*
mattarineko

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

まったり村の日々2006年04月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

「しばわんこ」の絵本、見つけた♪

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Sun)
  5. 18:36
 この記事に関するキーワード

今日は、特に予定も無く・・・しかし、お買い物の1日となりました。

午前中は、のほほんちゃんが「本や文房具を買いたい」との事で、古本屋、某巨大本屋とハシゴ。
午後からは、のほほんちゃんの夏用の制服(昨年は買ってあげていなかった)を注文しに行ったり、AEONが5%割引の日だったので、AEONにお買い物に行ったり。

疲れた・・・買い物キライ。

しか~し、今日は、私も良いお買い物が出来ました(^o^)
うふふ 
「 しばわんこ」の絵本を見つけた♪

NHKのTV(しばわんこ和のこころ)を見てすっかり気に入ってしまった「しばわんこ」の絵本です。
絵本と言っても大人向けで、お作法や季節の行事などについて書かれている和風な内容となっています。
しばわんこ、超~、ラブリー 

しばわんこの和のこころ
川浦 良枝
4592760964

大好きなおまたたかこさんの「 まも日誌」の次ぐらいに好きなイラストかも。

ハムスター・まも日誌
おまた たかこ
4092901615


 キーワード、 しばわんこ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

連休初日

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 29
  4. (Sat)
  5. 23:20

なんと!今年は9連休なんだって<村長さん
少しばかり憂鬱なワタクシ(^^;)

まあ、どうせ、のほほんちゃんが学校がある日は、日がなネットゲームに時間を費やすだけだと思われるので、私は私で通常通りに過ごさせて貰おうっと♪

さて、連休初日の今日は、急に、村長さんの実家へ出向く事になり、いつものように食事(今回はジンギスカン)をお腹イッパイご馳走になり、温泉に浸かり、山菜をお土産に頂戴し、帰ってまいりました。

今回は、村長さんのお父さんコレクション(古民具)を少しだけデジカメに撮って来ました。
そのうち、ブログにアップしますね~♪

 FC2 Blog Ranking 

カルビー「じゃがポックル」

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 11:39
 この記事に関するキーワード

時々、むしょーに食べたくなるカルビー「じゃがポックル」
北海道限定のお菓子です。
特定のお土産物屋さんにしか出ないみたいです。
そして、毎日の入荷数量が決まっているみたいですね。
お店に入荷して並べられると、早々と売り切れてしまうみたいで、売り切ってしまうと「本日入荷分、終了しました」みたいな貼り紙が貼られます。

このお菓子、最初に食べる時に、お菓子だと思って食べると違和感があります(笑)
私も最初の一口は「?」な感じでした。

味は、フライドポテトのようです。
もう少し、油臭さを抜いて、じゃがいもの香りというか味を濃くした感じ。
もし、食べる機会があったら「堅いフライドポテト」だと思って食べてみてください(笑)

堅く噛み応えがあり、濃厚なじゃがいもの味わいです。
うめ~~~っ!

カルビー「じゃがポックル」

 キーワード、北海道限定 お菓子 じゃがポックル が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

録画したxxxHOLiCをやっと見た

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 20:48
 この記事に関するキーワード

アニメでも「xxxHOLiC」がはじまりましたねー。
もちろん、録画しましたよー。
いくら土曜だからって(北海道は土曜深夜)2時すぎに見るなんて、無理。

かなり楽しみに録画していたのにもかかわらず、やっと今日見ました(-_-;)
四月一日も侑子さんも、映画と同じ声優さんだった。

そして、映画の「xxxHOLiC」と同様、主題歌はなぜかスガシカオ。
もちろん、映画とは違う歌ですが。
(映画は「サナギ」アニメは「19才」)

これが・・・じゅーー、くっさ~い!と聞こえてしまうよ。
駄目だぁ~(笑)

漫画本:XXXHOLiC 8 (8)
CLAMP
4063721280

★sugaさんファンバージョンCD
19才(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ
B000EWBBR0

★CLAMPアニメファンバージョンCD
(ジャケット絵柄PC用壁紙、TVアニメプロモーション映像収録 )
19才(初回・アニメジャケット)
スガシカオ
B000EWBBQQ

+++++++++ 追記 +++++++++
CDを聴いたら、ちゃんと、じゅーーきゅっさ~いって聴こえました(^^;)
私がソラミミなのは、TVが悪いせいなのかしら?とか言ってみる。

 キーワード、アニメ xxxHOLiC 映画 スガシカオ CD 漫画  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」読みました

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Tue)
  5. 11:07
 この記事に関するキーワード

図書館からやっと順番がまわってきた「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読みました。

普通に面白かったです。
半分は、リリー・フランキーさんの生い立ちについて書かれてあり、リリー・フランキーさんとは同世代なので、子供の頃の話は何かしら懐かしい気持ちになりました。
微妙な家庭環境で育った彼の、オカンに対する心遣いは、この辺りで培われて行ったのだと思いました。

そして、以前、だいぶん年上のお姉さまなお友達が言っていた「いくつになっても、お母さんっていうのは、特別なのよ」という言葉を思い出しました。

しかし、特別は特別でも、女の子と母親の関係ってこういう感じでも無く・・・。
そして、もう自分が母親になってしまった人には、この本、少し違和感があるかも。
だって、ほら、もう自分が母親だから、多少なりとも母親のキモチっていうのがわかるから。

そうなると、こちらの本は、男性向けかもしれませんねー(笑)
それとか、若い人向けかな。

 キーワード、 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

豆乳花

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 22
  4. (Sat)
  5. 12:29
 この記事に関するキーワード

ここ半年ぐらい、はまっている豆乳ベースのデザートがあります。
乳製品を食べると、あまりいい事が無い私にはピッタリ!

プルプル、モチっとした独特の弾力があり、ツルツルして何とも言えない気持ちイイ食感がタマラナイです。
宮城製粉株式会社の「豆乳花」

宮城製粉株式会社「豆乳花」

スーパーやコンビニで見かけると、欲しくなっちゃいます。
でも、お値段はやや高めの210円。
もうちょっと安いと嬉しいんだけど・・・ね?

 キーワード、豆乳花 デザート が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

忘れた頃にやってきた、図書館の本

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 11:01

最近ふと、「あの本はいったいどうなったのか?」と、気になってる事柄がありました。
昨年の11月のはじめに、図書館に予約及び購入希望票というのを、山のようにたくさ~ん出して来た事があったのですが、その中の1冊の事です。

あまりにも前の事なので、最近では「あの本は、自分で購入するかもしれないと思って、予約票を出さなかったのかなぁ」などと、考えるようにまでなっていました。

しか~し、やっぱ予約してあったみたいで、やっと図書館から連絡が来ました。
予約したのは、マボロシでは無かったのね(笑)

さて、その、100年ぐらい待った本とは・・・

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
4594049664

これで、11月に予約票を出した本は、すべて届いたと思うんだけど(^^;)

 FC2 Blog Ranking 

キリンアミノサプリ9のCMソング

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 19
  4. (Wed)
  5. 11:58
 この記事に関するキーワード

股旅五郎の次にはまっているCMがコレ(笑)
キリンアミノサプリ9のCMソング
え、今回はソラミミ関係では無いです。

この歌、一度聴いたらもう忘れられな~い。
たららぷんかぽんかぴん♪
いわゆる昭和臭じゃないですか!
音も古い感じで、イイ!

ええ、もう、お家で歌いまくりですよ(-_-;)

しかし、体操はなんだかヘンだし、お衣装も全身タイツふうと言いますか・・・しかもラクダ色?
上記のHPのCMの所には「健康感を表現しました」とか書いてあるけれど、ホンマかいな?ちゅう感じです。

そんな可笑しさがタマラナイ(笑)

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

どうしてこんなに眠いのか?

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 18
  4. (Tue)
  5. 17:21

もう、毎日眠くてダルくて、昼寝三昧な日々を送っております(^^;)

あ、春だから?春だからかぁ~!そうかそ~か(^o^)
春のせいにしちゃお。

そんなこんなで、大切な時間を、惰眠で消費。
ぐっは~っ。

もうちょっと、お天気が良ければ、朝から「ぱち!」っとスイッチが入るんだけれどねぇ・・・。
(↑今度はお天気のせい)

 FC2 Blog Ranking 

さくらサイダー

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 10
  4. (Mon)
  5. 14:02
 この記事に関するキーワード

スーパーで妙な飲み物発見!

色はね、ピンク色ですご~くきれいです(^o^)
ラベルには・・・

ほんのりと桜が香る
やさしい甘さの
北国の春限定サイダー

しかし・・・裏を見てみると・・・

香料として、さくらもちフレーバーを使用しています。

え?桜の葉香料とかじゃなくて?(-_-;)
「さくらもち」ってビミョー。
餅の香り?(δ_δ?)

それでは、飲んでみますか!

・・・・・・・・・・

やっぱ、ビミョー(笑)
「さくらもち」と言うより、駄菓子屋さんで売っている、鮮やかなピンクで爪楊枝で食べる、小さなプラスティックのケースに入っている「さくらもち」風味。
で、いちごソーダっぽい味もするかも。

色はこんなにきれいなのになぁ。

さくらサイダー

ちなみこちらの商品は、北海道限定かもしれません。

 キーワード、飲み物 限定 さくら ピンク が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

サンキストオレンジのCM

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 10:13

前に、サンキストオレンジのCMの事をブログに書いたら、その後「またたびゴロー」で検索して辿り着く方々が続出(笑)

やっぱそう聞こえるんだ♪
わたしだけじゃな~い!
良かったぁバンザーイ!! \( ̄▽ ̄ )/

ちなみに、私の場合は・・・

サンキストオ~レンジ
火曜サッサ~
股旅五郎♪

と、通して聞くと聞こえます(-_-;)

 FC2 Blog Ranking 

納豆あめなめちゃいました

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 07
  4. (Fri)
  5. 11:37
 この記事に関するキーワード

mixiのお友達のゆのじさんから、「納豆あめなめちゃいました」という飴を頂戴いたしました。
わ~い!\(*^▽^*)/
どうもありがとうございます。

納豆と言えば、水戸納豆。
水戸の銘菓との事で、茨城方面では有名なお菓子らしいです。

納豆あめなめちゃいました

納豆と同じパッケージです。

パッケージは納豆パッケージそのもの フタを開けると・・・

さて、早速食べてみますか!

納豆あめ本体

わ、袋を開けたとたん、プ~ンと匂います(笑)
ひきわり納豆?・・・ツブツブ見えるし。

でわでわ、いただきま~す!(^o^)

ん~、気のせいか、少しぬめりがあるような(笑)
水あめにひきわり納豆を混ぜたような・・・
あ、そのまんまですね(大汗)
口に入れてしまえば、納豆臭もそれほど気にならず、水あめの香りもしますし、大豆の香ばしい香りも感じられます。
わりと普通だと思うのは、私だけ?
ちなみに私は、納豆LOVE!です。

ゆのじさん、どうもありがとうございました!

 キーワード、お菓子 納豆 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

またもや食い倒れ状態で帰宅(笑)

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 03
  4. (Mon)
  5. 17:59

先週、法事で顔を合わせたばかりだと言うのに、村長さんのお母さんから「春休みなのに、のほほんちゃんは遊びに来ないのかい?」とのお話があり、部活で忙しくしているのほほんちゃん一人では遊びに行く事が出来ず、まったり村全員で(^^;)村長さんの実家へ、昨日、遊びに行ってきました。

毎度ながら、温泉にゆっくり浸かり、今回は回転寿司でお腹がはちきれんばかりに、お寿司をご馳走になり帰宅しました。

村長さんのお母さん、出かける前にのほほんちゃんに「いいかい?家に帰ってお母さんが晩御飯作らなくていいくらい食べるんだよ~(^O^)」と、煽ります(笑)
(ああ!お母さん、お気遣いありがとうございます(涙))

そんなこんなで、回転寿司屋で、お寿司や甘い物をお腹いっぱい詰め込んだのですが、これはお昼の話。

普通、お昼に食べたなら、夜にはちゃんとお腹が空くよね?

しか~し、義母の言いつけ通り、お腹いっぱい食べたのほほんちゃんは、晩御飯が食べられず(笑)

そんなに食べたのに、お義母さんは「あんたら、弟一家に負けてるよ!!(食べた皿の数)」と一言。

だからー、そんなん負けたっていいんだってー、これ以上デ○になったら、どうすんだよー。
冬太り解消できずに、年々重くなって行ってる(^^;)っていうのにさー。
そんなん、必要ないんだってば。

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

