*
mattarineko

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

まったり村の日々2005年09月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

いよいよ季節の変わりめなのかなぁ

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 28
  4. (Wed)
  5. 22:23

すっかり涼しくなって、いよいよ季節の変わりめなのでしょうか?
なんか、すごく身体がダルい・・・。
あちらこちら痛いし、目の乾燥も酷い感じ。

やらなくてはいけない事も沢山あるんだけれど、体調が悪いせいか、集中力が無くて全然駄目です。
ぼや~~~~っとここ数日生活しています。

いっその事、毎日昼寝でもしてみようかな。
少しは回復するのかも。
そうしよう♪(笑)


 FC2 Blog Ranking 

毎年買っちゃう編物の本

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 26
  4. (Mon)
  5. 22:30

毎年毎年買ってしまう、編物の本があります。
今年も買ってしまいました。

昨年も買ったんですけれど、昨年はそれほど編物をやらなかったなぁ。
小物や編みぐるみぐらいしか作らなかった。
体調が悪かったからかも?

作りたい物はいっぱいあるんだけれどもね・・・。

こちらのこの【手編み大好き】は、チョーおすすめです。
掲載されている編み図は、どれもとても簡単だし、材料は、太い糸中心です。
太い糸だと、すぐに出来ますから(笑)
掲載されているデザインも、編物の本にありがちな、おばさんくさい感じでは無く、ちょっと良い感じです。
初めて編む人にも、わかりやすく書いてあり、パーツを編んだ後の手順なんかも、詳しく流れとやり方が書いてあっておすすめかも。

下は今年の【手編み大好き

手編み大好き

 FC2 Blog Ranking 

すっかりブログの更新をサボってしまった (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 26
  4. (Mon)
  5. 09:32
きょうmimiは、押し入れ選挙したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

北海道キャラメルシリーズ

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 25
  4. (Sun)
  5. 21:09
 この記事に関するキーワード

以前にネタにした北海道キャラメルシリーズのジンギスカンキャラメル、この仲間(?)の、ハッカキャラメルとガラナキャラメルを買って来てみました。

ハッカキャラメルのほうは、以前にこれもまた、tom boyさんのブログで紹介されていまして、強力ミント好きな私としては、是非、食べてみなくては!と思っていた商品です。

あとは、なぜか、北海道と言えばガラナ!のようになってしまった、ガラナのキャラメルです。

ハッカキャラメルとガラナキャラメル

ハッカキャラメルは、サロンパスを口に入れたような味だという噂でしたが、やはりサロンパスでした(笑)
薬局や北海道のお土産屋さんで売っている、ハッカオイルそのまんまですね。
あれを口に一滴入れて一緒にキャラメルを食べたような(^^;)
キャラメルとハッカオイルが完全に分離して味わえます。ぐはーっ。

ガラナキャラメルのほうは、ぷ~ん!とガラナの香りが。
美味しいですか?と聞かれたら、ビミョーと答えるしか(^^;)

 キーワード、北海道限定 お菓子 キャラメル ガラナ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

駄菓子屋さんへ

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 22:57
 この記事に関するキーワード

今日は私の実家近くにオープンしたとかいう、大きなショッピングセンターへ遊びに行って参りました。
その系列のショッピングセンターには、駄菓子屋さんが入っている事が多いのですが、そこにもやはり入っていまして、早速、お買い物をしてきました。

レトロな瓶入りの飴とカルメ焼は、のほほんちゃんが所望。
ストロー入りの寒天とヨーグルト(?)は、はなみつきの懐かしのお菓子。
あとは、写真には写っていませんが、米爆ぜを購入。

父の実家が萬屋を営んでいましたので、遊びに行く度に、お店の商品から「好きな物を取っておいで」と言ってくれまして、駄菓子をよく頂戴していました。
そこで、よく食べたのが、このストロー入りの寒天。
私が住んでいた近所のお店には売っていなかったので、珍しくて遊びに行くと食べていました。

駄菓子屋さんでお買い物

 キーワード、駄菓子 レトロ 懐かし が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

昨日の懸念が現実のものに_| ̄|○

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 01:11

今日は忙しい一日でした(涙)
あ、日付が変わっていますね?でも、気にしない気にしない。

今日は出かける用事があって、バタバタしていて、お昼ご飯を作って「あ、メールをチェックしておこう!」と思ってメールを見てみると・・・。

ぐはーーっ(吐血)
昨日、このブログに書いた懸念が現実のものとなっていました。
がっくり・・・_| ̄|○

もう出かける時間がせまっていましたので、仕方なく、不具合のコメントをくださった方に対処方法のコメントを書き、そのまま外出。
(もうお一方は、自己解決なさっていました。感謝。)

外出先は・・・最初は、難病センターで行われた膠原病に関する講演会へ行き、その後はお寺へ。お彼岸ですからね・・・。

夕方になって、やっと帰宅し、やっと、不具合の告知を某ブログに書いて(涙)家事をしたりして、先程やっとテンプレートの修正を終えましたのです。

私の目はかなり細い細いと思っていましたが、やはり、フシアナどころか、かなり細くて何も見えてはいなかったようです(涙)
やはり、自分で実際使ってみなくては駄目ですね。ええ。
どうやら身をもって体験してみないと、気付けない体質のようです(^^;)

そんなわけで、細々とサイドバー部分をプラグインへ書き写していますよ。これがまた・・・面倒かも。
でも、最初の苦労が後で報われるのかしら?
ていうか、そうでは無いと、プラグインの意味が無いですよね。

それより、今日、新しく追加されたFC2の公式テンプレート2点、まったくスバラシ過ぎます。(その1その2
ああ・・・使いたい・・・。
私もあのような萌え~な絵(^^;)が描けたらどんなに良いでしょう。羨ましいです。
でも、その前にプラグインの書き写しが先だなぁ。

 FC2 Blog Ranking 

涼しくなったね

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 21
  4. (Wed)
  5. 18:54

中秋の名月の頃には、だいたい夜になるとコートを着ていたように思うんですけれど、いったいこの暖かさはなんなんだ!今年の夏は、ずっと真夏だったなぁ・・・なんて思っていたら、今日はなんだかすっかり涼しくなり、旭岳では初冠雪だって(笑)
あと、ひとつきもすれば、初雪が降るんだから当たり前か。
暖房器具のメンテナンスは終了したけれど、後は衣替えを大急ぎでやらなくちゃならないなぁ。
それにしても、まだ部屋は暑いよ・・・朝から窓全開なのに。

またまたすっかりここのブログの更新をさぼっちゃったなぁ。
でも、おかげで、FC2共有テンプレートスペースのブログテンプレートの書き換えもあと残すところ、4枚になったー。わ~い!
ただ、JUGEMの私の管理画面が不調で、JUGEMのユーザーテンプレートスペースに、私のテンプレートのドッペルゲンガーが。
仕方が無いので、JUGEMのほうを放置中。
自分でも驚くような間違いを発見したというのに(^^;)

FC2用のテンプレート、プラグイン方式に対応したので、その書き換えでバタバタしておりますが。
コメントや記事の絵文字対応版にアップデートしたばっかりだったのになぁ(涙)

絵文字は良いとして、プラグイン、自分で使ってみてはいないのにあれで大丈夫かな(^^;)
一応、ここのブログで試しに、プラグインをちょっとだけ使ってみたけれど、いまひとつ、自分でやりたいようにするのには、どんな手順でどこを直したら良いのか把握してはいないし、どんなプラグインの雛型をテンプレートに入れたら、プラグインのカスタマイズがやりやすいのか?とか、まだ、わかっていません(^^;)
実際に自分で使う為に、作って、それから、カスタマイズしてみたら、たぶん、また、ソースを直したくなるんだろうなぁ・・・とか思ったり。

不具合が無い事を祈る・・・・・。

 FC2 Blog Ranking 

デッドストック品を買いに行ってきました (BlogPet) (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 19
  4. (Mon)
  5. 09:36
mimiは、デッドをブロッコリしなかった?
今は、BlogPet(ブログペット)の「mimi」
がついた商品や、昔のアニメのトランプなど前回行った商品や、デッドストック品を求めてきました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

すっかりブログの更新をサボってしまった

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 16
  4. (Fri)
  5. 13:29

先週末や日曜は、FC2の共有テンプレートに登録している、ブログのテンプレートの書き換え(プラグイン対応版)に集中し、選挙に行き、それから、体調がすぐれなくて、そしてここのサーバーが不安定で、記事を書くタイミングを逃し放置(^^;)

でも、一番の理由は、お部屋の大掃除に集中していた為(爆)
今日は、火災感知器の点検があったんです。

あれって、お部屋はおろか、押し入れや物置や車庫の中まで点検されちゃうので、大変!
明日やれる事は明日やろう!みたいなまったりズボラ生活なので、その「明日」がまとめて溜まってしまっていたらしくて(^^;)

ああ!でも、終わったよ!ヤッター!
この調子で、お部屋が荒れないうちに(^^;)、暖房器具のメンテナンス屋さんも呼んでしまおうっと。

 FC2 Blog Ranking 

あーだるい(BlogPet) (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 12
  4. (Mon)
  5. 09:34
今日はhanamitsukiは、BlogPet(ブログペットしなかった?)
今日はhanamitsukiしなかったの?
hanamitsukiで、blogしたを読んで書きましたや、したをhanamitsukiしなかったの?
と、mimiが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

カコちゃん折り紙

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 09
  4. (Fri)
  5. 21:33
 この記事に関するキーワード

岩崎香子さんは、私が子供の頃、子供向けの雑誌などで活躍されていた方のようで、雑誌の中の特集ページや、付録の便箋やカードやシール、折り紙などではよくお目にかかりました。

水森亜土さんは少しお姉さん向きで、岩崎香子さんは子供向けのかわいらしいイラストでした。
私は、岩崎香子さんが描かれたパンダやうさぎを真似て描いてみたりしたものです。

カコちゃん折り紙は子供の頃、たくさん持っていたはずなのですが、手元にはぜんぜん残ってはいなかったので、嬉しいです。

岩崎香子さんイラストの折り紙折り紙ケースの中は

 キーワード、カコちゃん 岩崎香子 水森亜土 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

高橋真琴さんの筆入れ

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 21:20
 この記事に関するキーワード

例のお店に前回行った時には見落としていたらしく、今回はとってもラッキーでした。

高橋真琴さんのイラストは、私が子供の頃、よく見かけていました。
私も、高橋真琴さんイラストの筆入れ、サインペンセット、など持っておりましたよ。よほど嬉しかったのでしょう、こちらの2点は今でも記憶に残っています。
サインペンセットは、立派な缶のケースで、持ち手が金色の鎖になっていました。サインペンが駄目になっても、他のものを入れたりして大切にしていたのですが、今はもう手元には残っていません。

こちらの筆入れはクツワですが、私が子供の頃にもっていた筆箱を最近クツワのHPで見かけてとても懐かしく思いました。
クツワHPの中の「クツワツアー」というメニューの中の「ミステリーツアー」で掲載されている筆入れは、昭和47年当時のカタログなのだそうです。

今回、入手してきたこちらの筆入れは、定価が800円となっていますから、かなり新しいものかと思われます。
こちらのサイズは、昭和47年当時で400円なので、約2倍の値段ですよね。
それでも、本当に懐かしくて、また、こうやって高橋真琴さんの筆入れを手に入れる事が出来て大変嬉しく思います。

高橋真琴さんイラストの筆箱 筆箱を開けたところ

 キーワード、高橋真琴 昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

インベーダー消しゴム

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 07
  4. (Wed)
  5. 19:11
 この記事に関するキーワード

こちらのインベーダー消しゴムは、おまけに貰いました。
袋には値段はついていませんでした。

例のしょっぱいおじい様にのほほんちゃんが「この消しゴムは、いくらですか?」とたずねたところ、「他の物を買ってくれたら、オマケにあげるよ」(ニヤリ)という事でしたので、たぶん、タダだったのだと思いたいです。

インベーダー消しゴムって、どうなのでしょう?
古いのでしょうか?(謎)
インベーダーゲームが流行ったのは相当古いのですが。
間違いなく昭和ですが。
当時、小学生だった弟が持っていたような気もします。
実際に消しゴムとして使用すると、紙に色がついちゃうような素材(笑)だったような。
袋はまだ開けてはいませんが、袋の中には複数個入っているようです。

インベーダー消しゴム

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

PILOTオートマチック鉛筆

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 06
  4. (Tue)
  5. 14:52

オートマチック鉛筆という単語は、かすかに記憶の片隅に残っていました。TVのCMも放映されていたような気がします。
発売元はPILOTだったようです。

どんなものかと言いますと、早い話が「使い捨てシャープペンシル」という今では、なんともゴーセーなシロモノです。

購入したオートマチック鉛筆の箱には、「使い捨て、削らない鉛筆、便利で経済的」と書いてあります。

削らないから、経済的?それはアリでしょうが。
当時、ロケット鉛筆というものがありました。
1センチほどの削られた鉛筆の芯を、重ねられるプラスティックのフォルダにはめ込んだものを、プラスティックの筒状の軸の中に重ねて沢山入れて、次々と押し出して使うというもの。
そのロケット鉛筆も、全部の芯が丸くなっちゃうと御祓箱、というシロモノで、たぶん、その商品の新バージョンを狙ったものと思われますが。

こちらのオートマチック鉛筆には、12センチの長さの細いシャープの芯がセットされており、芯が無くなるまで使えるので、まあ、無駄が無いと言えば無駄が無いのでしょうが、その、12センチの芯を使いきってしまうと、御祓箱となります。

シャープペンシルは、私が子供の頃はそれは高価なものでした。
初めて買ったシャープペンシルは、【お年玉】でやっと購入。
ですから、今でも購入価格を覚えていますよ。500円(笑)

それを踏まえると、こちらの使い捨てシャープペンシルは、1本80円ですから、なるほど、お手軽だったのかもしれません。

今は良い時代になりましたね。
100円でシャープペンシルは買えるし、替え芯もうまく行くと100円で2個買えますし。

この商品は、高価なので(笑)購入する気は無かったのですが、鉛筆ソックリの形状が気に入ったのほほんちゃんの強い希望で、購入する事に。

オートマチック鉛筆

======= 追記 =======

少し調べてみると、どうやらこの商品、そんなに古い物ではありませんでした。TVCMとかというのは、私の記憶違いですね(大汗)
15年ぐらい前に発売、というのが有力のようです。
となると、バブル景気の産物、という事になりますね。
しかも、芯を入れる裏技情報まで得る事が出来ました。
インターネットってすご~い!!

 FC2 Blog Ranking 

デッドストック品を買いに行ってきました (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 05
  4. (Mon)
  5. 09:34
今は、デッドストック品を求めてきました
その他、古いサンリオのロゴがついた商品や、昔のアニメのトランプなど
前回行った作物が・・・
まったり村の村民のお腹に消えてしまったのですが・・・
そこの文房具屋さんへ、またもや、デッドをブロッコリしなかった?
昨日は、何だか沢山買ってしまって・・・
(^^;)そんなわけで、これから数日、発掘しです)
という事にします
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

懐かしいアニメトランプ

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 05
  4. (Mon)
  5. 08:59
 この記事に関するキーワード

懐かしい昭和なアニメのトランプです。
めずらしく村長さんがお買い上げの子供向けトランプ。
アニメのキャラクターのイラストがついています。
きちんとライセンス契約が結ばれているようで、それぞれのプロダクションのライセンスシールが貼られています。

村長さんお買い上げのトランプは、「あしたのジョー」と「機甲創世記モスピーダ」です。

こちらのトランプは、それほど古くは無いですね。たぶん。
「機甲創世記モスピーダ」で調べてみると、どうやら「マクロス」や「バイファム」と同じ時期に放映されていたようですから、80年代の初めぐらい?
「マクロス」や「バイファム」は、弟が見ていたので、記憶があるのですが、「機甲創世記モスピーダ」は記憶に無いですね。
この頃は、私は、もうほとんど大人でしたし(^^;)

それでも、タツノコプロのマークは懐かしいですね(涙)
子供の頃から馴染んでいましたから。

あしたのジョートランプMOSPEADAのトランプ

この他には「銀河鉄道999」のトランプも売られていました。

 キーワード、昭和 懐かし アニメ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

デッドストック品を買いに行ってきました

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 04
  4. (Sun)
  5. 11:31

昨日は、以前GWに紹介した、村長さんの実家近くの文房具屋さんへ、またもや、デッドストック品を求めて行って参りました。

いや~、まだ、ありましたよ。スーパーカー鉛筆。
その他、古いサンリオのロゴがついた商品や、昔のアニメのトランプなど。

前回行った時に見逃していたらしい、高橋真琴さんや岩崎香子さんグッズも発掘してまいりました!!

今回は、何だか沢山買ってしまったのですが・・・そこの文房具屋のおじい様がですねー、かなりのごーつくばり(^^;)でして、ホコリをかぶって色あせたその品々をですね、当時の定価では無く、今の相場の値段になおして電卓を叩いていた(レジは無いのでレシートも無しです)という事に気付き、愕然としてしまいました。
それでも、合計から1割引きにしてくれたのですが。
あ、消費税なんていうのは無しですが。

その後、村長さんの実家へ行き、夏の歓びの品々(自宅菜園で取れた野菜)をたくさん頂戴して帰ってきました。
とうもろこしや枝豆を食べ、ズッキーニやパセリやいんげんなどの天ぷらを食べ、青菜やブロッコリなどの野菜もお土産に貰い、大変うれしい一時を過ごして帰って来ました。

ああ・・・せっかくの保存品が、手間隙かけて育てた作物が・・・まったり村の村民のお腹に消えてしまって・・・(^^;)

そんなわけで、これから数日、発掘してきた昭和の残骸を公開する事にします。お楽しみに♪

 FC2 Blog Ranking 

猫耳(に見える)帽子の編み方

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 01
  4. (Thu)
  5. 23:55

昨年、まだ、JUGEMにいる時に書いた猫耳帽子の記事なのですが、未だに読み出しがけっこうあるみたいだし、移転時にかる~く作り方を書いたコメントも消えてしまったので、記事にしてみますね。

★猫耳帽子とは、こちらの帽子です。

20041214145016.jpg

実はねこみみ帽子は、こちらの【彼と私のニット小物】という本に掲載されてあった帽子を参考にしながら、最初に村長さんに編んであげたら、事のほか村長さんは頭がデカくて、少し大きめに作ったのにもかかわらずフィット感がUPしてしまい、耳が出っ張ってしまった、という偶然の産物です(笑)

もし、編慣れていないのであれば、こちらの本を見ながら作る事をおすすめいたします。
(同様に、伏せ止め、すくい綴じ、引きぬきはぎ、などがわからない場合も、本を買った方が良いかも?です。ここで私が言葉で説明するのは難しいので。)
ページ、16、17、掲載の作品です。
心持ち小さめに編むと猫耳になります。

【猫耳帽子の作り方】
はなみつきのやり方なので、正しくないかも?(^^;)

猫耳(に見える)帽子の編み方の続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

