*
mattarineko

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

まったり村の日々スポンサー広告まったり村の日々【水筒】嫌い

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

【水筒】嫌い

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 09
  4. (Thu)
  5. 17:39
子供が居ると、年に度々登場するのが【水筒】。

この、【水筒】が嫌いでねー、私は。
のほほんちゃんに持たせて、カバンの中が濡れなかったためしが無いんだから。

保育園や、小学校の低学年の時は、扱いがいいかげんで粗野なせいだと思って、度々注意すると共に、自分でも実験してみたのですが。
これが、扱いが云々する前に、やっぱ、外側に漏れちゃうんですよね。

理由は、色々ありますが・・・・

・コップについた細かい水滴が外側に漏れる。
(これは、しまう時にコップをキレイにふき取ればOKだと思った)

・中栓についた水滴が外側に漏れる。
(これも、栓を締めたあとに、さかさまにして良く振ってからしまえばOKだと思っていた)

・横倒しにしない。
(絶対、無理。Dパックの中では、必ず倒れちゃう)

だいたい、以上の3点を守れば、外側に水滴が漏れて来ても、ビニール袋に入れておけば、カバンの中が水浸しになるような事は無いと思うのですが。
「【水筒】嫌い」の続き▽
ところがですねー、上の2点はまず、のほほんちゃんに注意したところ、「遠足の途中で、そんな丁寧な事をやっていたら、置いて行かれちゃうよぉ」との事。うむうむ。

で、仕方が無いので、上の2点だけを守って、またもや自分で実験してみると・・・これが、やっぱ漏れるんですよ。
カバンの中で振られると、中栓からジワジワと。
ビニール袋の中でぐちゃぐちゃになります。

【水筒】って暖かいお茶を入れたりする事もありますよね?
昔は中栓なんて無いやつもあったけれど、その、中栓の密閉性が高い【水筒】だと、暖かい飲み物はかなり危険で、開けたとたんに噴出します。考えたら当たり前ですけれど(^^;)
それで、やはり、ある程度ゆる~くしてあるのでは無いかと。

そんなこんなで、【水筒】を持たせるのをやめて、思いきってペットボトルを持たせる事にしていたんですよ。

ところが、今日、ちょっとした学校の行事で、【水筒】をのほほんちゃんに持たせる事になっちゃって。
なんかさー、ペットボトルは禁止なんだってさー、スクイーズボトルなら良いのにさっ(怒)
たぶん、外出先とかに捨ててきちゃうような子が居たりするんだろうね。禁止の理由は定かでは無いけれども。

仕方が無いので、クドクドと【水筒】の扱いについて、のほほんちゃんに語って送り出したのだけれど・・・。

帰宅したのほほんちゃん曰く「カバンの中、水浸し(涙)」。
げげーっ!どうしてよー?
のほほん:「中栓のボタンを戻した(閉めた)はずなんだけれど、途中で開いちゃったみたい」
嘘でしょう?ちゃんと閉めていなかったんでしょう?(怒)

本当なんだろうか?中学生にもなって、子供を疑いたくは無いけれども。
仕方が無いから、また、自分で水筒を持ち歩いて実験してみようかな?

カバンの中を水浸しにしたせいで、厚手の布製のペンケースもぐっしょり。
今は洗濯バサミで挟まれて干されています(笑)
スポンサーサイト

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

COMMENT

それって・・・

水筒が不良品なんじゃないの?
そんなに漏れないと思うよ。
あ・・ミスドとかで貰う水筒は漏れるけど・・・・。

あぁ ひさびさに一発で ここが開いてなんか嬉しい♪

うーん・・・

わたしもその水筒怪しいと思うよ。
うちの娘達はものすごく雑だけど、水筒の水で水浸しは経験ないなー。

ペットボトルは、持ち運びも処分するのも楽なのにね。

水筒はねぇ…

うちも水筒選びには苦労しています。
ダンナも以前は持ち歩いていたのですが、水浸しにしてから持っていかなくなってしまいました。

冷たいものだったら、直接口をつけて飲むタイプの方が 洩れない気がします。
でも温かいものには危なくて使えないの…。

ストローが飛び出す形のは最悪で、1回でびしょびしょになり お蔵入り。

メーカーによって当たり外れも大きいのでは?
うちには、はずれの水筒がゴロゴロしています。

ペットボトルは うちの子の中学も禁止です。
便利なんだけどね。

わー、いろいろ情報をありがとう!

>まりもさん
まりもさんの所の水筒は、どうやら「アタリ!」な水筒のようですね。
我が家は水筒の買い替えが必要っぽいです。(涙)

ここのブログ、重いとかコメントが反映されないとかっていうので、自分でキャッシュをクリアしたりしてやってみたけれど、自分が使っている時間帯は、ぜんぜんOKなのですよ。
ただ、画像に画像を重ねているので、若干重いかな?という気はするのですが。

でも、フト思ったんだけど、ミクシィ経由だよね?何か急に、ミクシィでここのブログサイトも直で対応になったみたいなので、今度からは、大丈夫だと思うよ。

>はるみさん
はるみさんの所の水筒も、どうやら「アタリ!」な水筒のようで。
我が家はハズレばかりだな(涙)

ペットボトルは便利だよー。
遠足の途中での水分補給も、ラッパ飲み(笑)だから、素早く行動できるし。
ただ、お弁当の時は、フタを開けたままで置いておけないから、そこは不便かな。

>ゆのじさん
ゆのじさんも苦労されたんですね(涙)
実は、今の水筒は3本目です。
我が家のは、全部ハズレだったのかぁ。
安物買いだからなぁ・・・。

水しか入れないんだったら、直接口をつけるやつが漏れにくいんですか!
それ、いいかも。前にホームセンターで見かけたから買ってみようかな。

やっぱ、ペットボトルは禁止なんですか。
どうしてなのかなぁ。便利なのに。

==============================================

のほほんちゃんへ(笑)

疑ってごめんよぉ・・・。
なんか、ハズレ水筒だったらしいよ。
今度、買いなおそうね!

はじめまして

水筒・・うちの息子の愛用のは、「水浸し」まではいかないんですがやっぱり少しもれて、必ず外側に1枚ビニールを巻いて使ってます。
なんか、中栓というか、パッキンが消耗品みたいですね・・。以前水筒の取説読んでたら中栓の買い替えが必要なことを書いてあったような・・。
娘には、一昔前の、複雑なのでなくて中栓をゆるめて注ぐタイプのを持たせることが多いです。結局、このタイプが一番長持ちです。
ちなみにおじいちゃんが自分用に買った安物は、保温能力が弱く、もれやすいです・・。
「選べるギフト」とか、「なんとかスタンプ」の景品とかが狙い目かも・・。

また新しい情報が!!

>すこべえさん
いらっしゃいませ!!初めまして!!
遊びに来ていただき、ありがとうございます。

やはり、水筒は少しは漏れたりもするのは仕方無いのですね(涙)

パッキンは消耗品ですね。
古くなると駄目になるのね・・・。

なるほど、回してゆるめるタイプは、長持ちしそうです。
それは、やはり漏れづらいのでしょうか?
非常に気になる所です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Would you like to comment?

(必須)

(必須)

 (必須)

  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

INDEX

【水筒】嫌いのページを表示中

* * *

【COMMENT】

【TRACKBACK】

    * * *

    全タイトルを表示

    INFORMATION

    * * *

    食べ物」カテゴリーを新設しました。
    しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

    * * *

    KEY WORDS

    ※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

    * * *

    SEARCH

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    CATEGORIES

    PROFILE

    elouai's doll maker 3

    昭和レトロ

    おすすめ↓

    StyleKeeper

    ブロとも申請フォーム

    OTHERS

    Powered By FC2 blog

    FC2Ad


    【 Template & Material 】
    FC2blogの着せ替えブログ
    Template:decorative
    Customized By はなみつき

    side menu(2)

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    BLOG PET

    最近のお買い物♪

    iPod miniで聴きまくり♪

    遊んでいます♪

    コレピク訪問バナー

    はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

    RECOMMEND

