*
mattarineko

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

まったり村の日々2005年11月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

洗濯機が寿命のような(涙)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 29
  4. (Tue)
  5. 14:15

昨日、お洗濯したら、洗濯機の妙な場所から水が漏れていました(涙)
ぐえ~~っ!まさか・・・寿命なの?
そう言えば、14年ぐらい使っている(^^;)

結婚したての頃、私も働いていて帰りが遅く、村長さんは朝の出勤が遅く、私が出勤する時間はまだ夢の中・・・そんな生活だったので、お洗濯は休日という事で、その頃、まだ二漕式の洗濯機を使っていた私は、お洗濯が大変でした。

驚いたのは、村長さんの衣類の大きさでした。
村長さんのヲタク御用達のチェックシャツ(笑)は、サイズが4Lで、そのシャツ3着分でほぼ脱水漕が満杯ですよ!いったい何回洗濯機を回したら洗濯が終わるんだ!っていう感じで、ものすごい時間をお洗濯に費やし、それは、とうとうグチに。

それで、可愛そうに思ってくれた村長さんが、全自動の洗濯機を買ってくれました。
そう言えば、バイクの後ろに乗って電器屋さんに買いに行ったんでした。懐かしいなぁ!
妊娠する前までは、けっこうバイクの後ろに乗ってあちらこちら出かけていたような。

まあ、とにかく、そんなふる~い洗濯機なんですよ。
いつ壊れてもおかしく無いんですけれど、いよいよ?
派手に水漏れする前に、買い替えなくちゃいけないのかしら。
まったり村には、まだまだふる~い家電があるので、それもまた、ハラハラドキドキですよ。
高価な大物家電ばかりが生き残っているから。


 FC2 Blog Ranking 

台風みたいな天気

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 29
  4. (Tue)
  5. 13:45

朝方、もの凄い風の音で目が覚めました。
まるで台風のようですよ。
午前中は、カミナリが落ちまくりで怖かったです(涙)
最高気温が12度ってなんだ・・・もう少しで12月だというのにね。
でも、今晩からは一転して冷え込むようで。
いよいよ雪が降って冬景色になっちゃうのかな。
今年は、灯油は高いし、でもかなり暖かくて助かっていたのにな。

 FC2 Blog Ranking 

カーディガンが出来た!

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 27
  4. (Sun)
  5. 15:01

ブログの更新をかなりサボってしまった(^^;)
でも、その間にカーディガンを仕上げました。
やっと出来たー。

仕上がったのは4日ぐらい前なんですけれどもね。
お洗濯したり、あと、デジカメで撮るのにちょっと苦労。
あ、撮ったのは村長さんなのですが(^^;)
のほほんちゃんに着せて、私が撮ろうと思ったのですが、毛糸がチクチクして苦手なのほほんちゃんは、着るのをイヤがって。
結局、気に入った画像になるまで、村長さんに撮って貰いました(笑)

この、カーディガンは、画像を見ると赤みが強いのですが、本当は、もっと青みがかった濃いピンクです。
で、例の本に掲載されていたのを、手持ちの安売りで買った毛糸で作ってみました。
ピンクでしかもリボン付きなので、年齢的にもちょっとアレなのですが、頑張って着てみます(笑)

アシンメトリーなカーディガン

 FC2 Blog Ranking 

久々に関節の調子が(涙) (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 09:44

昨日、hanamitsukiが
mixiのお友達のゆのじさんから、ひとあし早い宴会プレゼントを頂戴しました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

バンホーテンミルクココア(夕張メロン味)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 21
  4. (Mon)
  5. 15:41
 この記事に関するキーワード

温泉のホテルの売店で見つけた、北海道限定の「バンホーテンミルクココア(夕張メロン味)」
見つけるやいなや、しっかり箱を持って離さないのほほんちゃん(笑)
ビミョーなんじゃないの?と思いましたが、ココア好きののほほんちゃんは、これもまたココア好きの村長さんにおねだりをして、買って貰っていました。
ココア好きで、しかもバンホーテンココアファンの二人が素通りできるはずがありません(笑)

甘い物好きな村長さんとのほほんちゃんのお気に入りのココアは、「バンホーテンミルクココア」
二人に言わせると、他のメーカーのココアとは比べ物にならないほど美味しいらしいです。
あ、甘い物嫌いで牛乳嫌いの私は、ココアはいつもコーヒーに混ぜて飲んでしまうので、その美味しさの違いはさっぱりわからないのですが(^^;)

さて、そのココアを今朝、早速、のほほんちゃんに作ってあげました。
お湯を少し注いでネリネリすると、ぷわ~ん!とメロンの強烈な香りが・・・。
おおお!キットカットの夕張メロン味以上の良い香りですね!
こちらのメロンの香りはかなり良いと思います。

でも、どうなんだろう?
メロンの香りとココアの香りって合うの?ねえ?
私はいまひとつだと思うんですけれども・・・。

のほほんちゃんは「美味しいよー!美味しい!」と喜んでいたので、良かったのですが。
これからしばらく、おやつの時間にはココアが登場しそうです。

どうでしょう?北海道土産に(笑)
(いつもこのセリフでシメているような気が)
一包ずつ個別包装ですから、オフィスで配ってもいいかも?

バンホーテンココア夕張メロン味

 キーワード、北海道限定 飲み物 メロン が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ただいまー(^o^)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 20
  4. (Sun)
  5. 17:43

いやぁ、今回の温泉での宴会は良かったです♪
なんと!幹事さんが比較的若者(^^;)だったせいか、一家族一部屋でした!わ~い!
そのせいなのか、今回は会費がやけにバカ高かったのは事実ですが(^^;)
宴会場の宴会だった事もあるのかも?

ただいまー(^o^)の続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

今週は・・・

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 08:39

今週は、のほほんちゃんの朝練で、いつもよりも1時間の早起きで、ヘロヘロになりました(笑)
そして、いよいよ、今日がその成果の発表の日。

今日は、その、音楽祭を見に行き、帰って来たら温泉へGO!
村長さんの親戚大勢と共に、温泉で宴会ですよ。
忙しい週末です。

温泉に一泊して来ます。
今日は、早く寝たもの勝ちだな(笑)
なぜ?って、それは・・・

酔っ払ってイビキがデカイ奴がいるから、先に寝入ってしまわなくては騒音でやられちゃう(^o^)

のほほんちゃんと一緒に早寝して、早朝に朝風呂したい!!
さて・・・この希望は叶うのでしょうか?(^^;)

 FC2 Blog Ranking 

ALWAYS 三丁目の夕日

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 18
  4. (Fri)
  5. 16:43
 この記事に関するキーワード

昨日は、木曜日だったので、無け無しのお小遣いをはたいて映画を見に行ってきました。
見た映画は、【ALWAYS 三丁目の夕日

昭和の風景を堪能出来る、との前評判でしたので、是非、見ておかなくては!という事で。
でもね、茶川先生役が吉岡秀隆さんとの事で、なんだかイヤな予感がしていたんです(^^;)
え、だって、原作を読むかぎり茶川先生って、もっと年寄りな感じがするじゃないですか?
ず~~~っと昔から、読んでいた漫画でしたから(原作は漫画)なぜ?という気持ちが強くて。

案の定、原作とは全然別なものに仕上がっていました(涙)
登場人物はなぜか、みんな短気な人ばかりで(^^;)。
なぜに?
原作はもっと、ほのぼのシミジミ系なんですけれど。

原作が、小さなシアワセ感を追った作品だとすると、映画のほうは、高度経済成長期の大きな夢とか希望をかなり強調した内容になっていると思いました。

映画は原作とは違う、と思って見ると、まあまあいい感じなのではないでしょうか?

昭和の風景は、かなり良かったです。
こちらはじゅうぶん堪能できました。

 キーワード、昭和  映画 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

初雪が降ったよ (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 17
  4. (Thu)
  5. 09:30

昨日、hanamitsukiが
今も、iPodminiには、『TalkingBook』と『KeyofLife』を入れていていて、感じのひとつになっています。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

暇にまかせて読書を

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 15
  4. (Tue)
  5. 10:31

体調を崩して、家事を村長さんにまかせている間に、タップリ読書を楽しみました(^^;)
読書に集中していると、痛みも少しは忘れるのでいいかも。

先週から5冊読みました。
そのうちの3冊は、完全大人向けのDeepな本なので、ここには書きませんが、あとの2冊は、宇山あゆみさんの「少女スタイル手帖」と石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」

石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」は、面白かったです。
機会があったら読んでみてください。
楽しくて癒されます。
あ、この本も高校生以上推奨かと思われます。

 FC2 Blog Ranking 

かなり復活(^o^)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 14
  4. (Mon)
  5. 15:56

ご心配をおかけしました。
おかげさまで、関節のほうはかなり回復しました。ワ~イ!
だるい、眠い、身体が痛い、下痢(^^;)、というのは、あともう少しかな。熱が出なくて良かった。
今日はもうやたら眠い・・・トロ~~ン。
10時過ぎから昼過ぎまで、爆睡したというのに、まだ眠い。
しかし、今から寝てしまっては後が大変(笑)
コーヒーでも飲んで気合を入れよう・・・。

 FC2 Blog Ranking 

久々に関節の調子が(涙)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 12
  4. (Sat)
  5. 12:58

久々に、関節がものすごく腫れちゃって痛いよぉ(涙)
しかも、右手なので何も出来ません。
これでしばらく、編物は無理だな・・・。

ず~~っと調子が良かったのになぁ。
熱が出なけりゃいいな。
低気圧のせいなのかな。
まあ、いいや。仕方が無いし。

来週、近所の温泉にお泊りの予定なんだけど、それまでに治っていたらいいな。
あまりヒドイと、せっかくの温泉に入る事が出来ないから。

しばらくは、読書でもしてゆっくりしよう・・・。

 FC2 Blog Ranking 

少し早いクリスマスプレゼント♪

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 10
  4. (Thu)
  5. 21:30

mixiのお友達のゆのじさんから、ひとあし早いクリスマスプレゼントを頂戴しました。
どうもありがとうございました!!
本日、届きましたよ~(^o^)

とってもカワイイ手作りの雪だるまさんです。
ぽわ~ん!とした笑顔がなんとも素敵です。

雪だるまさん

それと、内藤ルネさんのポストカードと生地まで一緒に頂きました。
もう、めちゃめちゃ嬉しいです。
本当に、どうもありがとうございました(^o^)

 FC2 Blog Ranking 

本を買って貰った (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 10
  4. (Thu)
  5. 13:48

今日、hanamitsukiが
カーディガンの連発状況は、左右の前身ごろ、後ろ身ごろ、腕片方が編み終わり、今はもう一方の腕を編んでいる最中。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

初雪が降ったよ

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 09
  4. (Wed)
  5. 16:56

朝起きたら、うっすら雪化粧でした。
今日は寒い一日だったなぁ・・・雪が降ったり止んだりで。
まだ、雪がちらついていますよ。

今年の札幌の初雪は、15年ぶりぐらいに、遅い初雪だったようで、いつもの年よりもだいたい2週間ぐらい遅かったです。

今日は寒いし、昨日の残りの白菜があるので、夕飯は鍋モノに決定だっ!!
鍋は良いですね~♪大好き!
でも、男のヒトってあまり鍋モノが好きでは無いようで・・・。
そんなまったり村で、けっこうウケているのが、エバラ「担々ごま鍋の素」。
鍋モノらしからぬ味が良いのかしら・・・。

ところで先程、お買い物の帰りに、前に書いた例のお店の前で、某ローカルTV局のアナウンサーAさんにバッタリ。
どうやら、中継があるようだったので、帰ってすぐにTVをつけたら、TVに例のお店が映っていました。
ああ・・・これが・・・この間の大泉洋さんと久本雅美さんだったら良かったのに~、などと、フト思ってしまった(^^;)

 FC2 Blog Ranking 

読みたい本が無いのが図書館(笑)

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 08
  4. (Tue)
  5. 16:24

いよいよ急に寒くなってまいりましたよ!
今日は鼻水をたらしながら、ぶらぶらした後に図書館へ避難(笑)

やはり、図書館には読みたい本があまり無かった・・・。
無いと言いますか、貸し出し中?
読みたい本は、みんなが読みたいわけですし(笑)
仕方なく、予約連発してきました。
いつ連絡が来るのやら。

カーディガンの進行状況は、左右の前身ごろ、後ろ身ごろ、腕片方が編み終わり、今はもう一方の腕を編んでいる最中。
これが終わったら、全部繋いで、襟などを編んでいよいよ完成のはずです。
これが・・・全部繋いでから、編みなおす事がけっこうあるのよね(^^;)一応計算してしているはずなんだけど、身体に合わない事が結構・・・。
私、普通の人より腕がすっごく短いんですよ。
ブラウスで言えばカフス分ぐらい短い(涙)
それで、市販のセーターが合わないので、仕方なく編むという感じですよ。

さて!今日はブログの調子は結構良いような気が。
あまりにも重かったので、アクセス解析は他の会社のものに付け替えて、お料理なブログパーツも外しました。

お料理なブログパーツ・・・
ネットでレシピ検索などすると、よくあそこのサイトに辿りついたので、サイドバーに取りつけてみたんですけれど、外した理由は「重い」という事もあったのですが、なぜか、あのブログパーツに表示される広告の品の無さに頭に来てしまいまして(笑)
クリックしたらいったいどんなサイトに繋がるのか、クリックして確かめた事は無かったですけれど、表示されるだけでムカツクので外してしまいました。

何にせよ、少しは軽くなってくれたようで良かった♪

 FC2 Blog Ranking 

立冬だというのにこの暖かさは・・・

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 07
  4. (Mon)
  5. 23:06

立冬だというのに、この暖かさはいったい・・・。
札幌はまだ秋です。めずらすぃ~。
こんな年は今まで無かったですね。
「晩秋」というのがまだ来ていない感じです。
そんなわけで、ここしばらくは毎日お散歩を楽しんでいました。

しかし、明日から寒くなるらしいです。
いよいよ初雪かな?
いつもならもうとっくに初雪が降って、寒くて凍えている頃なのにね。
今年は初雪が降ったら、いきなり冬に突き落とされる・・・なんて事が無いように祈ります。

 FC2 Blog Ranking 

『東京奇譚集』は・・・

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 06
  4. (Sun)
  5. 18:13

先日、村長さんに買って貰った村上春樹さんの『東京奇譚集』は、残念ながら少しばかりハズレでした(涙)

これは、いったい・・・・
村上春樹さんらしく無いです。
不完全燃焼っぽいです。
どうしてなんだろう?あともうひとつ、あとひとつだけ、何か惜しい感じが残りました。
こんな、ハズレ感のある村上春樹さんの本は初めてです。
それとも・・・そういうふうに感じるのは、自分の読書力が落ちたせいなのかしら・・・・むぅ。

ただ、書き下ろしの短編は、良かったかも?
ファンとしては、その「書き下ろし」読みたさで本を買ったりするわけで、それの出来がいまひとつでは、かなりがっかりなわけで、そのあたりは救われましたが・・・。

 FC2 Blog Ranking 

夕べのMステは良かった!!

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 05
  4. (Sat)
  5. 11:27

夕べのミュージックステーションは、良かったですね!!
もう夢のようでした。
わは☆少し大袈裟ですけれどもね(笑)
しかし、豪華メンバーでしたねー。
東京事変、修二と彰、は特にお気に入り♥
WaTも可愛くて大好き(特に小池クン(^^;))なのですが、お歌に少々難が・・・(^^;)

前に【好きなものバトン】で好きな男性有名人ベスト3という項目で、ず~っと小学生の時から好きな方々を書いていましたが、昨日のMステに出演されていたスティービー・ワンダーさんも、私が小学生の時からずっと変わらず大好きなアーティストのお一人です。
今も、iPod miniには、『Talking Book』『Key of Life 』を入れていていて、お気に入りのひとつになっています。
来年はライヴをやるっておっしゃっていましたが、北海道には来ないのでしょうね・・・(涙)

 FC2 Blog Ranking 

髪を切ってスッキリ!

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 04
  4. (Fri)
  5. 18:30

とは言っても、15センチほど切っただけですけれどね。
髪の毛を伸ばし放題にしていたので、ものすごーく、伸びちゃっていたんですよ。子供の日の時点でもあのように長かったのですが、その後も放置で(^^;)

15センチほどですが、それでも、もう、スッキリー!
髪型も微妙に少しだけ変えて、軽くして貰って、2年ぶりぐらいで白髪も染めて。
嬉しいなーっと♪

髪の毛ね、やたら長くしているとなぜなのか、歩いていると、追い越して行ってから振り返って顔をマジマジと見るヒトが多くて(大汗)
それが恥ずかしくてとってもイヤだったんですけれど、コレでしばらくは大丈夫だナー(笑)

 FC2 Blog Ranking 

本を買って貰った

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 03
  4. (Thu)
  5. 13:29

先日村長さんが、突然本屋で「千円ぐらいで欲しい本、買ってあげる」と言ってくれました。
わ~い!やった~!

何を買って貰おう・・・文庫本だと2冊は買って貰えそう・・・と思ったけれど・・・

一瞬こんなシーンが頭の中に浮かんだけれど・・・
はな「は~い!1400円は、千円ぐらいに入りますか?」
村長「却下!」

結局、サイドバーの「欲しいもの♪」リストに入れておいた、村上 春樹さんの『東京奇譚集』を強引にチョイス(笑)
村長さんの前に「コレでお願いします!」と差し出した。
「千円ぐらいって言ったのにー、言ったのにー」と言いつつ、シブシブ買ってくれました。わはっ(^o^)

村上春樹さんの本は、文庫になるまでは待てない事が多いですね。もう、書店に並ぶとウズウズしちゃいます。
でも、病気で目がやられちゃってから、すっかり読書から遠のいてしまいました(涙)

村上春樹さんの作風は、昔と今ではちょっと変わりましたね。
昔の繊細で整頓された感じも、とても好きでしたが、最近のちょっと現実的な描写を交えた文章も、私は好感が持てて好きです。

ああ!楽しみだぁ~♪
まだ、読んではいないんですよ(^^;)
積ん読状態ですが。

 FC2 Blog Ranking 

のほほんちゃんがギックリ腰に

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 01
  4. (Tue)
  5. 14:11

ゆうべ、部活を終え帰宅したのほほんちゃん。
腰が痛くて曲げられない!歩いても痛いの(涙)と言うではありませんか!!
何か体育の時間に痛くしたらしい・・・。

腰をまっすぐにしていたらそれほど痛くない、と言うので、夕べは病院へは行かずにそのままに(^^;)
朝になって、昨日より痛みは酷くはなってはいないようでしたが、歩くのが辛い、と言うので、いよいよ学校を休んで、村長さんの車で近所の病院へ連れて行くと・・・ギックリ腰の症状ですね!という診断が下されました。
良く話を聞くと、体育で使うマットを準備室で持ち上げた時から痛くなったそうで・・・。

中学生でギックリ腰・・・。
・・・・・・・・・・・・。

ちょっと情けなくない?
今時の子供はギックリ腰にまでなっちゃうの?

ゲームやって本読んでPCで遊んで・・・そんな生活?
外遊びなんて無縁の子だったからなぁ。

コルセットを外せるようになったら、是非とも、部活での筋トレにはチカラを入れて貰わないと。

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

