*
mattarineko

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

まったり村の日々2005年05月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

移ろい行くコトバ

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 31
  4. (Tue)
  5. 10:42
数日前に、ドラマ版【電車男】のサイトに遊びに行ってみました。
すると、こんなコピーが踊っていました。

おまいらおながいします

あなたも電車男に出演しませんか?
「おまいらのキター!!」大募集!



おまいらおながいしますって…

これで、誤字脱字ナシなんですから、全身脱力しちまいます。

私が子供の頃は、【さっきゅうに対応します】だったのが、なぜか【そうきゅうに対応します】になってしまったし、【一所懸命】とは言わず【一生懸命】というように変化してしまったし、最近では、【美味しい】を【美味すぃ~】や【欲しい】を【欲っすぃ~】と発音するようになったりとか、コトバって移ろい行くものなのね…とシミジミ。

そうしたら、もし、こうやって2ちゃん語が浸透して行ったら…
そのうち普通に、ケコーンとかコソーリとかマターリとか、おまいらおながいします!とか言うようになったりするのか?なんて思わず妄想してしまいました(笑)

 FC2 Blog Ranking 

なぜか今年もお弁当を作った

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 29
  4. (Sun)
  5. 20:51
今週の土日は、私が住んでいる所の周辺では、小学校の運動会が開催されていました。
小学校を卒業して、運動会のお弁当作りが無くなったと思って、ちょっぴり嬉しく思っていたのですが(大汗)

なぜか、「運動会に行く!」とはりきっているのほほんちゃん。
妹や弟が、まだ小学生のお友達がたくさん運動会に来るし、一般参加の綱引きに出たい!という事らしい。

で、じゃあ、お昼ご飯はどうするの?という話になり・・・。
結局、お弁当を持って行く事に。

あら?やっぱりお弁当なの?
というわけで、今年もなぜか運動会のお弁当作り。
このぶんだと、来年もなのかなぁ?

今日は、スバラシイ運動会日よりのお天気で、腕を真っ赤に日焼けさせて痛がっているのほほんちゃん。
でも、楽しかったみたいで良かったです。

 FC2 Blog Ranking 

しばらくFC2の本家ブログに (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 29
  4. (Sun)
  5. 11:53
きょうmimiがhanamitsukiで解釈したいです。
明日からまたお天気が崩れるという事なので、今日は滅多に行かない、わりと近所の商店街をぶらぶら歩いていると、レトロだ(笑)レトロな食堂が!!ウィンドーには、「チヤハン」の文字。 おーー、レトロだ(笑)冬太りが、なかなか解消されないの。 今日はお散歩へ。 かなり「商店街へ。 だってさー、寒いと家から出たくなくなるから、天気の良い日くらいは、安っ!
*このエントリは、BlogPetの「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

ブログの調子が悪い

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 27
  4. (Fri)
  5. 09:24
最近、ここの調子が悪くて。
なぜか、Operaが使えません(涙)
Operaでの管理画面の操作が、正常に行われないんです。
仕方無いので、Firefoxで。

あと、ブログのテンプレートが、何も弄っていないのに勝手に一部が書き換わっていたりとか。コワイ・・・。

それに、コメントの書きこみがうまく行かない事があるそうで。
調子悪くてすみません。

 FC2 Blog Ranking 

北海道銘菓【ミルクカステーラ】

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 27
  4. (Fri)
  5. 09:20
 この記事に関するキーワード
北海道のレトロなお菓子、第2弾!
【ビタミンカステーラ】と【ミルクカステーラ】
この2品、ソックリでしょう?
どちらが元祖なのかは知りません。
ミルクカステーラのほうは、昔から北海道らしく、スズランの絵があしらわれています。

【ビタミンカステーラ】のパッケージは、昭和が漂っています。
是非、このまま変わらないでいて欲しい!!と切に願います。

子供の頃、普通によく食べていたこちらの2品。
カステーラと言っても、文明堂のカステラとはほど遠い、チープなお味のカステラなのですが、お値段もチープなのでお馴染みです。

あまりにも身近な食べ物なので、このチープなカステラが北海道にしか無いという事は、最近知りました。
Tact村長さんの、本州在住のお友達が「むしょーに食べたいので、送ってください」という話から、知りました。

kasutera_ws.jpg

 キーワード、北海道 レトロ 昭和 懐かし が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

土日はゴロゴロ

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 23
  4. (Mon)
  5. 08:15
ギックリ腰のような、そうでは無いような?
押しても痛い所は無いし、でも、お腹丸めると腰が痛いの。

で、Tact村長さんが、ギックリ腰なら、安静にしていないと治らないよ!と言うので、土日はゴロゴロ横になって過ごしていました。
すると、大分良いみたいです。

先週は、普通の姿勢ではそれほど痛くないのを良い事に、歩き回ったりしていたのが悪かったみたいで(汗)

数日してみても、これ以上良くならないみたいだったら、ちゃんと病院へ行ってみます。
心配してくれて、どうもありがとう。

 FC2 Blog Ranking 

ギックリ腰なのかなぁ

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 11:31
先週の日曜日からずっと腰っていうのかな・・・痛くて痛くて。
でも、始まりは、けっこう穏やかで、話に聞く、もしくはTact村長さんがよくおこす【ギックリ腰】とは違うような。
しかも、私って、腰痛と言ったら妊娠中ぐらいで、腰痛ってどんなものかも良く知らなくて。
何かこう、腰っていうかお腹っていうか、お腹の後ろ側?みたいな。
リウマチでも腰って痛くなったりするのかな・・・。
年中っていうか頻繁に放射線を浴びている(レントゲンをよく撮られるの)ので、それがイヤでまだ病院へは行っていないんだけど(汗)

そんなこんなで、足もとの物を拾うのがやっとで(笑)
クシャミも痛いぞ!ひ~~~~っ。

 FC2 Blog Ranking 

四十九日法要でした (BlogPet)

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 11:51
きょうhanamitsukiで、四十九日お話したいです。 *このエントリは、BlogPetの「mimi」が書きました。

 FC2 Blog Ranking 

しばらくFC2の本家ブログに

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 19
  4. (Thu)
  5. 19:54
チマチマと書いてきたテンプレートを、やっとこさ配布出来るような状態になったので、しばらく、FC2の本家ブログの方に居ます。

ただのアレンジだったのが、気に入らない所を直したり、CSSにハマりまくり。CSSってわからんな。
しかも、ブラウザの解釈やらバグやら何やらで悩みまくり。
適当な所で線を引くしか(大汗)

 FC2 Blog Ranking 

ちょっと見なおした(親バカ全開)

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 10:08
昨日、のほほんちゃんは午前授業で、宿題が出され、午後3時までは自習タイムとかで、お昼ご飯を食べた後は、宿題のプリントをやっておりました。

その後、お友達のお家へ遊びに行き、夕方になって別なお友達から、のほほんちゃん宛てに電話が。

帰宅したのほほんちゃんに電話をかけさせると・・・。

なんと!電話越しに、お友達にお勉強を教えているではありませんか!!
どうやら、宿題の例のプリントの問題の事らしい。

大丈夫なんだろうか?
間違った事を教えていないだろうね?
のほほんちゃんに、お勉強の事で尋ねてくるお友達がいるとはね。
ビックリだよー。
でも、ちょっと見なおしたよ。
漢字はあまり書けないのにさ(笑)。

 FC2 Blog Ranking 

漫画家の岡部冬彦さん死去

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 17
  4. (Tue)
  5. 23:26
漫画家の岡部冬彦さんが、亡くなられたそうです。
またひとつ昭和が遠くなりましたね。
ご冥福をお祈りもうしあげます。

ご存知ですか?岡部冬彦さん。
私は【機関車やえもん】(絵本)というお話の、挿絵の人!!と覚えていましたが。
もちろんそれは、最近になってからの事ですが。

のほほんちゃんが生まれて、子供向け番組を見るようになって出会った【機関車トーマス】。
あれ?やえもんそっくり!!

すっかり【機関車やえもん】を忘れていたんですが、【機関車トーマス】を見てよみがえった記憶。

でも、トーマスがやえもんソックリなのではなく、トーマスの方が古いんですよね。
機関車に顔をつけちゃったのは、トーマスにヒントを得たからなのでしょうか?ちょっと気になります。

私が子供の頃、NHKで【機関車やえもん】を放映していたんですよね。懐かしいなぁ。
図書館に【機関車やえもん】の絵本はあるのかな?
今度、探してみようかな。

 FC2 Blog Ranking 

水森亜土先生と四文字熟語

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Mon)
  5. 23:56
私は、NHKの夜10時からのニュースをよく見るのですが、その流れでその後に始まる11時からの、連続ドラマによくハマります。

前回のは見てはいなかったのですが、今日から始まった新しいドラマ【笑う三人姉妹】(原作:秋元康)、ハマッたー!もう、明日から見る事に決定(笑)

ドラマの中やオープニング、エンディングに、水森亜土先生のイラストがいっぱい。
私が大好きな、ネコちゃんイラストも健在。

今日は、居候役であるイイ男の田辺誠一が登場した所で終わってしまったけれど、明日が楽しみ♪
このドラマの中で、三姉妹(浅野ゆう子、光浦靖子、牧瀬里穂)の別居中の母親(野際陽子)が「残り物料理研究家」とやらで、ドラマの中で披露されるお料理のレシピが、NHKのホームページで紹介されたり、とかするらしい。こちらも楽しみ。

そして、四文字熟語(笑)
ドラマの最初のほうで、三姉妹の父(橋爪功)が食卓の話題として、娘達に「四文字熟語、と言われて最初にパッと頭に浮かぶのは何か?」と訊ねたんですよー。
そうすると、次々と娘達は答えて行き、答え終わったところで、「その、最初に浮かんだ言葉(四文字熟語)が、その人の恋愛観をあらわす」とか言うんですね。
で、娘達は、飲み屋のお姉さんがフリそうな話題だわ、って流したんですが。
今後のドラマに、そのそれぞれの四文字熟語がキーワードになるような?

いやー、私も、ドラマと同時進行でうっかり考えてしまいましたわ(笑)
その時に浮かんだ四文字熟語が「質実剛健」。
なんじゃこりゃー(笑)
色気が無さそうで、つまらなさそう・・・。

 FC2 Blog Ranking 

チヤハン

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Mon)
  5. 15:12
明日からまたお天気が崩れるという事なので、今日はお散歩へ。
だってさー、寒いと家から出たくなくなるから、天気の良い日くらいは、運動でもしようかな?と思って(笑)
冬太りが、なかなか解消されないの。

今日は滅多に行かない、わりと近所の商店街へ。
かなり「商店街」好き(笑)
レトロな感じのね。

商店街をぶらぶら歩いていると、レトロな食堂が!!
ウィンドーには色あせたサンプルも並んでいた。
それを、パチリとデジカメで撮って、家に帰って来て見てみると・・・。

「チヤハン」

型押しされたチャーハンのサンプルには、「チヤハン」の文字。
おーー、レトロだ(笑)
しかも、430円とは、安っ!

chiyahan.jpg

 FC2 Blog Ranking 

コーヒーフロート

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 17:30
こちらのブログに時々コメントを書いてくださっている、tom boyさんのブログ【深夜茶屋~midnight cafe~】がぶ飲みコーラフロートという記事を読んで、ふと思い出してモーレツに今飲みたい(食べたい?)のが、コーヒーフロート。

クリームソーダとか、ソーダフロートとかには、飲み物の上に、ハードタイプのバアニラアイスを、ドーム型のディッシャーですくってポン!ってのせたタイプのと、ソフトクリームをうにょにょーん!ってのせたタイプのとありますよね?

昔、たぶん、学生の頃とかだと思うのですが、この、ソフトクリームタイプのコーヒーフロートにものすごくハマっていた時期があったんですよ。
それが、もう、いつ頃の事だったのか(たぶん、中学生~大学生の間)、どこのお店でだったのか、全然思い出せないのですが、喫茶店のようなちゃんとしたお店では無く、ファストフード店かスーパーのファストフードコーナーだったような気がするんですが。

もうね、そこのアイスコーヒーとアイスクリームの相性がバッチリで、しばらくそればかり食べていたような記憶が。

私は基本的に甘い物が苦手で、滅多にソフトクリームなんて食べないのですが、そこのアイスコーヒーはあまり甘くなく、しかもそこのソフトクリームは、生クリームのようにまろやかで。(それとも、生クリームだったのかなぁ。思い出せない。)

あああ!!食べたい!!
今度また探してみようかなぁ。
どこのお店だったんだろう・・・・。

 FC2 Blog Ranking 

四十九日法要でした

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 19:46
Tact村長さんのおばあちゃんの、四十九日でした。

四十九日の法要をやって、それから延々と宴会をし、さきほど帰って来ました。
ちょっと疲れました。

お坊さんのお話によると、おばあちゃんは、明日から仏様になるそうです。

 FC2 Blog Ranking 

はるーーーーーーっ♪

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 12
  4. (Thu)
  5. 17:38
やっと春が来たよ。待ったよ。
北海道って、1年のうち半分が冬なんじゃないだろうか?って思うほどだよ。10月の末には初雪が降るしさー。

月曜日には、ウグイスの鳴き声を聞いたんだけど、それから天気が悪くて寒くて春が足踏み状態だった。
やっと、今日は少し晴れて暖かくなったので、お散歩に♪

子供の頃過ごしたエリアまで足をのばして。
実は今も近所なんだけど(汗)

そこはすぐ近くに滝があって、崖や崖下にはうっそうと木が生えていたんだけど、アカハラやカッコーやウグイスなんかがいて、一度だけ、ふくろう(ミミズクだったかも?)も見た。
今日はラッキーな事に、ウグイスが来ていて美しい声で鳴いていました。

桜もぼちぼち。
今週末は、やっと花見が出来るくらいかな?
haru1.jpg


子供の頃の数年間過ごした場所の近所の滝。
今も近所(笑)
taki.jpg

 FC2 Blog Ranking 

明日の、とんねるずの食わず嫌いに

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 22:06
明日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の、食わず嫌い!のコーナーに、洋ちゃん(大泉洋さん)が出るみたいですね!
対戦相手は、竹下景子さんのようです。

たのしみだぁ!!

はぁ・・・でも、いつも全国区のバラエティー系のTV番組に出演しているのを見ると、なんか、浮いてるんですよね(涙)
明日は大丈夫なんだろうか?

そう考えると、某ローカル番組でのもう1人の洋ちゃん(木村洋二さん)との掛け合いは、バッチリで。
アナウンサーなのに、スゴイ(笑)

 FC2 Blog Ranking 

シークレットコメント

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 17:46
コメントフォームの【管理者にだけ表示を許可する】にチェックを入れると、そのコメントだけは、表には表示されません。
(管理人だけがブログの管理画面で読む事が出来ます)

ですが・・・・管理人からの返信コメントは普通に書きこむ事になりますので、結局は送信内容などが露出してしまいます。

ですから、管理人から、ヒミツのメッセージ(笑)が欲しい!という方は、サイドバーのプロフィールの所のメールフォームからメッセージを送信してくださいませ。

ブログペットのオーナーさんなら、「mimi」ちゃんからでもOKです。

 FC2 Blog Ranking 

GW終わりましたね

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 17:16
GWが終わりましたね。ヤレヤレだ(笑)

ところが、まったり村では、これから法事や家庭訪問などを控えていて、何かと落ち着かないのだ。
はう~~~~、掃除ぃ~~~~。

GWに実家でのお宝発掘披露も、今日でひと段落です。
遊びに来て頂きまして、ありがとうございました。

まだまだ、写して来なかった品物などがあるので、今度また実家に帰ったら写して来ようっと。
それとか、オークション見たらそこそこの値段で取引されているようなものもあるので、捨てられないようにして来なくちゃ。

 FC2 Blog Ranking 

ついつい買ってしまう食玩

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 09
  4. (Mon)
  5. 16:59
 この記事に関するキーワード
食玩も、ついこのテの物を買いこんでしまいまする。

今は主婦ですが、働いていた頃は、お給料が出てフトコロが暖かくなると(笑)コンビニでささやかなお買い物。
必ずこのテの物を買ってしまうという罠。

食玩って、「食」がオマケだと思うんだけど?
オマケのガム、オマケのラムネ、とか(笑)

▼下は昭和の風景の食玩
shokugan1s.jpg


▼こちらは、「食」玩では無く、入浴剤のおまけ。テーマは銭湯。
shokugan2s.jpg


▼こんなのも買ってしまいます。横山光輝!!
(バビル2世、また見たいなぁ。)
shokugan3s.jpg

 キーワード、食玩 昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

お待たせしました!亜土ちゃんです。

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 08
  4. (Sun)
  5. 14:43
 この記事に関するキーワード
お待たせいたしました!水森亜土先生グッズです。
待ってないですか?そうですか・・・。

水森亜土先生、一世を風靡いたしましたですね。
私は何と言っても内藤ルネ先生だったのですが、水森亜土先生のネコちゃんのイラストは、真似て描いていました。
先生ご本人のキャラクターもなかなかで、なぜか私は歌手の平野レミさんとダブってしまいます。

下のバレリーナがくるくる回るオルゴールは、私が小学生だった頃、お金持ちシャチョーな叔父様からいただいたものです。
バレリーナくるくるなオルゴールは、当時とても流行っていて、いただいた時はそれはもう嬉しくて未だに覚えています。

当時は真っ白でキレイだったんですよ・・・。
今は、私同様黄ばんでしまいました(汗)


ado_1s.jpgado_2s.jpg

 キーワード、昭和 水森亜土 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

流星花園

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 08
  4. (Sun)
  5. 14:04
流星花園、早速見てしまいました(笑)
台湾ドラマの「花より男子」です。
何年も前に、TVアニメでこの「花より男子」を見てからすっかりハマってしまいました。

原作とはちょっと違うシチュエーションでスタート。
高校じゃなくて、大学でしたね。
つくしちゃんのお父さんとお母さん笑える。
BGMが何か冬ソナちっく?(冬ソナ見てないケド)
F4は・・・・ちょっとビミョーな感じで。
吹き替えって、なんだかシラケますね。見なれたら慣れちゃうんだろうか?

最初はかなりツッコミ所満載かと思われたんですが、引きこまれるように最後まで見てしまった。
また来週、見てしまいそうな気配(笑)



 FC2 Blog Ranking 

切り子

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 19:44
 この記事に関するキーワード
切り子ガラスは、味わいがありますね。
ピッチャーやシュガーポットもあったんです。子供の頃は。
それらは、ステンレスとガラスとの組み合わせで、使っているうちにステンレス部分が取れてしまって、捨ててしまったそうです。
今、現在残っているのは、下の2つだけ。

この、青い色が何とも言えず良い色です。
青っていうのかな?群青色より少し明るい感じかな?
ミクシィの昭和臭マニアのコミュニティで、赤い色の切り子ガラスを見かけました。
赤い色の切り子も素敵でした。

kiriko.jpg

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

子供の頃の写真(ベビー玩具)

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 06
  4. (Fri)
  5. 11:29
 この記事に関するキーワード
玩具(ベビートイ)にかこまれた写真を。
顔はアレなのでアレしています(笑)

起き上がりこぼうし、ガランガランってきれいな音がしていたんだよねぇ。
ゴムまりも、まさにゴム毬で塩ビなんかじゃなくて、色合いは現在には無いような色合いで。
あのゴム毬、また見たいなぁ。

それにしても、カーペット(?)が昭和だなぁ。
布地をビニールで挟んだような感じかな?
今はもう見かけない過去の遺物ですね。

omochas.jpg

 キーワード、昭和 玩具 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

動物園へ行ってきました

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 05
  4. (Thu)
  5. 21:01
GWに入って、両方の実家へ遊びに行ったり、まったり村恒例のレジャー「漫画喫茶」でまったりしたり。

今日は、せっかくGWなので、旭山動物園へ行って来ました。
今日は寒かったよ~~~~(涙)
でも、前回時間が合わなくて触る事が出来なかった、アオダイショウくんをナデナデできて大満足!

旭山動物園は、良いですね!
特にアザラシ館は、足元からぼ~~~ん!とアザラシくんが泳いで行くのが見えて楽しい。
休日は、あまりゆっくり止まって見せて貰えないので、平日に行ってみたいなぁ。

▼アオダイショウくんとモルちゃんをナデナデ
morus.jpgaochans.jpg

 FC2 Blog Ranking 

昔の大賞飴とかビスコとか

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Wed)
  5. 16:56
 この記事に関するキーワード
北海道のレトロな冬のお菓子のエントリーに書いた【大賞飴】。
確か、写真に写っていたなぁと思っていたので探してみました。

ありました!!
クリスマス用のお菓子詰め合わせに入っていたようなんですが。

よ~く見てみると、なんと!【大賞飴】のパッケージ、今、売っているものと違って、ヨコ型ですね。
小学生ぐらいの時には、確か今のようなタテ型だったと記憶しているので、ちょっと意外でした。

ビスコも写っていますね。

okashis.jpg

 キーワード、昭和 北海道 レトロ お菓子 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

スーパーカー鉛筆

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Wed)
  5. 15:23
 この記事に関するキーワード
先週の土曜日に、Tact村長さんの実家へお出かけして来たのですが、その時に実家の近所の文房具屋さんに寄ってみました。

そこで見つけた、ホコリを被ったスーパーカー鉛筆と、カリメロ(パチもん)の折り紙です。
昭和の思い出グッズですね。

enpitsus.jpg


chiyogami.jpg

 キーワード、昭和 文房具 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

レトロなスタイルブック

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 04
  4. (Wed)
  5. 11:59
 この記事に関するキーワード
昔の、婦人雑誌の付録の洋裁の本です。
モデルさんのお化粧がコワイ(笑)

fujin_zasshi1.jpg


fujin_zasshi2.jpg


fujin_zasshi3.jpg

 キーワード、昭和 レトロ  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

万創の飛び出す絵本

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 03
  4. (Tue)
  5. 11:37
 この記事に関するキーワード
弟が当時、非常に大切にしていた(笑)万創の飛び出す絵本「帰って来たウルトラマン」です。

この絵本って、今、見てみるとちょっと変わっていて、一冊の本を数人の作家さんが1ページずつ描いています。

banso_ehon1.jpg


banso_ehon2.jpg

 キーワード、昭和  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

カプセラ

  1. 2005.
  2. 05.
  3. 02
  4. (Mon)
  5. 19:06
 この記事に関するキーワード
昭和の高価なおもちゃと言えば、電子ブロック。
最近、復刻版が販売されたようですが。
その影にヒッソリと寄り添って発売されたのが、カプセラ。

電子ブロックは、ラジオとか使える玩具系というか道具系?
カプセラはどちらか言うと、ロボット系玩具ですかね?

残念ながら、中身はもうありません。
配線が外に露出していたせいか(たぶん。記憶違い?)壊れやすかったような気がします。

capsela.jpg

 キーワード、昭和 玩具 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

