*
mattarineko

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

まったり村の日々2005年06月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

古いアクセサリーボックス

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 30
  4. (Thu)
  5. 21:32
 この記事に関するキーワード
母が所有している、古いアクセサリーボックス。
もちろん、オルゴール付きなのはお約束です。

今見ると、いかにも安っぽいつくりなのですが、子供の頃、この、アクセサリーボックスの中には、何かとてもすてきなアクセサリーが入っているような気がしていました。
ええ、もちろんそれは気のせいです(涙)
普通のサラリーマン世帯ですから、そんなわけは無いのです。今ならすごく良くわかります。

先日実家に帰った時に、母に「ねえ、あの、宝石箱(笑)まだ持ってる?」って聞いたら、にっこり笑って「あるよー!」って、見せて貰いました。
まだ、大切に持っていたんですねー。
父からなのか、それとも、誰か身内からのプレゼントだったのでしょうか。


a_box_1s.jpg



★ひし形の鏡がレトロな感じです。

a_box_2s.jpg


 キーワード、昭和 レトロ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

下駄を履いたパンダ

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 09:53
 この記事に関するキーワード
昔、大変流行った、パンダのイラスト。

こちらのイラストのパンダは、なんと!下駄を履いております(笑)
パンダが下駄!

obento_panda2s.jpg


これ、お弁当箱に描いてあったイラストなんですよ。
いつ頃のものなのかなぁ。
中学へは、このお弁当箱を持って行っていた記憶はあるんだけれど、たぶんもう少し前の小学生の時に買って貰ったものだと思う。

子供の頃は、夏になると下駄を履いていましたね。
さすがに学校へは、下駄は履いて行きませんが、近所で遊ぶ時なんかは、下駄履いていました。
今で言うとサンダル感覚?

下駄は足に気持ち良いので、本当は今でも普段履いて歩きたいんだけれども、最近は、浴衣でもないのに下駄を履いている人は見かけませんね。
履きたいなぁ。

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

マウス買って貰って快適!

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 28
  4. (Tue)
  5. 12:47
先週の週末になって、突然、使っていたマウスが壊れちゃったのよ(涙)
ホイールがカリカリ言わなくなって、カーソルも動かなくなっちゃって。
今まで使っていたのは、のほほんちゃんからのお下がりのマウス。
前に、ペンタブを買って貰ったから要らなくなったって貰ったやつ。

突然ですが、私は手が小さい。小さいったら小さい。
大人の人で、自分の手より小さい手を見た事がありません。
同じぐらいの人は見た事があるけれど。

ショックだったのは、母親は私よりも背が10センチぐらい小さいのですけれど、その母よりも自分の手が小さかったという事が、数年前に発覚した事です(笑)
が~ん!まさか!と思いましたよ。
そして、とうぜん、のほほんちゃんよりもぜんぜん手が小さいのよっ。
ちなみに、手袋は子供用で丁度良い感じ。

そういうわけで、マウスも普通のは大きくて苦しいんですよ。
のほほんちゃんのお下がりマウスは、女性向きとかの少し小さめのマウスでしたが、それでもまだちょっと苦しかった。

壊れたのを良い事に、「買って~買って~!」と連呼し、村長さんに買ってもらいました(笑)
これがもう、小さい私の手にはピッタリで、と~っても良い感じです。まるで夢のようにラクチンです。


★買って貰ったのはコレ。ピンクでかわいい♪




★普通の大きさのマウスと比べると、かなり小さいです。

mouse.jpg

 FC2 Blog Ranking 

初めて買ったレコードは

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 28
  4. (Tue)
  5. 12:06
 この記事に関するキーワード
初めて自分のお小遣いで買ったレコードって、このフィンガー5のレコードだと思うんだけれど、うろ覚え。

でもでも、ずっぽりハマっておりましたよー(笑)
ええ、【学園天国】もしっかり持っておりますとも!!
後にも先にも、アイドルにハマったというのは、この方達だけです。
その後、アイドルとは無縁な音楽生活を。

finger5_1s.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

昭和のお笑い系?

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 27
  4. (Mon)
  5. 10:46
 この記事に関するキーワード
実際に我が家では、あまり見せて貰えなかった【8時だョ!全員集合】ですが、なぜか家にあったこのレコード。
父が所有していました。
私の記憶では、植木等の「スーダラ節」もあったはずなんです。
でも、探してもありませんでした…なぜ…?

実は、当時、父はこのドリフターズと植木等のレコードについて、母から「子供の教育に悪い」というクレームをつけられ、しまいこむように教育的指導を受けておりました(笑)
そんなやりとりがあったと記憶にちゃ~んとあるもんね~。
子供の記憶って侮れないわ。

なので、どこか他の場所にしまいこんでしまったのか、他の人にあげてしまったのか…。
惜しい…スーダラ節(涙)


★ズッコケって、死語(笑)

drif_1s.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

家具調オーディオ(広告より)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 27
  4. (Mon)
  5. 10:28
 この記事に関するキーワード
【朝日ソノラマ】の裏に掲載されていた、家具調オーディーオの広告です。
昭和のテレビ同様、長い脚が付いていました。
テレビ同様、端にフサが付いているような布をかぶせていましたね。

そして実際に、「木」が使われていたと思います。
箱自体を木で作って、そこにパーツをはめ込んだ、みたいな。
だから、プレーヤーのフタが重くてね。
開ける時は良いのですが、閉める時にバタン!とやっちゃう。
それで、母親に叱られた記憶があります。
指もはさめちゃったりして(笑)

★長い脚が昭和臭

asahi_s_toshibas.jpg



★【朝日ソノラマ】裏の広告

asahi_s_4s.jpg

 キーワード、昭和 朝日ソノラマ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ぐえーっ、今日も異常な暑さ (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 27
  4. (Mon)
  5. 09:31
きょうhanamitsukiの、体調っぽい期待しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

ビクターハイカラーレコード

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 26
  4. (Sun)
  5. 11:47
子供向けの、かわいい絵入りのレコードです。
レコード全体にきれいな絵が描かれています。

子供の頃、レコードをかけてもらっている時に、ターンテーブルの上でぐるぐる回るこの絵をついつい目で追ってしまい、目が回ってしまったという・・・。お馬鹿なお子様だったようです(^^;)

banananoutas.jpg

 FC2 Blog Ranking 

童謡レコード【わんわんデラックスシリーズ】

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 11:22
 この記事に関するキーワード
昨日は、童謡レコード【コロムビアレコードのコロちゃんデラックスシリーズ】を紹介させていただきましたが、今日は、ビクターレコードの童謡シリーズを。

こちらは、童謡という括りよりも、もう少し広い感じで、子供向けの歌を扱っているようです。


★「月の砂漠」って、変な歌!と思っていた、可愛げのない子供でした(笑)

douyou_v1s.jpg



★ビクター犬のイラストも可愛らしくアレンジしていますよね。

douyou_v2s.jpg



★こちらは、メルヘン調のモダンな感じで、昭和臭は無いですね。

douyou_v4s.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

とうとう、クーラー買ったよ(笑)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 11:00
毎年毎年「今年こそ、クーラーを買うぞ!」という村長さんのセリフは聞いていたものの、いつも「買おう!」と思った時期には、売り切れでもう無かったり、私が、クーラーが苦手だったりと、我が家にクーラーが来る日は無いと密かに思っていた私なんですが。

昨日、村長さんがクーラーを買って帰ってきました(笑)
ええ、まだこの時期ですから、まだ沢山売っていますよ。

これでもう、玄関のチャイムが鳴ってもすぐに出られるような格好で(汗)夏も過ごす事が出来そうです。

 FC2 Blog Ranking 

キンダーブックが残っていたら良かった(涙)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 10:48
 この記事に関するキーワード
私の子供の頃に大いに流行ったこの「情操教育」ってやつ、子供には、子供らしい、美しい言葉、美しい音楽を!そんなわけで童謡だったのかも?(昨日のネタ)

この「童謡レコード」と「ピアノのお稽古」同様に流行ったのは、絵本ですかね?
今は、子供に良い絵本を与えるのは、もう常識となっておりますが。

「キンダーブック」という絵本のシリーズはかなり流行ったと思いますよ。今でもありますが。
我が家にもあったのですが、誰かにあげてしまったようで、それは今でも家族の「手放してしまった、大後悔の一品」になっています。

ちょうど、私が買って貰っていた頃は、挿絵が「いわさきちひろさん」で、母親の超お気に入りだったようです。
私も、いわさきちひろさんの絵を見ると、キンダーブックを思い出しますね。

 キーワード、昭和  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

童謡レコード【コロちゃんシリーズ】

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 10:21
 この記事に関するキーワード
私の子供の頃は、「情操教育」とやらが盛んだったようで、私は、童謡やクラシックのレコードを聴かされ、ピアノや絵のお稽古に出される、という幼少期をおくっておりました(笑)

そんな中で、強烈な思い出としてあるのは、この童謡レコードシリーズです。
童謡のレコード、沢山あります。

子供の頃は、この童謡って「本当に子供向けなのか?」といった歌もあり、その当時の私でさえ非常に言葉(歌詞)が古臭く、どうして私にこんな歌ばかり聴かせるんだろう?と思ったものです。
しかも、何気に悲しそうな歌が多いし。
(親の心子知らず(笑))

何はともあれ、このレコードシリーズに入っていた童謡を聴くと、父に遊んで貰った事を思い出します。
なぜって、いつもレコードをかけてくれたのは父だったから(笑)


★あのこは「たあれ」ですよ?
中は、きれいな挿絵と歌詞が書いてあり、また、なぜか、図鑑のようなページが必ずあります。

douyou_c1s.jpg


★コロムビア、コロちゃんデラックスシリーズ。
沢山出ていたみたいですね。

douyou_c2s.jpg



★この色とイラストが、なんともキュートです。

douyou_c3s.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ぐえーっ、今日も異常な暑さ

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 09:46
もう、いったいどういう事?
今もう既に部屋の温度が、33度になってしまいました(涙)
ひ~、ヤバイ!
それこそ、火災報知機が鳴らなきゃ良いけれど。

今年は北海道は、冷夏になるって言っていなかった?
いや、まだ北海道は夏じゃないから、これからまだ期待は出来るけれども。

昨年は暑くて暑くて、すっかり体調を崩してその後2ヶ月まるまる寝こんだので、そういうのはもう避けたい(^^;)


 FC2 Blog Ranking 

まだ6月だっていうのに部屋が・・・

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 23
  4. (Thu)
  5. 12:41
まだ6月だっていうのに、ここ数日部屋の温度がものすごくて、部屋に居られません(涙)
我が家は、どこの部屋も窓が大きくて、日当たりバッチリで、これがアダに。
窓は、北側に無いだけで、東、南、西、とあって、ずーっと日の光りを取り込みます。

今はねー、32度チョイかな。
この時間で32度だから、これからもっと温度が上がって、夕方にはもっと上がります。ひ~~~~~~。

西日が凄くてね。カーテン閉めてもひどいのだ。
この、夕方に上がった室温が、夕飯の支度でもっと室温が上がってしまうのだよ(涙)

今日も、少し遠くのスーパーでもブラブラして涼もうかしら(^^;)

 FC2 Blog Ranking 

ミゼットかわいい!!

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 22
  4. (Wed)
  5. 09:09
 この記事に関するキーワード
朝日ソノラマの裏に掲載されていた、ダイハツ【ミゼット】の広告。

いや~ん!すっごくカワイイ!!
カラリングも、パステルカラーで可愛いよー。

でも、実際にこのカラリングで売られていたんでしょうか?
私は見た事が無いです・・・。

asahi_s_mizs.jpg

 キーワード、昭和 朝日ソノラマ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ソノシートは、付録や雑誌だけではなく

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 22
  4. (Wed)
  5. 08:53
 この記事に関するキーワード
今まで紹介してきたソノシート、雑誌の付録だったり、雑誌の一部だったりと、オマケ的なイメージでしたが、ちゃんとソノシートは商品として、売られていたみたいです。

レコードよりも安価に、たくさんの曲を聴く事が出来るからでしょうね。
様々な全集が売られていたようですよ。


★クラシックやラテンからアニメソングまで!

sono_sheet2s.jpg



★「思い出の旅情」というか、外国の歌?

sono_sheets.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

朝日ソノラマ創刊号

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 11:36
 この記事に関するキーワード
朝日ソノラマの創刊号と2号です。


★左の創刊号表紙のお姉さんが、おしゃれ~!

asahi_sono_1s.jpg



これって、雑誌なのかなぁ。
その時の出来事などの読み物とソノシートが、一緒に綴じ込んであり、それで、1冊の本になっています。
雑誌の真ん中には、ターンテーブルにセットする為の穴が貫通しています。
ソノシートは綴じ込んであるので、聴きたいソノシートのページを開き、その雑誌ごと、ターンテーブルにセットします。
(リングファイルのようになっています)
すると、四角い雑誌がターンテーブルの上でくるくる~(笑)

ソノシートには何が入っているのか?
1冊に数枚綴じ込んであるのですが、それは、音楽(歌とか)だったり、その当時の出来事についての解説など、だそうです。
イメージとしては、ラジオ番組のような?
音楽とトーク、実況録音などもあったようです。


★本を開くと、こんな感じ。
(こちらは、イラストですが、記事が書いてあるページも)

asahi_sono_3s.jpg



その後、ソノシートは、本から分離できるように本には袋が綴じ込んであり、その袋にソノシートが収納されるようになったみたいですね。


★朝日ソノラマ(東京オリンピック)

asahi_sono_ts.jpg



★もう本には、穴が開いていません(笑)

asahi_sono_t2s.jpg

 キーワード、昭和 朝日ソノラマ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

今回のmimiの投稿は

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 20
  4. (Mon)
  5. 10:23
今回のmimiの投稿は、ずいぶん凝っているなぁ(笑)

だいぶん前にまだこうさぎだった頃、かなり面白い文章を投稿してくれていたんだけれど、この半年ぐらいは、バージョンアップ作業か何かのせいなのか、短いつまらない投稿文が多くて、がっかりしていたのですが。

面白そうになって来ましたねー(笑)
でも、もし、この文章を見に検索で来た人は、がっかりするんでしょうねぇ・・・・。申し訳無い!!

 FC2 Blog Ranking 

懐かしのアイドルと付録のソノシート

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 20
  4. (Mon)
  5. 09:26
 この記事に関するキーワード
今は、CDが付録に付いてくる時代ですが、私の子供の頃の学習雑誌の付録に付いてくるのは、「ソノシート」というか「ソノレコード」?でした。
普通のリッパなレコードように固くは無く、ペラペラ薄いレコードです。

雑誌に連載中のマンガの主題歌だったり、英語教室や虫の鳴き声だったり、ことわざなど。
当時のアイドル(西城秀樹や桜田淳子、ドリフターズなど)が声で登場したりします。

少し前に、お友達のゆのじさんのブログソノシートを見かけて、「そう言えば、私も持っていたなぁ」と思い、実家でゴソゴソと探して来ました(笑)


★下の画像は、当時、ケンちゃんシリーズ(TVドラマ)で人気沸騰のケンちゃんこと宮脇康之さんが登場する、英語教室。
kenchan_recs.jpg



★ドリフターズ、ケンちゃんなど。
この他、家にはいろんなサイズの付録ソノレコードがいっぱいありました。
kenchan_rec2s.jpg

 キーワード、昭和 レコード が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

FC2で絵文字が使えるようになって (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 20
  4. (Mon)
  5. 09:21
投稿画像にポラロイドのような枠をつけていなかったので、絵文字が使えるようになった
記事部分(管理人が記事を投稿する画面)
だったので、絵文字が使えるようになって、実はまだ追いついていなかったので使える変数も増え、ポラロイドのシンプルな管理画面
だったので、それなりのテンプレートは、フロートを設定していたりすると、面倒そう
投稿時、こんなとか、面倒そう
投稿時は、ブログのテンプレートは、フロートを設定していないのだよ~
ん!!(spanstyle=font-Style-Type"content="content="Content-Style-Type"content="Content-small)
というタグが出てくるように、(文字の大汗)
あれで、それなりのシンプルな管理画面から
だけの話なんだけど
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

人形屋佐吉が開いていた!!

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 12:06
昨日、久々に、「人形屋佐吉」(札幌店)の前を通りがかったら、お店のシャッターがあがって開いていました。

すご~い!ビックリだぁ~~~~~~~!
何十年ぶりぐらいに、開店しているのを見た。
高校生か大学生の頃に、3回ぐらい寄らせていただいた事があります。それ以来?

いや~ん、車じゃなかったら絶対寄ったのにー。
すっごい珍しいよー。

風の噂で、東京のほうにお店を出したから、こちらの方は開けていないと聞いていました。
昨日、村長さんがそんな事を言っていて、あ、そうそう、そんな話も聞いた事が・・・と、思い出しました。

さて、この記事を書こうとして、夕べちょっと「人形屋佐吉」で、ぐぐったりして、超カンタンにまとめてみました(大汗)

「人形屋佐吉」(札幌店)
札幌では超有名な謎な噂のお店です。
片岡佐吉さんという方がやっておられる、お人形コレクションの展示スペース(だと思う。私が高校生の時にそうお話していただいた記憶が。)

靴を脱いであがると(当時は)、とても丁寧にご挨拶をしてくださり、座ってお人形の説明などを聞かせていただきます。
壁には、ズラリとコレクションのアンティークなお人形が並んでいて、それはもう、お人形供養のお寺のような(汗)

ところで、片岡佐吉さんは、写真家だそうです。
知らなかった・・・。
いくら無邪気な高校生でも、「普段は何をやっているんですか?」なんて、そんな質問はしませんでしたから、どうやってゴハンを食べていたのかは、謎な方でした(大汗)。

お人形コレクションの写真集なども出版されています。

そしてそして、ぐぐってヒットした情報によりますと、ここ半年ぐらい、店を開けたりしているみたいです。

 FC2 Blog Ranking 

今度はHDDプレーヤーが

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 01:17
またまた、まったり村にポータブルオーディオがやって来ました。
のほほんちゃんのiPod shuffleに続き、今度はHDDプレーヤーです。


rio_mp3.jpg


今度の所有者は、またもや私では無くTact村長さんです。
ひゅ~~、私だけが時代に取り残されました(涙)
ま、いいでせう。
私にはピンクのMDプレーヤーちゃんがありますし。

今度はHDDプレーヤーがの続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

ゼリーでひんやりさっぱり

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 21:27
先週、お友達のはるみさんのブログで見かけた、涼しげなゼリー
すっごく美味しそうだったので、作ってみようかな?と思い、日曜日にゼラチンを買って来ていたのですが。

今日、やっとゼリーを作ってみました。
今日は、日差しが強くて、外出する気になれなかったので、買い置きの「フルフル」とかいう粉末ジュースで作ってみました。

ゆるゆるのトロンとしたゼリーが食べたかったので、かなりゆるめで作りました。
飲むゼリーよりも、少しだけ固めな感じで。
スプーンの上で、ぷるんぷるん揺れるゼリーも美味しいんだけれど、この、トロンとしたゼリーも大好き。

最近、植物性のゼリーのモトもかなり出回っているのですが、この感触は、本当のゼラチンじゃないと出ないんですよ。
まだまだかなり残っているから、いろいろ作れそう♪

はるみさんのように、サイダーでも是非作りたいし、アセロラジュースで作っても美味しそう。
あとは、野菜スープゼリーも作ろうかな?
しょっぱいゼリーも好きで、少し固めに作って大きくカットしていただきます。

ゼラチンは、シワにも良いとかで、ご利益ありそう?

jel.jpg

 FC2 Blog Ranking 

千代紙をゲット

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 16
  4. (Thu)
  5. 15:55
 この記事に関するキーワード
昨日の、商店街探索で見つけた文房具屋さんで、見覚えのある千代紙をゲット。
それほど古いものでは無いけれど、見覚えがあるの。

なんと!タダで頂きました。
古くて売り物にならないからって。
見てみると、どうやらフタを開けた形跡も。
なるほど、おまけの「プッチュンペット」も入っていない。

きゃ~、なんてらっき~~~~!
おばちゃん、どうもありがとう!!(涙)

chiyogami_f1s.jpgchiyogami_f2s.jpg

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

変な看板

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 21:36
 この記事に関するキーワード
商店街探索に出掛けて見つけた、変な看板。
昭和臭漂う質屋さんの外壁に、デカデカと書いてありました。
どうやら、取り扱っている質流れ品についてのご案内のようですが・・・。

kanban_sichis.jpg



男!?

女というのは、話に聞いた事がありますけれど、男も?


いえいえ、よ~く見ると、すぐ下に「女」という字が書いてあったみたですね(^^;)
赤い色のペンキは、退色しやすいのでしょうか?

たぶん、「男女、腕時計」だったんでしょうね・・・。
だよね?

★昭和臭漂う質屋さん。
sichiyas.jpg


入り口は写していません(笑)
ちゃんと、暖簾がかかっていました。少し奥まった所に。
でも、きっと本当の入り口はもっと奥の横のほうなのでしょうね。
それとも、今は、ちゃんと皆さん暖簾をくぐるのでしょうか?
利用した事が無いので謎です。

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

メロメロパークのメロちゃん

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 21:16
本家ブログのほうで、メロメロパークのメロちゃんを育てています。

いやもーほんと好きだね私も。(笑)
この手のブログパーツにはめっちゃ弱いです。

今まで、ハーボット、欲張り王(もらちゃん)の4コマ漫画や、占いモンキーちゃん、などなど。

そんなわけで、本家ブログなのですが、メロちゃんのお友達を募集していま~す!!
(アダルトな方は、ご容赦願います)

meromero.gif

 FC2 Blog Ranking 

テンプレートコンテストの結果発表

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 16:28
FC2テンプレートコンテストの結果発表がありましたね。
上位入賞された方々、おめでとうございます。

また、FC2のスタッフやコンテストに関わった沢山の方々にも、お礼を申し上げます。

応募総数261種類、応募人数106人、ですって!(驚き)
て事は、1人あたり20種類以上も出品しているの?
ますます驚き~。

そしてそして、本家のブログから1つだけ出品したテンプレートは、8位に入賞させていただきました。わ~い!!

ポチっと、投票してくださった皆様、どうもありがとうございました。
私とtom boyさんの2票だけじゃ無かったんだねー)
きっと、JUGEMからのおつきあいの皆様も、ポチッと投票してくれたんだろうなぁ。嬉しいですぅ(涙)

今回は、出品したテンプレート全てに、批評を書いていただいて、とても丁寧な内容の濃い催し物でした。
スバラシイ!!

その、私のテンプレートに対する批評の内容の「これは苦労されたんじゃないかな。」というお言葉が、ひじょーに気になったりして(汗)
苦労の跡が見えるテンプレートって(汗)
精進しなくては・・・。




 FC2 Blog Ranking 

【水筒】嫌い (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 10:32
きのうmimiが、横倒しっぽい扱いしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

昨日ちょっとグチったら

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 12
  4. (Sun)
  5. 22:16
昨日、ここのブログの管理画面に、次々と色々な機能が追加されて、テンプレートの対応に追われている、みたいな事を書いたら、新しい絵文字機能追加のお知らせと共に、今までの追加機能詳細というまとめ的なお知らせが届いたのだ。びっくり~。

まさか、ブログでグチったせいでは無いよね?(^^;)
読んじゃーいないって(笑)
あまりにものタイミングの良さで。
いつもは読み捨てているメールも、思わず、保存フォルダに入れちゃったよ。

 FC2 Blog Ranking 

FC2で絵文字が使えるようになって

  1. 2005.
  2. 06.
  3. 11
  4. (Sat)
  5. 16:51
このブログで、絵文字が使えるようになった。
記事部分(管理画面から)だけの話なんだけど。

それでもう、ブログテンプレートのスタイルシートへの対応でドタバタ。無い知識を搾り出して(大汗)
あれで、合っているんだろうかー、心配だぁ。

ここで、テンプレート配布した時は、とってもシンプルな管理画面(管理人が記事を投稿する画面)だったので、それなりのシンプルなテンプレートで良かったんだけど。

次々と、管理画面に色々な機能が追加され、HTML内で使える変数も増え、その機能に合わせてテンプレートを改変しなくちゃいけなくて、実はまだ追いついていないのだよ~とほほ~。

たとえば、ブログのテンプレートは、HTMLとスタイルシートにわかれているから、ヘッダーに<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />は、要らんなー、と思って入れていなかったけれど、管理画面に、【文字の大中小】入力メニューが出来たら、が~ん!!<span style=font-size:x-small>というタグが出てくるようになって、これは・・・・(涙)
しかも、投稿時に出てくる大中小のタグに合わせて、記事投稿のベースの文字の大きさを調整したりとか。

そんなこんなで、絵文字対応、ちょっと大変かも?
投稿画像にいろんなスタイルを施しているテンプレートは、まず、修正しないとマトモに使えそうもなさそう。
投稿画像にポラロイドのような枠をつけていたり、あとは、フロートを設定していたりすると、面倒そう。

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INDEX

2005年06月のページを表示中

* * *

* * *

全タイトルを表示

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

