*
mattarineko

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

まったり村の日々2006年05月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

Google AdSenseが復活!

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 31
  4. (Wed)
  5. 10:32
 この記事に関するキーワード

ああ!良かった良かった\(^o^)/
引越ししなくても良くなったかも。
他に良い無料ブログサイトなんて無いもの。

数々のブログサービスに登録してきたけれど、FC2よりも使いやすくて、柔軟性があって、軽いブログサービスは無いね!
良かった良かった!

FC2ブログ、独自ドメイン対応になるらしいのですが、そちらも魅力的だわ。


 キーワード、FC2 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

例の騒動で憂鬱

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 29
  4. (Mon)
  5. 16:23

先週週末に起こった、例の騒動で、またもや引越し?の気配濃厚。
バリバリ外で働く事が出来なくなった今、それはかなり貴重なものなので。
いや。ここは引越しは無いですけれど、本サイトのほう。
スペースは、そのまま継続しか無いのですが、サポートサイトを他のサイトに設けるという感じかな。
しかも、移転先のサイト用のものも更に店開きしなくては、虫が良すぎるよね?無料サイトだと。
ここまで来ちゃうと、趣味どころの騒ぎじゃなくなっちゃうな。
どうしようかな・・・憂鬱。

 FC2 Blog Ranking 

げっ!Google AdSenseが(涙)

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 28
  4. (Sun)
  5. 00:43

表示されないとは思っていたけれど・・・何も表示されていなかったのはFirefoxだったからなんですね。
IEで見ると、大変badなメッセージが表示されていました(涙)
急いでさきほど削除しましたけれども(-_-;)

どうやら、FC2ブログ全体が弾かれたようです。
これは・・・・ちょっとイヤかも。

 FC2 Blog Ranking 

ブログテンプレのテスト中

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 23
  4. (Tue)
  5. 11:57
 この記事に関するキーワード

今まで、IEでこちらのブログをご覧の皆様を、強制的に「標準準拠モード」の世界へお連れしていたのですが、現在は、「後方互換モード」でご覧いただいております。
(FirefoxやOperaでは、今まで通り、標準準拠モードで表示されます。)

実際に共有テンプレートスペースに登録申請したブログテンプレートは、今まで通り、強制的に「標準準拠モード」へ連れ去られる仕様なんですが(-_-;)

どうなのかな・・・私はIE使わないから、あんまりよく検証してみてはいないんだけど。
たぶん、あまり差異は無いと思うのですが。
何よりも気になるのは、Macでの見え方かな?
どうなんだろう・・・。

 キーワード、ブログテンプレート が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

昨日は母の日

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 15
  4. (Mon)
  5. 11:04
 この記事に関するキーワード

ぐうたら母のはなみつきです(-_-;)

なんだかイマひとつな体調で、風邪が完全には抜けきっておらず、いまだに鼻水じゅるじゅる状態。
鼻の下はガビガビで、ヒビ割れてしまうのでは?と思うほど。
お花見にも行きたかったのになー。
でも、お隣のお庭の桜は(毎年、ヨソのお庭の桜を楽しみにしている(-_-;))これからなので、まあ待て!慌てるな!と家でなるべくおとなしくしております。

そんなぐうたら母な私でも、昨日はとっても嬉しい事が。

前から欲しくて、本屋さんで目をつけておりましたPC関係の本の話をのほほんちゃんにしたら、彼女が私にプレゼントをしてくれました。
わ~い!どうもありがとう!嬉しいよ~♪
グラフィック関係の本で、ちょっとお高い本なんです。
もちろん、のほほんちゃんも興味深々の内容となっておりますので(笑)二人で仲良く使う予定です。

そして、Tact村長さんからは、新しいお財布を買って貰いました。
わ~い!どうもありがとうございます。
数ヶ月前から、お財布のファスナーの調子が悪くて、カバンの中で勝手にファスナーが割れて小銭が散らばったり(^^;)、いざレジで支払いを・・・と思ったら、ファスナーが変な場所で割れて引っかかって、お財布が開けられないとか、そんな状態で。
ワゴンセール(←主婦の基本、でしょ?(笑))のワゴンをたまに覗いたりはしていたのですが、なかなか気に入ったモノが見つからなくて。
いよいよ切羽詰ってきたので、ワゴン内商品以外(笑)のリッパなお財布を買って貰いました。
嬉しいな~♪
これで、ファスナーがしっかり閉まるようになった事だし、いよいよお金が余計に出て行かないようにしなくては。

 キーワード、母の日 プレゼント  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

GW後半、風邪で寝込む_| ̄|○

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 14:19

金曜日(5日)、私の実家へ遊びに行く予定でした。
その5日の朝早くにこんな電話があり、以下のようなやりとりが。

母「あのね・・・申し訳無いんだけど、今日の話は無かった事にしてくれる?」
私「どうしたの?」
母「喉がね、もの凄く痛くて痛くて。(声もちょっとヘン)」
私「わかった。電話なんてもういいよ。大事にしてよ。」
母「あんたの所は、みんな元気かい?」
私「うん!大丈夫。みんな元気だよ。ゆっくり休んでね。」

そう。この日、午前中はこんなやりとりがあり、お出かけが中止になり、なんとなくダルかった私は、昼過ぎからお昼寝をした。
そして、スッキリと目覚める予定だった。

が!目を覚ましてみると・・・なぜか、信じられないくらい喉が焼け付くように痛いではありませんか。
オーマイガッ!
ありゃりゃ・・・ぜんぜん元気だったはずでは?
これは・・・実家の母とまったく同じ症状ではありませんか。

それから、喉から胸から頬の内側から耳の穴まで、痛い痛い・・・。
鼻水はズルズルで、ひっきり無し。
余りにもの痛さで、5日の夜は、ウトウトしただけでちゃんと眠れませんでした(涙)

そしてとうとう、昨日には熱が出る始末。
風邪でこんなに熱が出るなんて、久々かも。
昨日は、一日中、ウトウトする→DAKARAを飲む→トイレに起きる→ウトウトする、の無限ループで1日中過ごしました。

その甲斐あって、今日はいい感じです。
夜になったらまた熱が出そうでもありますが、身体がだいぶん軽いのでいい感じです。
今日もまた、寝て過ごす予定です(涙)

GWは今日でお終いなので、明日は私が家事をしなくては・・・(-_-;)
その為には、今日でちゃんと治さなくては。
私が寝込んだおかげで、とんだGW後半を送っている村長さん(涙)

なんなんだろう?こんな風邪が流行っているのかしら。
もの凄くタチが悪い風邪だわ・・・。
皆様もお気をつけくださいませ(-_-;)

 FC2 Blog Ranking 

バンビキャラメルにさくら風味が!

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 18:42

先日、お土産物屋さんで、バンビキャラメルのさくら風味を発見!
季節限定商品なのかしら?初めて見たわ。

パッケージがかわいいです。
お馴染みのレトロなバンビちゃんのバックに、桜の花が散りばめられています。

バンビさくら風味キャラメル

そして、キャラメルもピンク色です(^o^)

「さくら風味」には今までの経験から、注意が必要(-_-;)とか思って、おそるおそる食べてみましたが、これが意外にもウマイです。
どちらかと言えば、さくらんぼの香りが強いです。
可愛いし美味しいし、いいかも。

そう言えば、レトロなパッケージのバンビキャラメル、記事にしていませんでしたね。
バンビキャラメルは、私が本当に幼い頃、たくさん出回っていた、地元北海道のキャラメルです。
この、バンビちゃんは、北海道民にはお馴染みの懐かしキャラクターと言ったところですね。
数年前に、復刻版が発売され、人気を博しています。

バンビキャラメル

 キーワード、北海道 レトロ 懐かし 復刻版 キャラメル お菓子 バンビキャラメル 池田製菓 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

北海道開拓の村で懐かしいお店に

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 21:01
 この記事に関するキーワード

今日は、北海道開拓の村へ行って来ました。
ず~っと、行きたい行きたいと思いつつも縁が無く、のほほんちゃんは学校で連れて行って貰ってしまったので、ますます行く機会を失ってしまっていました。
が、先日、Tact村長さんのお義母さんから「北海道開拓の村に、親戚の家が展示されている」との話が出たりで、いよいよ、行ってみよう!と相成りました。

様々な職業の方々が北海道に入植され、過ごされた家屋や商業施設(?)がそのまま移設、展示され、興味深いものがありました。
そしてそれは、私が子供の頃にはまだ少しは残っていた風景でもありました。

そんな中、私にとっては懐かしい理髪店が、ソックリ移設展示されていてびっくり。

その理髪店は、私が学生時代にアルバイトをしていたビルの近所にありました。
当時、その界隈は、新しくオシャレなファッションビルと、タイムスリップしたような古い銭湯やパチンコ屋や商店が点在する、不思議な場所でした。
理髪店には縁が無い私は、よく遠巻きに覗き込んでおりました(笑)

それが・・・こんな所に!
また、会えるなんて!

山本理髪店

はぁ~、今日は行って良かったなぁo(*^▽^*)o~♪
土間や縁側がある家なんて、久々だったし、北海道では滅多にお目にかからない、おトイレの下に付いている小窓(これ、何て言うの?)や実際に水が出るポンプ付きの井戸だとかを見て、懐かしかったです。
また、広大な敷地にも春が。
思わずパチリ!

水芭蕉

あともう数日で、やっと桜の季節かな・・・。

 キーワード、北海道 懐かしい が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

初めて食べたこごみ

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 03
  4. (Wed)
  5. 13:32
 この記事に関するキーワード

先日、お義母さんから、ぎょうじゃにんにくとこごみを貰った。
ぎょうじゃにんにくはお馴染みなので、まあ良いとして、こごみ。
スーパーでしか見た事が無かったよ・・・食べた事も無いし。

貰った時は、茶色い鰹節みたいな薄いヒラヒラにまみれた状態でした。
スーパーで見かけるこごみには、こんな茶色いヒラヒラは付いてはいなかったような?
お義母さんは、「水に入れて、洗ったら取れるから」って言っていたけれど・・・。

これが・・・洗っても取れないんだ・・・。
と言うのは、画像を見てもおわかりのとおり、こごみは、くるくる丸まっていて、その、丸まって締まっている部分にも、たくさん挟まっているの。
いったい、何回洗ったら、この鰹節みたいのが取れるの?と思っていたら、村長さんの助け舟が。
たくさんあったので、まずは、洗ってから茹でておくのですが、村長さんがネットで調べてみると、茹でて水に取った後に、また水で洗うらしい、との事。

おー!じゃ、もう茹でても大丈夫だ!
と茹でてから洗ったら、だいぶん取れました。

しかし、やっぱ、まだ挟まっているよ・・・これ、食べても大丈夫な物なの?
まあ、いいや。食べよ・・・。

という事で、揚げ蒲鉾と一緒に炒めモノにしてみました。
あまりクセが無くて美味しかった♪
茎?ていうのかな・・・そこも甘味があって美味しかったし。

でも、たぶん、てんぷらにするともっと美味しいのかも?とか思った。
味は淡白で、ほんのり苦味と甘味があるので、てんぷらにすると合いそう。
お義母さんは、洗ったらそのままてんぷらにしても、美味しいって言ってたし。

そうなると、あの、茶色い鰹節みたいなヒラヒラはそんなに取れないよね?
やっぱ、食べても大丈夫なのか・・・
いや、もう、食べちゃったけれどさ(笑)
ご存知の方、教えてプリーズ!!(死語)

↓作ってから1日経っているから、ちょっとシワシワ気味だけれど(-_-;)
こごみの炒め物

 キーワード、こごみ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

これは何かしら?ラジオ?

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 11:57
 この記事に関するキーワード

先日、Tact村長さんの実家にあった、昭和の遺物と思われる、謎の物体(笑)
村長さんは、ラジオだと言うんだけれど。

真ん中の丸くて大きいトコロは、やはり、スピーカーに見える。
やっぱラジオなのかな?

これは何?

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

