*
mattarineko

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

まったり村の日々2005年01月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

だらだらあみぐるみ猫

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 30
  4. (Sun)
  5. 19:24
ここのブログに、よくコメントを書いてくださっている、はるみさんに情報をいただいた、だらだら編みぐるみ猫を作ってみました。

なんだか、猫と言うよりクマになってしまいました(笑)
編物は大好きだけれど、お裁縫が苦手な私は、ちょっと苦労しました。

20050130191522.jpg


作り方が載っている本が発売になったようです。
つい最近まで、HPに作り方が掲載されていたのですが。

あみねこのいる生活
ねこやま



主婦と生活社 2005-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 FC2 Blog Ranking 

超ムカツク事があったのよ

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 30
  4. (Sun)
  5. 00:41
テンプレートのソース、別に使ってくれてもいいのですけど。
素材入れ替えして、少し手直しして、共有スペースに公開してくれてもいいんですけれど、何かひと言あってもいいよね?

まあ、見れば判ります。
いつか、自分で使うかも?いや、別サイトでカスタマイズ時に実際使っていた、ここでは無用の意味無しの記述や、気付いてはいるけど、直してはいない、ミスがある記述もそっくり入ったまんまなので、笑える(笑)

 FC2 Blog Ranking 

給食の献立と夕食の献立

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 19:52
学校から、毎月、給食の献立表が配られます。
前は、冷蔵庫に貼ったりしていた。
が、いつも、見るのを忘れてしまうので、今は引き出しの中(^^;)

でも、これじゃ、駄目なのよ~~~。
毎日確認しないと。
なぜか?

これが、なぜか、夕食の献立と給食の献立がシンクロしてしまう確率が、ひじょーに高いのです。
な~~ぜ~~だ~~!!

「今日は、たまに、ほにゃららでも作ってみよ~~」って、お買い物して帰ってくると、のほほんは「今晩はな~に?」って、決まって訊ねる。
で、「今晩は、ほにゃららよ(^_^)」って答えると、「ええーっ!!」ってなる事が多すぎるorz

そのものズバリでは無くとも、似ていたりとか。
給食「カレー」夕食「ハヤシライス」とか、給食「クリームシチュー」で、夕食が「かぼちゃシチュー」とか。

これは、まったり村の七不思議のひとつです(笑)

あと、休日の献立に関しては、「今晩、何か食べたい物がある?」と村人に聞くのだけれど、「なかなか、それは夕食には出てこない」という、まったり村の法則もあります(笑)

 FC2 Blog Ranking 

ピンクのテンプレは失敗だった

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 25
  4. (Tue)
  5. 16:05
自分で作っておいてなんですけど。
ピンクのテンプレは失敗作だなぁ。
目がショボショボしちゃうんだもの。
ここ数日、目がショボショボしちゃった方、すみませんでした(汗)

黒いのに変えたら、落ち着くぅ(笑)
でも、Tact村長さんは、「暗い色背景は却下!!」って言うんですよね。普通はやはりそうなのかな・・・・。
のほほんちゃんは、この、黒いテンプレを「アヤシイ雰囲気」って言うんですよね(笑)
やっぱ、暗い背景のも、目が疲れちゃいますかね?

私は、白背景の方が、まぶしくて苦手だよー。

 FC2 Blog Ranking 

風邪が思わしくないのほほんちゃん

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 25
  4. (Tue)
  5. 12:48
熱は無いのだけれど、いまひとつ風邪が思わしくないのほほんちゃん。

今日は、スキー場で一日中スキー学習の予定だったけれど、思いきって休ませました。
先週、小児科の先生が、「行かない方がいいかも」っておっしゃっていましたし。

スキー学習って、スキー場の片隅で、雪の上にペタンと座ってお弁当食べたりするでしょう?
あれって、身体が冷えるのよね・・・。
しかも、午前中に汗なんかかいちゃっていたら、最悪だもの。

スキー大好きの、のほほんちゃんは少し残念そう。
でも、まだ、これからまだ1回か2回、スキー学習があるので、いいかな?

 FC2 Blog Ranking 

お年玉成金とネットショッピング

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 24
  4. (Mon)
  5. 00:16
夕方ぐらいに、立て続けに電話が鳴り、そのうちの一本が、こんな電話でした。

「もしもし?こちらは、ほにゃらかですが、チョメチョメショッピング様より、明日、商品のお届に参りますが、ご在宅でしょうか?」

「ええ?何?買い物していませんよ?間違いでは無いですか?」

「まったり村のxx番地ですよね?」

「そうですけれど・・・・・う~ん。誰宛てですか?」

「えー、まったり村の、のほほん様宛てです。」

「ええ!!のほほん宛てですか?」

と、ここまで会話がすすんだ時に、部屋の奥の方から「ママー!ママー!わたし、リヴリーの本、注文したー、それ、わたしのー!!」という声が。

なんですと!!(怒)

「はぁ・・・、あの、確かに、子供が注文したようです。すみません。明日、おりますので、よろしくお願いします。」(ペコペコ)

まったく、もう。
未成年が、ネットでお買い物をしたらいかんよ!!(怒)
一言、断ってからにしなさいっ!!

 FC2 Blog Ranking 

大雪だよ・・・

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 23
  4. (Sun)
  5. 16:49
昨日の夕方から、今日の午前中まで、60センチ近く、雪が降り積もってしまいました(泣)
昨日も雪かきしたのにーしたのにー。

そして、今日もやっと、雪かきをしました。
もう、へろへろです~~、手が、腕が、ぷるぷるしています(笑)

お隣の家は、屋根から落ちた雪と屋根の雪が、繋がっちゃって、窓が埋もれてしまった模様です。

もう、降るなぁ~~~っ!!
って、無理だよなー、まだ1月だもん・・・。

 FC2 Blog Ranking 

懐かしい昭和30年代の本

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 22
  4. (Sat)
  5. 00:34
【昭和30年代は、懐かしい・・・?】

昭和30年代は、幼すぎて記憶には無い、はなみつき。
でも、アルバムの写真は、昭和30年代と一緒に映っているの。

記憶は無いはずなのに、とっても懐かしい。
物心ついた頃には、まだ残っていた昭和30年代。
オート三輪、きいちのぬりえ、しゃぼん玉ホリデーとか。


昭和30年代を歩く―懐かしいあの頃に出会える

by G-Tools

 FC2 Blog Ranking 

ムースポッキーあずき

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 21:50
先日、スーパーで購入した、ムースポッキーあずき。
なまどらやきのクリームのような味とかおり。
ほんのり甘くて良いですね♪

でも、のほほんやTactに言わせると「甘味がもの足りない」のだそうで・・・。

20050121212707.jpg


スーパーで、この、ムースポッキーあずきを発見した時に、急に思い出したお話をひとつ。

ムースポッキーあずきの続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

めいっぱいピンクのテンプレート

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 00:01
いくら、ピンク好きでも、お腹イッパイになりそうな、どピンクのテンプレにしてみました(笑)
しかも、Firefoxで、画面がビミョウにおかしいし・・・。
きっと、また、おかしな事をやっているんだろうなぁ。
ま、シロウトですから。
CSSって良く分からないし(大汗)。
不具合や画面崩れがあったら、教えてくださいませ。
って、それ以前に、目がショボショボしそうだなぁ。
ピンクは難しいな。

 FC2 Blog Ranking 

チロル、いちごがいっぱい

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 20
  4. (Thu)
  5. 16:17
昨日、立ち寄ったコンビニで、こちらも発見!!
10円チロルチョコのイチゴ系詰め合わせ。
イチゴプリン、いちご大福、いちごタルトの3種類が入っています。

こちらも、ブンカオトメ会のイラストにハートを奪われ購入。

20050120161325.jpg

 FC2 Blog Ranking 

チロルイチゴプリン(大)

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 20
  4. (Thu)
  5. 16:11
先日買い揃えた、10円のチロルチョコイチゴプリン。
昨日、やっと、20円バージョンを発見しました。

20050120160819.jpg


20円のは、イラストが全部で8種類。
さて、20円バージョンに無いイラストはどれでしょう?
調べてみました(笑)

20050120160835.jpg


上の2種類が、10円バージョンにしか無いイラストのようです。
それにしても、ブンカオトメ、いいわぁ。

 FC2 Blog Ranking 

歯がいた~いっ!!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 19
  4. (Wed)
  5. 00:47
今日は、朝、起きたら歯が痛くなっていて(><)
お昼に、のほほんがバンドの練習から帰って来たので、お昼を用意。
でも、痛くて食べられない!!

え~ん、痛いよう……って我慢していたけれど、とうとう、覚悟を決めて(笑)病院へ……。

虫歯だけは、放っておいたって治らないの。
それは、よ~~~くわかっているんだけど。

で、いざ、治療して貰っても、歯痛で苦しむよりは痛くなくて。
だったら、我慢しないですぐに行けばいいじゃ~ん!!

なのに、なのに、子供の頃のトラウマなのか、歯医者はキライ。
「行きたくない」っていうか、行くのに気合が必要というか(笑)

そんな私なので、のほほんには虫歯を作らないぞ!!と、頑張って育てたのです。
で、虫歯は無い子に育ったのですが、なぜか、のほほんは、歯医者が平気ときたもんだ!!ぶらぼ~~~!!

数年前まで、のほほんは、歯の生え変わり時期だったのですが、少し歯のグラグラが大きくなると、気になるらしく、一人で、歯医者へ抜歯に出掛けるという奴で。

のほほんを見習ったほうがいいかも?(大汗)

 FC2 Blog Ranking 

やっと購入しました!!

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 17
  4. (Mon)
  5. 00:19
のだめカンタービレの11巻をやっと購入しました。
っていうか、Tact村長さんに買ってもらったんですけれど(汗)

毎回毎回、次の巻が楽しみで楽しみで。
楽しみを取っておく為に、雑誌の方は、読んだりしていないの(笑)

今回も、のだめちゃんはのだめちゃんらしく!という展開になっていますが、前の巻から、千秋くんの様子が(笑)
今回の巻でも、千秋くんの様子が、またまたおかしな具合になっています。千秋くんとのだめは、この先、どうなっちゃうのかなぁ。

そして、千秋くんは、またもやミルヒーにやられてしまったようで(笑)。
う~ん、また、次も待ち遠しいな!

のだめカンタービレ #11 (11)
二ノ宮 知子



講談社 2005-01-13
売り上げランキング 6
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

 FC2 Blog Ranking 

サクマのベッコウアメ

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 15
  4. (Sat)
  5. 18:31
 この記事に関するキーワード
昭和臭お菓子第二弾!!っていうわけでは無いのですが、昨日、私が、珍味売り場で試食している間に(笑)、向かいの駄菓子屋さんで、のほほんちゃんが購入していました。

購入品は、サクマのベッコウアメ。
サクマドロップスの、蛍の墓バージョン(ご存知ですか?野坂昭如さんの小説のジブリアニメ版のイラストバージョン)は、よく、見かけますが、こちらはあまり見た事がありません。

キラキラお目めがなんとも、ビミョウです。

20050114202617.jpg

 キーワード、昭和 駄菓子 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

オペレッタを観に行きました

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 15
  4. (Sat)
  5. 18:23
今日は、のほほんちゃんのお友達が出演する、オペレッタを観に行きました。小人の靴屋のお話。

のほほんのお友達は、ソロをとっていました。とてもキレイな声で。
お母さんが、ピアノの先生で、かなりの英才教育を受けているとみました(笑)

のほほんの他のお友達や、担任の先生もいらしていました。
化粧もせずに出掛けた(大汗)私は、遠巻きに会釈をしただけ(爆)

オペレッタはとても楽しそうです。
団員募集中らしいので、のほほんに「入団してみない?」って言ったら、「歌うのは好きだけど、お芝居がいやだ。」って言うんですよ。
やってみたら、きっと楽しいのになぁ。

 FC2 Blog Ranking 

サンリオギフトゲートのポイントで

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 14
  4. (Fri)
  5. 21:15
映画を観に外出したら、急に、サンリオギフトゲートのポイントの事を思い出して、お財布から取り出してみると、なんと!ポイント有効期限が、今月いっぱいではありませんか!

はぁ~、気が付いて良かったぁ\(^o^)/
ず~~っと、貯めこんでいたポイントなのよ。
ふっふっふ~。

それで、引き換えたのは、ステンレスのタンブラーと、プラスティックの小物入れ。(写真はタンブラーです)


20050114202644.jpg

 FC2 Blog Ranking 

ハウルの動く城をやっと観たよ

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 14
  4. (Fri)
  5. 20:37
お友達のオペレッタは、土曜日の勘違いだった、という事で、今日、やっとハウルの動く城を観に行ってきました。

いつも、ジブリを観て思うことですけれど、絵はキレイだし音楽も良いし、楽しめました。

ただ、今回は少し、結末というか、かけられた複雑な魔法とやらが、わかりづらかったかなー?と思いました。もう一回観たいなー。
内容が違うという原作も、読んでみたいなー。
のほほんちゃん、買わないのかな?(笑)

洋ちゃんは、一体いつ出てくるのだ!!と心待ちにしていましたが、ををー!!って感じで。
洋ちゃんは、某ドラマにも出て売れていますね?

 FC2 Blog Ranking 

のだめカンタービレ11巻

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 16:08
今日は、のだめカンタービレ11巻の発売日です。
あー、楽しみだぁ!はうん(笑)
一体、書店に出ているんだろうか?
昨日は、東北地方で大雪だったし、今日は北海道も雪模様だし。

 FC2 Blog Ranking 

ドラマが楽しみ♪

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 00:13
新しいドラマの季節ですね?
あまりドラマは見ないのですが、それでも、少し楽しみなドラマが。

昨日から始まった、「救命病棟24時」(こんなタイトルだったかな?)でしょ、それから、「ごくせん」(笑)

昨日の「救命病棟24時」は、怖かったです。
地震って怖いですね。(泣)
阪神淡路大震災の時は、本当に、大変だったんだなぁって、今更ながら思いました。
しかし、松嶋菜々子さんって、キレイですね。ほんと。

「ごくせん」は、漫画も好きなので。
前回のも面白かったし。
仲間由紀恵ちゃん、漫画の主人公とはイメージが違うけれど、好感が持てます。

でもねー、今回は、前宣伝を見たのですが、松潤が居ないようではありませんか!!
松潤かむばーーーーーっく(涙)

 FC2 Blog Ranking 

もう帰ってきちゃった(笑)

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 11
  4. (Tue)
  5. 13:52
先週の金曜から、私の実家へお泊りに行っていた、のほほんちゃん。
昨日、戻って来ました。

スキーに2度ほど連れて行って貰って、楽しかったようです。
いつもは、もっと長い間、預けられているんですけれどね。
今回は、のほほんにも、色々とスケジュールがあるらしくて。

おかげで、私の冬休みがほとんど無いに等しかった。
だって、預けられていた期間が、平日じゃ無かったんですもの。
ううう・・・平日が良かったなぁ。

 FC2 Blog Ranking 

のほほんちゃんのHN

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 22:02
娘の「のほほん」というHNは、私の都合で名付けたわけではありません。
でも、いかにも、「まったり村」と「のほほん」って、合いそうでしょう?(笑)

もう、何年も前になりますが、のほほんに、NINTENDO64のゲームソフト「動物の森」を買ってあげたところ、最初、プレイする時のプレイヤーの自分の名前に、自ら「のほほん」って、名付けたんですよ。

買ってあげたら、とても楽しそうに遊んでいるので、「何て名前つけたの?」って聞いたら、「あのねー、のほほんちゃん!」って答えたんです。全く、笑っちゃいますね。

ちなみに、「まったり村」というのは、これまた、私が「動物の森」で遊んでいた時に、自分の住む村に名付けていたのを、そのまま頂戴しました(笑)
その当時、NHKアニメの「おじゃる丸」にはまっていたので(汗)

 FC2 Blog Ranking 

のほほんからのお下がり2

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 07
  4. (Fri)
  5. 20:25
夏の間、ジャージの短パンばかり履いていたのほほんは、秋口に、春先に履いていたGパンを履いてみたら、全滅だった(T T)
たぶん、ウェストがゴムのやつばかり履いていたからだよ?

仕方が無いので、秋口にGパンを数本買ってあげたのでした。
で、その、履けなくなったGパンを、今、私が履いています(笑)

のほほんは私と違って、骨格がシッカリしているので、今は、ちょうど私よりも、一回り大きいという感じ。
お願いだから、それ以上膨らまないで(汗)ちょうだいね?

でも、もし、今のがお下がりで、また私にまわって来た時に、今度は私の中年太りがすすんで、履けちゃったりして(笑)
それも、コワイな・・・・・。

 FC2 Blog Ranking 

お泊りの準備がまだ

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 06
  4. (Thu)
  5. 21:31
明日から、数日、のほほんは、私の実家へお泊りです。
明日の早朝に、実家の父が迎えに来ます、で、そのまま、のほほんをスキーに連れて行ってくれるそうな。
ありがたや、ありがたや。

これから、のほほんのお泊まりの荷物まとめなくては!!
(昼間やれば、いいのにね(笑)まったりだし)
スキーの荷物と別に用意したりとか。

これで、数日、面倒なお昼の準備やらが無くなります。うふふ♪
でも、こういうのは、これでもう最後だろうなぁ。
中学に入っちゃったら、もう、お泊りなんか行きそうにも無い。

 FC2 Blog Ranking 

今日は病院の日だった

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 16:10
今日は病院の日だった。
毎回、ぐったり疲れる・・・でも、その、病院に、毎回付き合ってくれるのは、実家の父です。
いつも、隣の市から、私を迎えに来てくれて、病院まで連れて行ってくれるの。
まったく、過保護だね(笑)
診察で、どうだったのか、心配なんだろうね。

今日は、血液を採られたので、お金も沢山取られた~(T T)
病院は家から遠いのだけれど、今、診て貰っている先生は、ちょっといいかも。気長に診て貰えそうで。

 FC2 Blog Ranking 

昭和臭マニアとチロルチョコ

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 04
  4. (Tue)
  5. 20:51
 この記事に関するキーワード
昭和臭大好きマニアな、はなみつきです(笑)
懐かしモノの食玩は、必ず買ってしまいます。

でも、今日は、チロルチョコ!!
イチゴプリン味です。
チョコの方は、3層(イチゴ、バニラ、カスタード)に分かれており、とてもキレイです。

そんな事より(汗)なつかしめのイラストが、すっかりツボです。
しかも、イラストが10種類あります。
(20円のは、8種類だそうです)


20050104203642.jpg



20050104203654.jpg



書いてある、女の子のセリフも、いちいち笑えます。
ウケる~~~~~~(笑)

 キーワード、昭和臭 お菓子 チロルチョコ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

まったりと過ぎていくお正月

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 02
  4. (Sun)
  5. 13:50
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

まったり村のお正月は・・・
Tact村長さんは、スカッとパンヤ!に明け暮れ、のほほんは、読書三昧、大晦日は年越しchatも楽しんだようです。(オコサマにお付き合い下さった、chatルームの方々には、お礼を申し上げます)

大晦日の日、張りきって煮しめを作ったのですが、これが、作りすぎちゃって。
寸胴の鍋にみっちり(笑)
普段、あまり沢山の種類の具を入れて作ったりはしないので、分量を見極められなかったようで。

食いきれるのか?と思いましたが、どうやら、今晩には片付きそうで、安心しました。
しかし、当分は、煮物はいいよーー煮物は、と、言われそう。

 FC2 Blog Ranking 

明けましておめでとうございます

  1. 2005.
  2. 01.
  3. 01
  4. (Sat)
  5. 03:25
あけまして、おめでとうございます!

昨年中は、本当にお世話になりました。
おかげさまで、また、新年を迎える事が出来ました。
どうもありがとうございます。

今年も、皆様にとって、よいお年になりますように、心からお祈り申し上げます。

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

