*
mattarineko

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

まったり村の日々2006年11月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

レゲエが流れるイタリア料理のお店

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 27
  4. (Mon)
  5. 14:05

昨夜は、美味しいものを食べよう!と、出掛けたのほほんちゃんと私なのですが。

それがねぇ・・・・。
のほほんちゃんが希望していたのは、トンカツ屋さんだったのですが。
久しぶりに行ってみたら・・・お店が無くなっていました(ToT)

がーーーん!!

そこのお店、先日オープンしたショッピングセンターで見かけていたのですよ。
ひょっとして、そちらへ移転(?)した?

む~ん!!

そこのお店へは、車じゃないと出掛けられないし。
仕方が無いけれど、またの機会という事で。

で、結局、のほほんちゃんは、とあるイタリアンのお店の、野菜がゴロゴロ入ったデミグラスソースのとろ~りオムライスにハートを奪われ、「これがいい!これがいい!」という事で、オムライスに決まり。

ところが、このお店、イタリアンのお店なのに、なぜかBGMはレゲエ(笑)
なぜにレゲエ?
延々とレゲエ。

はっ!イタリアンのお店なのに、オムライスだし。

しかも、私も同じオムライスにしようとして、わたしのは「生クリームかけないで」と注文したら、「食材を抜く事は出来ません」と。
なに~~~っ、最後にかける生クリームをかけないだけじゃないのさっ!
と、思いましたが、あまりにもキッパリと言われたので、ゴネるのは止めて大人しくパスタに変更。

ちなみに、オムライスは美味しかったらしいです。
私のパスタも、そこそこ美味しかったです。

しかし、なんだかおかしなお店だったなぁ(笑)
でも、そこのお店は、かなり古くから、そこの場所で営業しているお店なので、ハズレでは無いと思うんだけれどもね。
う~む、微妙なお店だった。


 FC2 Blog Ranking 

毎年恒例の音楽祭

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 26
  4. (Sun)
  5. 13:16
 この記事に関するキーワード

昨日は、毎年恒例、地元の地区の音楽祭へ行って参りました。
この音楽祭への、のほほんちゃんの参加は、小学生の金管バンド時代とあわせて、今年で6回目。
学校絡みの行事なので、この音楽祭への参加は今年で最後です。
来年の今頃は、のほほんはもう部活を引退しているからね。
そう思うと、感慨深いものがありました。

さて。
今日は村長さんは、村長さんの従妹の結婚式へお出かけです。
いいなー、先日の会社の観楓会に引き続き、美味しい物が食べられてさー。

そんなわけで(^^;)、今日はのほほんちゃんと2人で何か美味しい物を食べに行こうと目論んでおります。
ふっふっふー。
何処へ何を食べに行こうかな♪
楽しみ。

 キーワード、吹奏楽 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

任天堂Wii予約、撃沈(ToT)

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 22
  4. (Wed)
  5. 14:32
 この記事に関するキーワード

駄目モトで行ってみたけれど。やっぱ撃沈。

村長さんのお弁当作って、のほほんちゃんを送り出し、村長さんに朝食を出してから出掛けたからかな。駄目でした。
出かけるのが遅すぎ(-_-;)

でもなー、あと10人ぐらい早かったらゲット出来たみたいだったんだよね。
惜しい。無念じゃ。

出勤時間が遅い村長さんを放って出掛けていれば・・・(笑)

 キーワード、任天堂 wii ゲーム が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

白髪染めその後

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 16
  4. (Thu)
  5. 10:32
 この記事に関するキーワード

前回使った白髪染めは、退色せずにとても良く染まっています。
白髪染めって、普通のヘアカラーに比べて退色し辛いのかな?

白髪染めなので、まあ、かなり黒っぽくなっちゃったのを嘆いていたわけですが。

結局、悩んでいたヘアマニキュアはメンドクサーなのでヤメにして、ヘナ配合のヘアカラートリートメント(髪の表面に着色する)を使う事に。

前回使った白髪染め、よく染まるのは良かったんだけど、なぜか髪の毛のツヤが若干失われたようで。
私、髪の毛がすごーく長いし敏感肌なので、シャンプーとトリートメントにはものすごーく拘りがある(髪の毛が絡みやすくなるのがあるの)ので、トリートメントを換えるのにはかなり抵抗があったのですが、ぜんぜんOKだった!

▼ナチュールバイタル(レッド)
ナチュールバイタル画像

むしろ、これはイイ!
髪の毛もツヤツヤに戻ったし、光があたると明るい色に見えるし、染め残しの白髪にも色が入ってキラキラだし。

冬は家でヘアカラーには向かない(室温が低いと着色が悪い)から、もう少し髪の毛が伸びて、あまりプリンちゃんが目立たなければ、これでしばらく乗り切ろうかな。
(そう思って、地毛に近い色で染めたんだけどね)

このヘアカラートリートメントの難点は、5分間放置しなくちゃいけない、という事と、生え際なんかの地肌にベッタリ着けないないように神経を使う事(普通の石鹸で取れるけれどね)と、すすいでタオルで拭いた時に、若干タオルが着色してしまう、という事ぐらいかな?

生乾きで衣服に着色する場合があるって書いてあるけれども、よくすすいでタオルでふき取ったら、あとはわりと大丈夫みたいで、衣服への色移りはまだ経験していません。

 

 キーワード、白髪染め ヘアカラー ヘアマニキュア が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

圧力鍋買ったけれどもね

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 10:36
 この記事に関するキーワード

お買い物の時、時々、お鍋コーナーで圧力鍋を眺めているTact村長さん。
自分じゃ料理なんてやらないのにね(笑)

「要らない?」
「バクハツしたらコワイから(-_-;)要らない。」

しかしね、煮物好きでカレー好きなまったり村。
このようなお料理が多い月は、ガス料金が1000円以上も違う。
また、煮込む時は、ガステーブルの安全装置との時間管理が面倒。
一度、安全装置が働いちゃって大変だったんだー。
雪が降る夜に、屋外で、電話で聞いた解除方法を実行。
近所のオバチャンにも「何やってるの?」とか訊かれるわで恥ずかしかった。

そこで、いよいよ、圧力鍋を買って貰う事を決意。
スーパーでのお買い物ポイントが沢山あったんですよね。

で、早速、チキンカレーを作ったのは良いのだけれど・・・
ありゃりゃ・・・肉がバラバラに(笑)

数分圧力かけてから、自然放置、という具合にやってみたんだけど。
こういう場合って、加圧時間を減らしたら良かったのか、自然放置を止めてどこか適当な時間(-_-;)で圧を抜いたら良かったのか、いったいどっちなの?
まあ、やってみろ!という事なんでしょうけれどもね。

ネットや付いてきたレシピ本を見ると、圧力をかける時間、放置時間、急冷(圧を抜く)、自然放置、などに分けられているんだけれど。
火を止めて放置している時間のうち、蒸気が噴き上がっている間は、間違いなくかなりな沸騰状態だから、肉をバラバラにしない為には、ある程度放置したら圧を抜くべきかな?

鍋の取り扱い説明書によると、加圧中は鍋を静かに移動して下さいと書いてあるけれど、水かけて減圧する時には、鍋、動かすよね?(-_-;)
減圧ノズルを使って圧を抜くのも、なんだかコワイよー

 キーワード、圧力鍋 料理 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

やっと初雪が

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 12
  4. (Sun)
  5. 16:35
 この記事に関するキーワード

昨年の日記を調べてみると、11月9日に初雪で、こんなに遅い初雪は15年ぶりって書いてあったよ。

今年は更に遅くて、平年より16日遅く、こんなに遅い初雪は44年ぶりだとか。
今年は沢山出て来なかった雪虫ちゃん達は、アブラムシのまま死んじゃったりしていないのかしら。

それにしても、初雪は降ったには降ったけれど、霙(みぞれ)とか霰(あられ)ばかりで、いまひとつ気分が盛り上がらないわ。
ちょっとツマラナイかも(笑)

 キーワード、初雪 雪虫 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

Pumpkin Scissors に大ハマり

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 23:45
 この記事に関するキーワード

まったり村は、PumpkinScissorsがブームです。

まず、村長さんがハマり、コミックを揃え、「よーし!お前達も読んでみろ!」というワケですよ。
のほほんちゃんがハマり、はなみつきもハマり・・・。

どうやら、この「Pumpkin Scissors」は、この秋からアニメ化されたようなんですけれど、北海道では放映されてはいないんですよね。
webでも見る事が出来るのですが、我が家はヒカリでは無いので、無理っぽいです。む~ん。

そして、webでチラリと聴いた、このアニメの主題歌もいい感じなので購入。
歌っているのは、高橋洋子さんなので、即決ですよ。ふっふっふっ!

まあ、DVD化されるみたいなので、それまで楽しみに待っていようかな。
あー、楽しみだわ!

 

 キーワード、PumpkinScissors 漫画 アニメ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ポール・モーリアさんがお亡くなりに(涙)

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 04
  4. (Sat)
  5. 23:53
 この記事に関するキーワード

ポール・モーリアさんがお亡くなりになったそうです。
ご存知ですか?ポール・モーリアさん。
ご存知ですよね・・・

子供の頃、ポール・モーリア・グランド・オーケストラのコンサートへ出掛けた事があります。
レコードも持っておりますよ。

ポール・モーリアさんと言えば、スキー場ですよ。私の世代は。
なので、楽しかったスキー場での思い出と共に、彼の楽曲のメロディーは蘇ります。

ところが、私よりも少し若い世代になりますと、スキー場と言えば、シャカタクなんだそうで、ポール・モーリアと言えば、「手品」なのだそうです。
(この、手品のBGMのイメージがある曲は「オリーブの首飾り」)

どちらにせよ、日本人には、これからも愛され続けるであろう作曲家でもありますね。
ご冥福をお祈りいたします。

 キーワード、ポール・モーリア 訃報 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

今週はお腹こわしてさんざんな目に遭ったよ

  1. 2006.
  2. 11.
  3. 03
  4. (Fri)
  5. 22:20
 この記事に関するキーワード

今週は、お腹こわして(-_-;)さんざんな目に遭っていました。
うー、まだなんかちょっと具合が悪いかも。

風邪なんだろうか?
いや、風邪っぽい症状は殆ど無いんだけれどもね。

そろそろ、ジャンクな食べ物とか、油っぽい食べ物とか(笑)食べたいんだけれども。
調子悪いや・・・しょぼーん。

それでも、今日はお出かけ。ちょっとしたドライブへ。

そのついでに、「湯の花まんじゅう」を買おうかと思っていたのに、なぜかお店を廃業していた。
が~ん!!

そこのお店は、その日のぶんを売ってしまったら閉店、というスタイルだったので、あまり遅い時間に行くと買えないの。
もう何年も、食べていないし、今日は早い時間だったから、大丈夫だと思って楽しみにしていたのに。
何があったんだろうね・・・残念。

 キーワード、お菓子 湯の花まんじゅう が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

