*
mattarineko

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

まったり村の日々2006年08月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

夏休みは長いね

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 25
  4. (Fri)
  5. 09:41
 この記事に関するキーワード

のほほんちゃんの夏休みは終わりました。
この一週間は、「宿題の残りは、あと何パーセントぐらい?」と毎日尋ねて、プレッシャーを与え続けておりましたよ。ふっふっふー。

それにしても、最近の夏休みは長いね。
私が子供の頃は、北海道の子供の夏休みは短かったです。
夏休みは毎年、両親の故郷へ行っていたのですが、毎年毎年「お盆も終わらないうちに帰るの?」と言われ続けておりましたよ。

さ~て、これでしばらくは昼間に、やりた事も出来るなーとは思うんだけど、連日暑くてそれどころじゃないよ。
バテバテでまるで集中力無し。
そろそろ、「真夏」は終わって欲しい・・・お盆も過ぎちゃったんだから。


 キーワード、夏休み 宿題 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

サンガリア「昭和サイダー」

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 10:51
 この記事に関するキーワード

お友達のゆのじさんのブログ「昭和ヤマネコ本舗」で拝見してから、ず~っと気になっていた、昭和臭漂うサンガリアの「昭和サイダー」をやっと見つけました。
わ~い!

前にも書いたかと思うんですが、私が住む地域では、サンガリアの商品はあまり見かけないんです。
たまに100円ショップでみかけるぐらいかな。

それでも、前回、同じサンガリアの「こどもののみもの」を取り扱っていたお店に行ってみると、「昭和サイダー」も売られていました。
ふっふっふ!

昭和レトロを狙った商品のようですが、個人的には「こどもののみもの」のラベルのほうが好きかな。
サイダーってやっぱり懐かしい感じですよね。
そして、「夏」のイメージです。

ガラスコップの、内側にたくさんついた、つぶつぶの気泡や、上にあがってきた気泡がはじける様子を眺めながら、サイダーを飲んだ子供の頃を思い出します。
サイダーは無色透明だから、よく見えるんですよねー。

サンガリア「昭和サイダー」

 キーワード、昭和臭 レトロ 懐かし 飲み物 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

買ったおむすびでショックを受ける

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 23
  4. (Wed)
  5. 10:07
 この記事に関するキーワード

ワタクシは、ず~っと、「おむすびは、手に塩を付けて作る」というのは、ジョーシキだと思っていました。
違うのかなぁ・・・そうだよね?
そもそもが「おむすび」は携行食だから、抗菌の為に塩を付けたり中に梅干を入れたりするんじゃないの?

ところがだ!何かと出かける事が多いこの、のほほんちゃんの夏休みの間に「塩が付いていないおむすび」に2箇所で遭遇しました。

一箇所目は、近所のコンビニの手作りおむすび。
このコンビニ、お店の一角で、お弁当などを加工して販売するコーナーがあって、そこで、バイトのニイちゃんが作ったと思われる「おおきなおむすび」。
工場で作られて店内に陳列されるわけでは無い商品ですね。

二箇所目は、某漫画喫茶の手作りおむすび。

某コンビニのおむすびのほうは、購入したのは1回だけでは無いので、たまたま塩を付け忘れたというわけでは無いと思われます。
塩を付けていたら、外側のご飯の部分を素手で触ると、触った後に手がベタベタするので、それで、塩気が薄くても付いているかどうかわかります。

だいぶん前に、とあるTV番組で、「最近の若い人は、おむすびを作れない」という話を聞きました。
ちなみに、この場合の「最近の若い人」とは、40歳未満です。
(余談ですが、このTVを見て、ワタクシは「最近の若い人」にはもう入らないという事実にショックを受けたのであります(笑)という話をTact村長さんにしたら、呆れられました。)

たぶん、お店ではちゃんと「おむすび」の作り方を説明していないんだろうなぁ。
具はコレで、とか、海苔はここにあるからね!とか、その程度?
まあ、普通はそれで十分だと「最近の若い人」ではないワタクシは思うのですが。

もう、「おむすび」の作り方を1から説明しないと作れない人が多いのかしら?
「おむすび」の作り方まで、詳細にマニュアルに記述しないと駄目なのかもしれませんね。

ちなみに、某漫画喫茶の手作りおむすびは、具が激マズの上に塩が付いていないので、とんでもないシロモノでした。
二度と食わん(-_-;)
ていうか、激安メニューなので、二度と誰も頼まないようにという願いがこめられていたりして(笑)
そんな穿った見方をしてしまうほど、激マズ。
おむすびのハズレって珍しい。

 キーワード、おむすび コンビニ 漫画喫茶 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

「東南西北」だっ!!

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 22
  4. (Tue)
  5. 13:24
 この記事に関するキーワード

近所のコンビニへ行ったら、店内ミュージックから何か聞き覚えのある懐かしい歌が。

とんなんしゃーぺーの歌だっ!だけどカバーだよ。女性シンガーだ・・・。
えーと何て言う歌だったっけ?
内心ナントカ。うん。そんな歌だったよ。
内心、サンキュー?
そうだ。そんなような歌だったはず。
さっさと家に帰って来て、Webで検索なのだぁ~っ!

買い物をさっさと済ませて帰宅して検索してみました。
あったぁ!あったよ。

photo
内心、Thank You
CHiYO 松本隆 西村麻聡
ソニーミュージックエンタテインメント 2006-07-19

by G-Tools , 2006/08/22

懐かしいなぁ。
「The 東南西北」は、レコードの時代だったもんなー、CDなんて出ていないよね?と思い、調べてみると、ベスト盤が出ていました。
知らなかったよ。あったんだー。
これ、欲しいかも~。

photo
GOLDEN☆BEST/THE東南西北-Ever Lasting Blue
THE 東南西北
Sony Music Direct 2003-03-19

by G-Tools , 2006/08/22

 キーワード、懐かし 音楽 レコード CD が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

駄菓子屋さんでお買い物♪

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 10:22
 この記事に関するキーワード

先日紹介したまだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~駄菓子編~」を眺めていたら、駄菓子屋さんに行きたくなって、買ってきてしまいました。
もう既に食べてしまった物もあるんですけれどもね(-_-;)

「ニッキ水」は、この手の懐かし本には、度々登場するのですが、実は私は子供の頃は、見かけた事がありませんでした。

「まだある~駄菓子編」を読んでみると、駄菓子は、地方によって流通している物が微妙に違うようですね。
例えば懐かし本には、度々登場する「クッピーラムネ」は、私にとっては馴染みが無く、馴染みがあるのは「あべっ子ラムネ」です。
ジャムや漬物系(すもも漬け)にも馴染みが無いです。

しかし、最近の懐かしの昭和ブームに乗って開店した新しい?駄菓子屋さんでは取り扱っていて、「へー」とか「ほう!」とかなかなか興味深く、ついついお店に吸い寄せられてしまいます。

駄菓子いろいろ

 キーワード、昭和 懐かし 駄菓子 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

懐かしの昭和カタログ「まだある」シリーズ

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Fri)
  5. 11:21
 この記事に関するキーワード

以前、紹介した「まだある」シリーズの本に、またまた続編が出ています。
生活雑貨編が出ているのは知っていましたが・・・駄菓子編も出るらしいとの事で、駄菓子編が発売されてから、まとめて購入。

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~生活雑貨編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~駄菓子編~

生活雑貨編には、「カネヨクレンザー」「キクロン」(食器洗い用スポンジ)だとか「スモカ歯磨」などの、今でも買えるレトロな品々が掲載されています。
「スモカ歯磨」って、今でも売られていたんですねー。知らなかったわ。
見つける事ができたら、欲しいかも。
「歯磨き粉」って懐かしい。

駄菓子編は、お馴染みの品々がたくさん!
「ニッポーの粉末ジュース」「マルカワのフーセンガム」や、「あべっこラムネ」とかね。
他には、「ボタン押しガム」とか「糸引き飴」。
四角い箱にボタンが付いていて、ポン!と押すと、小さな穴から、コロコロとボールガムが出てくるやつとか、懐かしいなぁ。
こんな仕掛けの箱に入った、「当たり」付きのガム、まだあったんですねー。懐かしい。

 キーワード、昭和 レトロ 懐かし  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

村長さんのお盆休みは終わった

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 16
  4. (Wed)
  5. 15:56
 この記事に関するキーワード

連日暑くて、家には居られない様子で、毎日、あちらこちらへ車で移動。
お寺へ行ったり実家へ行ったりとか、そんな感じで。

人ごみは嫌い、並ぶの嫌い、渋滞嫌い、暑いの嫌い、そんなんじゃ休みは何処へも行く事が出来ないよ?
図書館は意外にも暑かったし。省エネ?

そんなこんなで、連休中にやっちゃいました。漫画喫茶6時間コース(笑)
あーもう、全く駄目駄目な親ですね。

しかし、6時間てあっという間だったなぁ(-_-;)
漫画喫茶に住めるかも。私。

↓この漫画本、面白かった!!昭和臭?

photo
花田少年史 1 (1)
一色 まこと
講談社 2006-04

花田少年史 2 (2) 花田少年史 3 (3) 花田少年史 4 (4) 花田少年史 5 番外編 (5) ピアノの森―The perfect world of KAI (12)

by G-Tools , 2006/08/16

昨日は、村長さんの実家へ遊びに行き、美味しいXX牛のお店で、XX牛をご馳走になりましたヽ(*゜▽゜)ノ
すっごく美味しいんですよ~。
実はお肉はそれほど好きとは言えないんですけれど、ここのお肉は大好き!いくらでも食べられます。
XXは、日本全国各地にある「ナントカ牛」のモトとなる牛を出荷している、日本有数の産地だそうです。
しかし、XX牛のネームバリューはソコソコなので、馬鹿みたいにお高い料金を払う事無く、美味しい牛が食べられるというワケ。

そんなこんなで、特別には何処へも行かなかったですけれど、美味しいお休みでしたぁ。
昨日は温泉にも入ったし♪

しかし、連日出歩いたせいで(村長さんはお家が大好き)ヘロヘロなお疲れ気味で、村長さんは出勤。
のほほんちゃんと私は「暑い~暑い~」と、またもや部屋でヘロヘロです。
いつまで続くのかなぁ・・・嫌だ・・・のほほんちゃんの夏休みは、まだまだ続くのに。

 キーワード、漫画  昭和 漫画喫茶 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

FC2ブログのタグ機能

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 01:03
 この記事に関するキーワード

最近は、非常に室温が高くて、PCの熱暴走が心配だったり、暑さで脳が働いていなかったりで、ブログのほうもお休み状態です。

しかし、FC2ブログに、「FC2ブックマーク」への追加ボタンが追加されたり、「タグ」機能(キーワード)が追加されたりで、テストを兼ねて、ブログテンプレートをカスタマイズしてみました。
(注:「FC2ブックマーク」はサービスに登録しないとご利用にはなれません。)

記事毎に設定した「キーワード」の表示。
記事の上に表示されたキーワードからは、私のブログ内で、同じキーワードが設定された記事を探す事が出来ます。
で、記事の下に表示された「キーワード」からは、同じキーワードが設定された、FC2ブログ内の他のブログの記事を探す事が出来ます。

でも、これってなんだかちょっとウルサイ感じ?
何かもっと良い、表示方法やデザインを考える必要があるなぁ。

それと、なんかね・・・「FC2ブックマーク」への追加ボタン、管理画面には画像しか無いんだけど、たぶん、自作の画像やテキストリンクも出来るはずなんだよ・・・。
「テンプレート中で使える変数一覧」を見た限りではね。
でも、何か上手く行かないと言いますか、ちゃんと変換(置き換え)されないというか?
私のやり方がマズイ?間違っているのかな。

まあ、いいや。
暑いし、のほほんちゃんは夏休みだし、のんびり行こう(-_-;)

あ、キーワードは表示されていますが、記事の整理がまだまだ(キーワード未設定)なので、ちゃんとした結果は得られないのです。
記事をお探しの方は、左サイドバーにあるサーチボックスへ、キーワードを入力してくださいませm(_ _)m

 キーワード、FC2 ブログテンプレート カスタマイズ PC が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

毎年夏恒例ポケモン映画鑑賞

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 10
  4. (Thu)
  5. 22:49
 この記事に関するキーワード

いつまでのほほんちゃんは、ポケットモンスターの映画を観に行く!と言うのでしょう?と、ここ数年は毎年思っておりますよ。
いい加減、今年はもういいだろう?と思っていたのですが、今年は、のほほんちゃん自らのお小遣いで、映画の前売り券を購入してしまいました。

やっぱ、観る気なんだね?ていうか、観に行く気満々?

そんなわけで、本日、行ってまいりました。
ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィー

どうなんだろう?
今年はお金があまりかかっていないような?
イマイチ?
まあ、子供向けの良いお話でしたけれども。
何か少し物足りない感じが残りました。

そう言えば・・・来年もポケモン映画は作られるようです。
来年も行くのか?

 キーワード、映画 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

終わったよコンクール

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 09
  4. (Wed)
  5. 10:30
 この記事に関するキーワード

昨日は、のほほんちゃんの学校がエントリーした吹奏楽コンクールが終わりました。
連日、暑い中頑張っていた部活の総仕上げ。
結果は銀賞。
(金、銀、銅、の必ずどれかの賞になります。)
銀賞ですから、親的に見れば「良く頑張ったね!」と言った所ですが。

中学校生活最後のコンクールを迎えた、3年生の先輩達にとっては、少し悔しい結果だったのでは?と思います。
やはり、やるからには「金」、そして更には「全道大会への出場権獲得」ですよね。

先輩達の流す涙を見て、少しは悔しさとか、自分達の個々の責任の重さ、等を味わって貰えたのかな?と思います。
のほほんは、1年生の後期からの部活動参加で、前回のコンクールには参加してはいませんでしたし、小学校時代の楽しくてお気楽な活動しか知りませんでしたから。

それはそうと、昨日が、今年の夏いちばんの暑さとなり、大変な一日でした。

早朝、7時前にはのほほんは登校、その後、会場へ。
私は、村長さんを送り出した後に、会場へ。
その後、お昼過ぎに二人とも帰宅し、昼食をとって仮眠(-_-;)
午後には、部屋の室温は35度でしたΣ(゜□゜;)
それから、午後5時に、家を出て再び会場へ。
結果発表は午後7時頃だったのですが、暑くて部屋には居られず・・・。
そして、帰宅したのは午後8時頃。
我が家は、わりと会場から近くて良かったです。
朝から、貸切バスで来た学校の子供達は大変な一日だったのでは無いでしょうか?
時間を潰す場所なんて、ありませんから。外は猛暑でしたし。

まあ、とにかく、終わりました。
燃え尽きたようです(笑)<のほほん
今日からは、やっと夏休み。
しかし、2週間後からは、学校祭に向けてまた練習。
頑張れ!!(勉強も)

 キーワード、吹奏楽 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

暑いよ・・・

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 03
  4. (Thu)
  5. 10:04
 この記事に関するキーワード

今日はもう暑くて、朝からやばいよ。
しかし、お昼にはのほほんちゃんが帰って来るから、お昼ご飯の支度もあるし。
ますます部屋の温度が・・・。

日曜日、懐かしいPC通信時代にお世話になった方のお宅へ、その当時からのお友達家族とお邪魔して来ました。
すっごく楽しかった。
PC通信を始めた頃から、「いったい何年ぐらい経ったんだろう?」とちゃんと数えてみたら、18年だった。驚き。

それはそうと、もう、木曜日じゃ~ん!!
一週間経つのが速すぎる。
来週は、いよいよ吹奏楽のコンテストで、再来週はお盆だよ・・・。

 キーワード、PC通信 懐かし 吹奏楽 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

