*
mattarineko

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

まったり村の日々2006年06月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

何だか忙しかった

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 22
  4. (Thu)
  5. 10:25

今月は、のほほんちゃんがらみのイベントが多くて、何となく気忙しく過ごしていました。
某高校の吹奏楽部の演奏会へ連れて行ったり、宿泊研修に陸上記録会に、某ゲームのイベントへの付き添い(?)やら何やらで。
しかも、一週間過ぎるのが速過ぎ(-_-;)
年齢を重ねると、月日が過ぎる速さが加速すると言うけれど、なんか、最近、かなり加速したような気が(涙)

つい最近まで、たまに暖房を点けていたと思ったら、のほほんちゃんの学校では、来週から夏服だよ!!
それにしても、急に寒くなったりバカみたいに暑くなったりと、気温が不安定で大丈夫なのかなぁ。
のほほんちゃんの学年のとあるクラスでは、学級閉鎖手前ぐらいの人数のコが風邪(インフル?)で休んでいるそう。
こんな季節に珍しい。
早く暖かくならないかなー。

な~んて思っているうちに、お盆が来ちゃいそうでコワイ(笑)


 FC2 Blog Ranking 

電接時計(タイマー?)

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Wed)
  5. 13:31
 この記事に関するキーワード

GWにデジカメに収めてきた、お義父さんコレクション最後はコレ。

電接時計(全体)

「電接時計」って書いてあります。
「これって何?」とたずねたら「タイマー」との事。

まさか、キッチンタイマーなどの、ある一定時間が過ぎたら「ピピピ!」って鳴るタイマーじゃ無いよね?

よくわからんので、Webで検索してみました。

[教えて!goo] 電接時計とは?

をを~、何だか鉄道関係の備品クサイですね。
駅にある沢山の時計の時刻を、すべて統一する為に使われる物、という解釈をしましたが、間違っていますかね?(^^;)
それとも、鉄道関係備品では無いんですかね?

電接時計配線図

電接時計操作部分?

製作年月が「35-5」と書いてありますが、昭和なのでしょうか?
何やらメカメカしていて、かっちょいいです。

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

キター!のだめ#15

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 12
  4. (Mon)
  5. 12:20
 この記事に関するキーワード

待ちに待った漫画本、「のだめカンタービレ(15) / 二ノ宮 知子」マングース付き限定版!キターっ!

のだめカンタービレ#15

早速、マングースのおへそを押してみました(笑)
「ぎゃぼ!」っと鳴きます。
らぶり~!

15巻は、モーツァルトでしたね。
モーツァルトの「人となり」については子供向けの伝記を読んでも出ては来ません(笑)
遥か昔に見た「アマデウス」という映画が思い出されました。

そんなわけで、抱腹絶倒なわけですよ。
そして、今回ものだめの周りには、奇人変人が(笑)
しかも、千秋様は、のだめを見失わないよう見守っていく覚悟をいよいよ決められたご様子。

これからののだめちゃんがますます楽しみだわ~。

★「アマデウス」とは?

photo
アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション
F・マーリー・エイブラハム トム・ハルス エリザベス・ベリッジ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-02-07

by G-Tools , 2006/06/12

 キーワード、のだめカンタービレ  漫画 映画 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

古い箪笥

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 12
  4. (Mon)
  5. 10:07
 この記事に関するキーワード

まだまだ続く、お義父さんコレクション(笑)

このような箪笥も、最近は新しく作られて売られていたりしますが、こちらはとても古い物です。
金具が良いんですよね。

これって、きっと昭和よりも古いよね?
どうなのかな?

昔々、祖父母のお部屋に、このような箪笥が置いてあったような気がします。
階段箪笥もあったような。
階段箪笥、憧れます。

箪笥

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リボンシトロンロゴ入りミラー

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 05
  4. (Mon)
  5. 10:46
 この記事に関するキーワード

北海道民にはお馴染みリボンシトロンの、ロゴ入りミラーです。

リボンシトロンロゴミラー

リボンシトロンは、サッポロビールと同じ会社で作られている清涼飲料水で、リボンシトロンとしては、大正4年に誕生したようです。
その後、リボンブランドの清涼飲料水には、リボンちゃんというキャラクターが使われておりましたが、最近は使われてはおりませんでした。
しかし、キャラクター誕生45周年を迎え、キャラクター復活キャンペーン中のようです。
子供の頃、リボンちゃんの絵を真似て描いたかも。シンプルでカワイイの。
意外にもリボンちゃんは、オーストラリア生まれのようです。

(上記は、サッポロ飲料ホームページより。ホームページ中に、リボンちゃんコーナーが出来ていますね!壁紙やスクリーンセーバなどプレゼント中のようです。)

で、リボンシトロン。
サイダーですね。うん。
同じサイダーで、リボンナポリンという鮮やかなオレンジ色のサイダーもあって、こちらは、時々、むしょーに飲みたくなります。
大人になると飲まなくなる飲み物かも(笑)そのせいで、私には、懐かしの飲み物状態です。
サッポロ飲料のHPを見ると、リボンラズベリーという飲み物もあったようですが、これ、飲んでみたいかも~!

さて、上のロゴ入りミラーを見ますと、かなり古い感じですね。
字が右から左ですし、リボンシトロンは大正時代に誕生していますから、昭和の物では無いのかもしれないです。
画像はロゴだけですが、実際にはかなり大きなもので、銭湯などに寄贈された物かもしれません。

 キーワード、昭和 懐かし が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

木製枠のトランジスタラジオ

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 02
  4. (Fri)
  5. 14:19
 この記事に関するキーワード

引き続きお義父さんコレクションシリーズ(笑)

木製の枠が付いた、レトロなソニーのトランジスタラジオです。
昔は、オーディオ家電は、木製の枠に入れられた物は結構ありました。
木製の枠というのが、良いですね!昭和です。

今は、わざわざ、この小さなラジオを、トランジスタラジオなんて呼びませんね(^^;)
昔は、真空管を使ったラジオもあって、こちらはかなりの大きさがありました。

木製枠のラジオやオーディオセットなどは、今のプラスティック製のラジカセなんかよりも、もっと深くしっとりした音だったような気がします。

木製枠のラジオ

 キーワード、昭和 レトロ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ぐるぐるレバー付き電話器

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 10:37
 この記事に関するキーワード

さて、久々に、昭和臭グッズをアップしますね。
GWにお義父さんのコレクションを少しデジカメに入れて来たので。

下は、ぐるぐるレバー付き(これ、何て言うの?)の電話器です。
と~っても懐かしいでしょ?
え?見た事無いって?(-_-;)
最近は、ダイヤル式の電話器だって、見かけないですからね~。

ぐるぐるレバー付き電話

こちらの電話器、電話番号を押すキーも無いのに、どうやって電話をかけるかと言うと、人力電話(笑)なんですよね。
ぐるぐるレバーを回して、受話器を上げると、電話交換手さんに繋がるようになっています。
(受話器を上げてから、ぐるぐるするんだったかどうかは、記憶が・・・・)

そして、「XXですが、XXXXXXXX(電話番号)をお願いいたします。」とかナントカ、電話をかけたい先の電話番号を告げますと、電話交換手さんが相手先に繋げてくれるんですね。

子供の頃、母の実家ではこの形式の電話器で、ダイヤル式の電話しか知らない私は、「どうやって電話をかけるんだろう?」と不思議に思っておりましたよ。
しかし、少し大きい子供になった頃(笑)、どうやって電話をかけるのか聞いてみまして、そのような事を知り、驚いた記憶が。
その時、小さな子供の頃、イタズラしてレバーをぐるぐる回さなくて良かったぁ(笑)と思いましたね。
あれ、やってみたくてウズウズしていたんだもの。

しかしその後、実際に、何回か使わせて貰いました。
今ではとっても懐かしい思い出です。

 キーワード、昭和 懐かしい が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

