*
mattarineko

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

まったり村の日々2004年12月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

いよいよ、今日は大晦日です

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 31
  4. (Fri)
  5. 14:00
のほほ~ん!としているうちに、大晦日になってしまいました(笑)

Tact村長さんは、お正月休みに入ってから、スカッとパンヤ!に、連日連夜いそしんでおります……。
今回のお正月休みは、どこへも出掛けないので、ゲーム三昧だそうで。

さてて、今日はこれから、まったりなお正月にする為に頑張りま~す!

 FC2 Blog Ranking 

久々に漫喫でまったり

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 30
  4. (Thu)
  5. 00:18
Tact村長さんも、昨日が仕事納めで、今日からお正月休みです。
お給料も出たことですし、今日は久々に一家で漫画喫茶へ。

我が家でよく行く漫画喫茶は、小学生割引というのがあって、小学生は半額になるんですよ。
大人は3時間コースで、のほほんちゃんは小学生割引(コース料金は、小学生割引は無いので)を使います。

来年はもう、これが使えないからなぁ。残念!

あと、今日は、懸賞で当たった缶ビール(6本)と、先日当たったJUGEMのクオカードが届いた。
ちょっと嬉しい(笑)

 FC2 Blog Ranking 

のほほんは漢字が苦手

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 11:45
冬休みに入って、のほほんに勉強をやらせているのですが。
のほほんは漢字が苦手。
っていうか、漢字のお勉強を日々サボっていらっしゃる…。
そのおかげで、休みの度に猛特訓だ!!
いや、こういう勉強の仕方では、漢字は身につかないんだよ…本当は。

数年前に、「かんじ」という字を書かせたら、「漢子」と書いたり、昨日なんか「とうぼく」という字を書かせたら「倒本」と書いた。しかも、倒れるっていう字が微妙に(笑)違ってるし。
まるで有り得ないような字を書いてくるから、笑える…(涙)

算数みたいに、一度わかっちゃうと大丈夫な教科は良いんですけど、日々の努力が実を結ぶような、地道な教科が駄目なようで、日々、遊んでばかりなので、仕方無いか…。

これは、中学に入ったら思いやられる……。
心を入れ替えてもらわないと。

****************************

と、昨日、ここに書いた。
で、この記事をのほほん見せたら・・・・

のほほんは漢字が苦手の続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

つながらなくてびっくり

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 28
  4. (Tue)
  5. 12:15
朝、ここを開こうとしたら、変なダウンロード画面になったり、404エラーになったり。
管理画面にも行けず、いったいどうしちゃったんだ~~!!と思いましたよ。ちょっと怖かったです(汗)
FC2さんのナントカの設定ミスだったそうで、何も無くて良かったです。
引越しの度に、災難に遭ってきたので、ビクビクしちゃっています(笑)

 FC2 Blog Ranking 

クリスマスが終わったとたん

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 26
  4. (Sun)
  5. 20:02
クリスマスが終わったとたん、お正月準備の事が頭イッパイになっちゃって、気ばかり焦ります。

今年は、実家に帰らないんですよね。
だから、お正月は自分で準備しなくちゃならない。
毎年、実家でお客様だったから(笑)

今年は、親戚関係で不幸な事がいろいろ有り、年賀状も親戚関係には出さないし、弟夫婦も、いろいろあり、お正月どころでは無く、こちらには里帰りはしないので、今年のお正月は、久々に、自宅でまったり過ごす予定なのです。

で、まったり過ごす為に、何をどうしよう?とか(笑)
そんな感じで。

明日からは、のほほんも冬休みで、勉強やらせたり、昼ご飯もちゃんと作らなくちゃならないし(大汗)

 FC2 Blog Ranking 

JUGEMネタ

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 23:06
JUGEMで、JUGEM Award 2004が発表になっていましたね。

私は、密かに、stroll::blogさんに、一票を投票していたのですが、見事、デザイン賞を受賞されました。
パチパチパチ!おめでとうございます!

で、発表ページを見に行ったら・・・・・・
私が一票を投じた時に書いた推薦文が、掲載されていました(笑)
そのせいかどうなのか、分からないけれど、推薦者にも当たるプレゼントに当選しました。JUGEMオリジナルQUOカード。
えへへへ。ちょっと楽しみ♪

 FC2 Blog Ranking 

メリクリ!

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 09:43
いよいよ、今日はクリスマスイヴですね。

昨日は、私の実家で晩ご飯をご馳走になっていました(汗)
親戚に、お菓子屋さん(和洋菓子)がいるので、毎年、この時期に、クリスマスケーキが送られてくるのですが、実家の両親だけでは、食べきれないので、毎年、はなみつき一家がお呼ばれします。

のほほんは、おじいちゃんおばあちゃんたちから、クリスマスプレゼントを貰い、ご機嫌でした。

何を頂いたかと言うと、図書カードです。
これは、のほほんが所望したものです。
その他、カレンダーやシールやハンカチなどの小物も。

下の葉書は、数日前に届いた、おじいちゃん(私の父)から、のほほんへ届いた、クリスマスカードです。

20041224094211.jpg

 FC2 Blog Ranking 

のほほんからのお下がり

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 22
  4. (Wed)
  5. 19:58
昨年、のほほんに冬物のコートを買ってあげました。
本当は、ウールのダッフルコートなら、長く着れるから、いいかな?と思っていたのに、のほほんが選んだのは、化繊のフェイクファーがびっしり裏側(?)に貼りついた、ムートンふうのコート。
絶対、コレがいい!!って頑張るので、高かった(汗)けれど、仕方なく買ってあげたのでした。

それなのにーそれなのにー、今年、それを「着ない!」って言うんですよ?(怒)
「どうしてー?」と聞いたら、「あれ、静電気がバリバリ起きるから、怖くて着られない。」って言うんですよ。
もうー、まったくー、そんな事、試着した時に判れよって感じなのですが。
ぷんぷん!

はー、また今年、コートを買いなおさなくてはならないのかな?
ううううううう。

今日は、めっちゃ寒かったので、学校へ行く時に、仕方なく、私のダウンを貸してあげました。
代わりに、私がのほほんのコートを着て出掛けました。
のほほんのコート、静電気起きるけど、暖かいのにー。

 FC2 Blog Ranking 

JUGEMの緊急メンテが・・・

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 19:37
JUGEMで緊急メンテがあるらしいです。
メールの発信を見ると、本日の19:17になっていて、始まるのは、本日の19:30から明日の早朝にかけてだそうです。

まあ、実に、緊急ですね(大汗)

また、暫く繋がらなくて、メンテ終わりました、とか言っても、調子悪かったりするんだろうなぁ・・・。

 FC2 Blog Ranking 

あるある大辞典のパワーヨガ、その後

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 17:55
2週間ぐらい前に、放送した<あるある大辞典>で紹介されていた、パワーヨガ、実は密かに(笑)実行していましたよー。うん。

TVでは、2週間でGパンがブカブカ!!とかだったんですけれど…。
はなみつきには効果が無かったようです(>_<)
出っ張ったオナカが、少しでも引っ込めばと思ったんだけど。

ヨガの呼吸法の、鼻呼吸と腹式呼吸がカギらしいのですが。
もとから、鼻呼吸&腹式呼吸の人には、効果が無いのかなー?
(実は私は普段から鼻呼吸&腹式呼吸なんだな。これが。ず~っと昔に腹式呼吸を身につけたもので…)
いや……、やっぱ、ひきこもりで運動量が少ないからか?(汗)

でも、諦めないぞ~~~~っ!!
かたくなった身体も柔らかくなりそうだし、身体を動かすと気持ちがイイしね。

 FC2 Blog Ranking 

札幌カレーラーメン

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 20
  4. (Mon)
  5. 12:25
先週の日曜日に、買い物へ行った時に、試食コーナーで巡り合ってひと目(ひとくち?)惚れして、はなみつきのお昼用に購入した、札幌カレーラーメンです。
と~っても美味しいんです。

20041220120442.jpg


菊水という北海道のメーカーで製造しています。

むかしむかし、インスタントラーメンに、カレーラーメンという物がありましたが、それは、ラーメンにいかにもカレールーを溶かし込みました!というお味でしたが、こちらは違います。

パッケージを見ると、札幌2大名物「札幌ラーメン」「スープカレー」のコラボレーション、とかいうコピーが踊っていますが、スープはスパイシーで美味しいんです。
しかも、札幌ラーメンには野菜がつきものなのですが、こちらも、野菜にも麺にもとっても合うスープになっています。

先週買ってきて食べて、あまりにも美味しかったので、また、今週の日曜日にも買ってしまいました。
すっかり病みつき(笑)

 FC2 Blog Ranking 

mixiから連れて来られちゃった方へ

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 11:35
お引越しお引越しって、前々から告知していましたが、やっと、こちらに落ち着けるような状態になったので、今日からこちらへ、いらっしゃ~いませ!!

今までの所は、JUGEMのテンプレート関係の話題中心にして、まったり村の人々の話題は、こちらで書いて行きます。
よろしくお願いいたします。

また、今までコメントなど寄せて頂いたんですけれど、こちらへは上手く移動できなかったんです。ごめんなさい。
これに懲りずにまた、コメントなど頂けたら嬉しいです。

コメントは、コメントを付けたい記事の題名をクリックすると、コメント入力フォームがあるページへ飛びます。
また、コメント編集機能もあるので、手直ししたり削除したい時は、手直しor削除したい記事の下の[編集]をクリックすると、編集ページへ飛べます。
この時に、あらかじめ入れたpassを入れる事を忘れずに。

そんな感じで(^^;)よろしくお願いいたします。

 FC2 Blog Ranking 

フットバスを使ってみたよ

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 11:27
Tact村長さんが買ってくれたフットバスを、早速、使ってみました。
暖かくて、癒されるぅ~。
いつもより、寝つきが早くて、ぐっすり眠れたかも?
これからの季節、毎晩使おう!
足を置くところに、ツブツブの突起があって、それも気持ちが良いです。

ただ・・・、このフットバス、マッサージがバイブだけなんですけれど、このバイブが・・・脳みそが痺れる(笑)
好みもあるのでしょうけれど、私はちょっと苦手でした。

ひょっとすると、マッサージが、バイブ、気泡、ローラーとか選べるタイプのフットバスのほうが、良いかもしれません。

いろんなフットバスがあるんだなぁ・・・。

 FC2 Blog Ranking 

フットバスを買って貰いました

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 16
  4. (Thu)
  5. 17:03
Tact村長さんが、私に、フットバスを買ってくれました。
冬になると、冷え性の私が、寒いよ~寒いよ~って、暖房を強くして、ストーブの前に貼りついているからなのでしょうか?
Tact村長さんは、とても暑がりなので、暖房を強くすると嫌がるんですよね。
でもねー、セーターがっちり着込んで水仕事は出来ないしね。

今晩、寝る前に使ってみるつもりです。
楽しみだぁ♪


20041216170328.jpg

 FC2 Blog Ranking 

コメント入力時に入力漏れをチェックする

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 23:24
FC2のブログのコメント入力欄は、名前を入れなくても、削除&編集用passを入れなくても、コメントが送信できちゃいます。
削除&編集用passについては、賛否両論あるのでしょうが、名前を無記入でも送信できちゃうっていうのは、嫌だなぁーと思って。

ですから今日は、コメント入力フォームの所に、コメント入力時に、入力漏れチェックをするJavaScriptを入れようとしたら、思わぬ所で(いや、たぶん、普通詳しい人はつまずかないんでしょうね)つまずいて、カスタマイズ掲示板のお世話になりました。

私のもう一つのブログ(JUGEM)でも、使っていたので、とても軽い気持ちで、JavaScript配布サイトから、コピーしてきてペタっと貼って、ちょこちょこっと書き換えたらお終いのはずでした。

ところが、そうは行かなかったんです。
エラーが出て、スクリプトも効きませんでした。
ここのコメント入力フォーム内に付けられている、それぞれのnameの名前がまずかったみたいなんです。
それに気付かずに・・・・・・(汗)
JavaScriptなんて、全然わからないですし(大汗)

さて、では、コメント入力欄に入力漏れチェックをするJavaScriptの入れ方を。

コメント入力時に入力漏れをチェックするの続きを読む▽

 FC2 Blog Ranking 

ファイルのインポートその後

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 15
  4. (Wed)
  5. 10:02
ファイルのインポートで、日付順にソートされなくなっちゃって、大変でした。
結局、試行錯誤の結果、記事を一つずつ直したんですが、改行コードが悪かったんじゃないのか?と思いました。

トラックバックとかコメントもぐちゃぐちゃ。
まだそっちは直していないの。

 FC2 Blog Ranking 

もう少しで、釣られる所でした(笑)

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 22:40
今日、おめでとうございます!XXキャンペーンに当選されました!みたいなメールが来ました。賞品はホンダの車。
免許も無い私には興味が無い話。

でも、一応、リンク先をクリックしてみると……
ぺら~んと1枚だけ、詳細を記入する入力フォームだけのページ。
アヤシすぎる……いかにもアヤシイ!!
そう思って、フォームを速攻で閉じた。

あー、やば~い。メール、クリックしちゃったからね。
後で、シマンテック行こう(大汗)
もちろんスパイウェアのチェックもね。

ちなみに、そのキャンペーンの主催の会社、実在の会社ですけど、HPへ行ってみると、そんなキャンペーンはやっていなくて、無関係ですから、と、アナウンスされていました(笑)

皆様もお気をつけ下さいませ。

 FC2 Blog Ranking 

見苦しい@引越し中

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 15:35
記事の移動中なので、とっても見苦しい事になっています。
ごめんなさい。

 FC2 Blog Ranking 

データのインポートしたら・・・・

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 14:06
ブログへ他のブログ(JUGEM)からののインポートをしたら、日付は合っているのに、並びがおかしくなっちゃった・・・・。
新記事を書いたら直るのかなぁ?どうかな?
どこかにソートをしなおすメニューがあるのかな?

 FC2 Blog Ranking 

自作カウンターを付けてみました

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 11:17
サイドのプロフィールの所に、自作のカウンターを付けてみました。
CGIサーバーを持たなくても、自作のカウンターが使える。
なんて、便利!!

スゴいカウンター様で、β版テスト運用なのですが。
どんなものでしょう?


 FC2 Blog Ranking 

う、おなかの調子が・・・

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 21:06
おとといの夜から、お腹が地味にシクシク痛?い(泣)
しかも、なんか、お腹の表面?が張った感じで、時々、ムカムカするし。

今流行りの、アレなんだろうか……。
のほほんちゃんの学校でも、流行っているらしいです。
下痢して吐いてっていうやつ。

のほほんも金曜の夜に、お腹痛いって晩御飯を食べなかったんだよね。
もう、すっかり、大丈夫みたいなんだけど。

せっかくの2日目のカレーライスなのに、半分食べた所で、もう、お腹に入らなくなっちゃった。ぐっすん。

 FC2 Blog Ranking 

ポン・デ・おたま

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 20:33
サイドバーのプロフィールに使っている、この下の、ポン・デ・ライオンもどきの編みぐるみちゃん、本当は・・・

20041212023019s.jpg


こんな姿をしているんです。
<おたま>という編みぐるみちゃんです。

20041213202409.jpg

 FC2 Blog Ranking 

初めまして!!お引越しして来ました。

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 20:20
初めまして!!
JUGEMでブログをやっていたのですが、JUGEMが重い&手狭になったので、日記だけをこちらで書く事になりました。

こちらは、サクサクだし、テンプレートもキレイなものも多いようで、良さそうですね。
このままサクサクだと、いいなぁ!!

 FC2 Blog Ranking 

まったり村とは?

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 19:22
 この記事に関するキーワード

まったり村は、遠い北の大地にあります。
はなみつきは、まったり村の助役。
村長のTactを影で操る。
他の村人は、のほほんちゃん。
村のペットは、こうさぎのmimi。

20041213192117.jpg

そんな、まったり村の日々を、はなみつきが、まったりのほほ~ん!と綴ります。
昭和の物や昭和っぽいレトロな物、北海道限定商品や、読んだ本や好きな音楽の紹介など。
あ、食べ物ネタは多いです。グルメ情報では無い所がミソ(笑)

 キーワード、昭和 レトロ 北海道限定 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

はなみつきのこと

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 19:19

激しい活字中毒者。
本と音楽とPCが無くちゃ生きて行けない、かも。
本とヘッドフォンが無いと外出できないヒト。
不思議ちゃん系らしい。そんな自覚は全く無い。
自分の中身は『オヤジ』で出来ていると思う。 見掛けによらないガラッパチ。たぶん。
おとなしそうに見えるらしいよ?
昭和風味、鉄道風味、含有。少し腐っているらしい。

もっと知りたい?

 FC2 Blog Ranking 

他のブログで使っていたテンプレを

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 14:43
他のブログサイトで使っていた、テンプレートをFC2用に書き換えてみたんだけど、ちゃんと動くのかな?

自分、800*600なんで、崩れていないか心配。
しかも、IE使っていないし(大汗)。

おかしな所があったら、教えてくださいませ。

 FC2 Blog Ranking 

BlogPet

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 13:36

猫耳帽子を編みました

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 09
  4. (Thu)
  5. 10:22
もう何年も前になりますが、この形の帽子をまったり村全員に編みました。
この帽子、その頃、保育園でのほほんのお友達の間で、<猫さん帽子>と呼ばれ、やがて小学校では<猫耳帽子>と呼ばれております(笑)

そう、のほほんはこの帽子がお気に入りで、数日前に編んだこの帽子で4代目です。

Tact村長さんとはなみつきのは、その、初代のものをずっと愛用しておりまして、Tact村長さんのとはなみつきのは、お揃いです

でも、Tact村長さんが被ると、なぜか、猫ではなく狸に見えるのは謎です。


20041214145016.jpg

 FC2 Blog Ranking 

ひと足早いクリスマスプレゼント

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 07
  4. (Tue)
  5. 10:43
数日前に、Tact村長さんが「今年ね、家族へのクリスマスプレゼント、もう決めて注文したから!と、嬉しそうに言いました。

ええー!どうしてまた急に……とは思いましたが、くれるモノなら何でも喜んで貰っておきましょう!!と思い(笑)、「何を注文してくれたの?」と聞くと、「低反発枕!ボクのもあるから」と、かなり嬉しそうです。

エヘヘ、低反発枕かぁー、いいなー、使っている羽毛のまくらがヘタってきちゃって、もうちょっと高さがある枕が欲しいなぁーって。
ホームセンターなんかで、○ン○ュールの枕をナデナデしていたからなぁ、私。

なので、ここ数日間、それはもう、楽しみにしていました。
昨日、その、クリスマスプレゼントが、サンタさんではなく、宅配便のおばちゃんによって、まったり村へ到着しました。
そして、夜に帰宅したTact村長さんの手から、村民へプレゼントされました。

のほほんちゃんも嬉しそうで、早速、新しい枕に取り替えて、就寝。
そして、私もTactも、新しい枕に取り替えました。

○ン○ュールでは無いのですが(汗)、寝心地はとっても良い感じです。
最初は、少し堅いかなー?と思ったのですが、パイプ枕やそば枕のように痛くは無いし、高さもキープされるため、肩も痛くならないし、手もしびれたりしないし、しかも、イビキにも若干良いみたいです。

うふふ!!どうもありがとう!!
低反発まくら
  ↓
低反発まくら

 FC2 Blog Ranking 

一夜にして雪景色に

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 18:56
昨日は、雨が降ったりで、まあ、この季節に雨?暖かいなぁ……というまったり村だったのですが、夕べ深夜から、雪に変わり、朝、起きてみると、すっかり雪景色。っていうか、車が埋まってるし。

もう、地面は見えません。
一夜にして、真冬の景色に変わってしまいました。

この悪天候にもかかわらず、嫌がるTact村長さんにお願いして、お買い物へ。
除雪されていないので、車道の真中には、こんもりと雪が積もり、右折の際に埋まって立ち往生している車が、あちらこちらに。

明日もこんな天気なのかなぁ……。

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INDEX

2004年12月のページを表示中

* * *

* * *

全タイトルを表示

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

