしてくださり、座ってお人形の説明などを聞かせていただきます。
壁には、ズラリとコレクションのアンティークなお人形が並んでいて、それはもう、お人形供養のお寺のような(汗)

ところで、片岡佐吉さんは、写真家だそうです。
知らなかった・・・。
いくら無邪気な高校生でも、「普段は何をやっているんですか?」なんて、そんな質問はしませんでしたから、どうやってゴハンを食べていたのかは、謎な方でした(大汗)。

お人形コレクションの写真集なども出版されています。

そしてそして、ぐぐってヒットした情報によりますと、ここ半年ぐらい、店を開けたりしているみたいです。
スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

見たことない。

はなみつきちゃんは佐吉に入ったことあるんだ!

わたしは開いているのを見たことすらありません・・・高校の頃からずっと気になってて、どういうお店かは知っていたのに。
あの見た目は小さなお店にそんなにコレクションが飾ってあるなんて~!どこでもドア?

マニアの血は昔から・・・

だったのね?(^_^;)
私は憧れつつもまだ未体験。
雪祭りの頃開いているのをみたんだけれど
家族連れで車だとどうしても寄れなかったの。
どっかで告知してくれるといいのにぃぃ

未体験だったのね・・・

>はるみさん
佐吉って、1人では入りづらいしね。
チャンスがあれば、行ってみてくださいね!

あの狭いお店のね、壁全部に、何段にもわたってお人形がズラリと飾られているの。
お人形が駄目な人だったら、夢に見ちゃいそうだよ(笑)


>まりもさん
マニアでは無いと思うけれど?(^^;)

雪祭りの頃に、開いていたの?
やっぱ、ここ半年ぐらいは、お店を開けたりしているんだねー。
気まぐれに開店っていう感じなんだろうか?
昔みたいに、毎日開いているといいのにね。

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

人形屋佐吉

開いているの初めて見た!!と、びっくりしたのですが、ここを見ると結構あいているらしい。今までこの時間に目の前の道を通らなかっただけで。札幌に住み始めて9年目にして初めて見たのでかなり興奮していたのですけど(-_-;)調べてみたら、私と同じように入ればよかったと思

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

人形屋佐吉が開いていた!!のページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

* * *

全タイトルを表示

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。