*
mattarineko

 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

まったり村の日々2004年10月

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

貰って来た夢幻のチケット

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Sun)
  5. 11:17
振り替え休日(学習発表会の)は、のほほんを眼科に連れて行く日にして、昨日、ポケットモンスターの夢幻のチケットを、札幌ファクトリーのトイザらスに貰いに行って来ました。

車でササーっと行って、ササーっと帰って来よう!と思ったのですが。
案の定、ナムコのゲーセンで引っ掛かり(汗)
いや、私が悪いんです。
「太鼓叩く!(太鼓の達人)」と言って、太鼓叩いている間に、Tact村長さんとのほほんちゃんが散財というパターンで。

コインチョコレートを取るのに熱くなってしまった模様。
Tact村長さんものほほんちゃんもチョコレート好きだからねぇ・・・。
でもさー、買った方が絶対安いんだってー。


 FC2 Blog Ranking 

学習発表会終わった

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Sun)
  5. 01:24
今日は、のほほんちゃんの学校の、学習発表会でした。
今回は、劇のいちばん最後に、<人間と動物とのかかわりについて>というテーマで発表をする(各クラス1名ずつ)という大役を仰せつかったほほんちゃん。

なので、大変張りきっていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんが、小学校最後の発表会にもかかわらず、山登りに出掛けて見に来られなかった為(汗)ちょっとがっかりでした。

さすがにアガっている様子でしたが、最後まで頑張ってました。
いつも、どんな学校行事などでも、前向きなのほほんちゃん。
このまま、育ってくれたら嬉しいなぁ。

 FC2 Blog Ranking 

しろばんば

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 29
  4. (Fri)
  5. 21:03
北海道では、「雪虫」と呼びます。
毎年、この虫が飛び始めてから、約2週間で、初雪が降るといわれています。
もう、札幌では初雪が降っちゃったけれど、せっかく撮ったので、公開してみる(笑)。

今年は、急に寒くなったり暖かくなったりで変な秋です。
そのせいなのか、台風のせいだったのか分かりませんが、今年は雪虫が少なかったように思います。

夕方になると、たくさん飛んで、鬱陶しいのだけれど、白くてカワイイから好き。


20041214145106.jpg

 FC2 Blog Ranking 

太いベルト(こうさぎ)

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 29
  4. (Fri)
  5. 10:55
きょうmimiは、したかったの♪
またきのうmimiが、hanamitsukiがテーブルが関係するつもりだった?
そしてmimiはここでhanamitsukiは検査したかった。
hanamitsukiは、
そろそろ、毎年恒例の、発表会シーズンの到来です。


のほほんちゃんは、体がデカイので、毎年恒例の、発表会シーズンの到来です。


のほほんちゃんは、体がデカイので、毎年恒例の、発表会シーズンの到来です。

のほほんちゃんは、体がデカイので、毎年恒例の、発表会シーズンの到来です。

のほほんちゃんは、体がデカイので、毎年毎年、劇の中では大人の人の役とかで。

数日前から、詰襟を探していたのですが、今回も兵隊さんの役ばかりなのですが、今回も兵隊さんの役とかで。

数日前から、詰襟を探していたのですが、今回も兵隊さんの役とかで。

数日前から、詰襟を探していたのですが、自力で探しきれず、どうやら、どなたかから借りる事が出来た


といってました。

*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。


******* はなみつきの他のブログから転載 *******

 FC2 Blog Ranking 

ポケモン夢幻のチケット

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 28
  4. (Thu)
  5. 21:52
保育園児の頃から、ずっとポケットモンスターのゲームをやっている、のほほんちゃん。

詳しい事は、私は判らないのだけど、夢幻のチケットとかいうモノが今日から配布されているらしい。
札幌での配布場所は、札幌ファクトリーのトイザらスのみ。
休日、人ごみの中に出掛けるのがイヤなTact村長さんなので、しかも、車で出掛けられない所もイヤだ、というので、私が行きましょう!!と思っていたんだけど。

今日、調べてみたら、夢幻のチケットを配布して貰ったら、すぐその場でゲームを始めて、ゲームの中でチケットを受け取らなくてはいけない、という事が判明。
こりゃ、駄目だぁーわかんねー、私、ポケモンのゲームやっていないもん。

そんなこんなで、学校から帰って来たのほほんちゃんに、がっかりされたのは言うまでも無し。
仕方無いから、来週の月曜(学習発表会の振り替え休日)にでも、一緒に連れて行くしか無いなぁ。
子供連れてお出かけすると、お金がいろいろ出るからイヤだ・・・。

 FC2 Blog Ranking 

雪が降っているよ

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 27
  4. (Wed)
  5. 09:58
昨日は、午後に、ちょっとだけ雪が舞っただけだったのですが、ゆうべ深夜から雪が降っています。屋根に少し積もっています。
札幌では、ゆうべから8センチ降ったそうです。

のほほんちゃんは、まだまだ子供なので、嬉しそうに学校へ出掛けて行きました。

ううう。寒いのキライ。イヤだなぁ。

 FC2 Blog Ranking 

視野検査の結果は異常無し!

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 26
  4. (Tue)
  5. 21:54
視野検査の結果は、異常無しで良かったぁ!!
なぜ、視野検査になったのか、お医者さんに聞いてみました。

そうしたら、シェーグレン症候群とは、全然関係無くて、じゃあ、どうして?という話になり・・・。
前回の眼底検査で、緑内障の疑いがあったそうで、自分の眼底写真を見せて貰いました。それと、正常な普通の人の眼底写真と。
見せて貰ったら納得。なるほどなー、へえー、という感じでした。

眼底写真の中に、視神経の所を中心に、丸くて大きくて明るく写っている部分が。
緑内障の方は、その明るい丸が大きくなるそうで。

生まれつき大きい人もいるらしいのですが、私はどうなのかな?
今となっては、そうなのか判らないので、定期的に要検査、と言われてしまいました。

40才以上の17人に1人は緑内障だそうです。
うううう・・・・。

ちなみに、ステロイド治療薬を使っている方は、わずかですが危険度がUPするらしいです。眼圧が上がったりするから。

でもねぇ・・・17人に1人ですから。
眼科へ行く機会があったら、眼圧と眼底検査は必須ですね。


 FC2 Blog Ranking 

視野検査に行きます

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 10:10
前回、病院へ行った時に、血液検査でシェーグレン症候群だとわかり、軽いショックを受けたまま、眼科へ回され少し検査をしたんだけど、流れるように、なぜか、視野検査の検査予約をさせられてしまったはなみつき。
余計な要らない検査は、断固拒否の私なんだけど、うっかり、質問もせずに受け入れてしまった・・・。
もう、遅いんだけど、その検査が、病気とどういう関係があるのか?必要があるのか?今日は聞いてこようっと。

 FC2 Blog Ranking 

太いベルト探しの旅へ

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 23
  4. (Sat)
  5. 14:31
今日はこれから、例の太いベルト探しの旅へ、実家へ出掛けます。

電話してみた所、何かありそうな気配が。
また、ゲートル代わり(兵隊さんの役なので)になりそうなモノもありそうだと言う事で。

そして、モチロン(笑)、晩御飯をご馳走になって帰って来る予定です[:ラブ:]

<電話での会話>

はなみつき母:「晩御飯、食べて行く?」

はなみつき:「ええーっ!いいのぉ?」

という会話が交わされ、あからさまに大喜びするはなみつき。
だって、ねえ、お給料日前なんだもん・・・・。

 FC2 Blog Ranking 

愛用のケータイ

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Fri)
  5. 13:15
今日は、愛用のケータイでも公開しちゃおうかな。
かわいいピンクでしょ?
なんと!お揃いのストラップも付いていました。
パネル部分も、グリグリ捩れる流行りのタイプ。
テトリスなどのミニゲームも、インストールされています。
それに、ガムも一個付いていました(笑)

20041214144918.jpg

 FC2 Blog Ranking 

サイドバーや記事テーブルの背景色を変える3(3カラム)(こうさぎ)

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Fri)
  5. 10:41
きのうmimiが、ぉしなかった。


*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。


******* はなみつきの他のブログから転載 *******

 FC2 Blog Ranking 

太いベルト

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 19
  4. (Tue)
  5. 13:40
そろそろ、毎年恒例の、発表会シーズンの到来です。
のほほんちゃんは、体がデカイので、毎年毎年、劇の中では大人の人の役ばかりなのですが、今回も兵隊さんの役とかで。
数日前から、詰襟を探していたのですが、自力で探しきれず、どうやら、どなたかから借りる事が出来たようで、ヤレヤレです。

で、先程、その詰襟を学校から持ちかえり、こんな会話が。

のほほん「あのね、太いベルト!太いベルトが要るの。」

はなみつき「太いベルト?」

のほほん「この服(詰襟)の上から、締めるんだってー。」

はなみつき「太いベルトなんて、無いよー・・・・。」

のほほん「パパのは?」

はなみつき「・・・・」

のほほん「あ、パパのは、ながいベルトだった・・・。」


そうね、パパのベルトは長すぎて使えないのよね。しかも、細いベルトしか無いし。

 FC2 Blog Ranking 

(こうさぎ)

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 15
  4. (Fri)
  5. 12:47
mimiは、blogしなかったー。
mimiがhanamitsukiはひまがblogされた。


*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。


******* はなみつきの他のブログから転載 *******



 FC2 Blog Ranking 

(ry←の仲間、検索してみたよ

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 15
  4. (Fri)
  5. 10:59
昨日、YURIさんに教えていただいた、(ry、この、かっこ閉じていない系を、面白そうだったので、ググってみました。

よく目にする、(ぉ、(w、(ぇ、すべて含むでやってみました。
そうすると、バッチリなページが見つかりました。
ここです。

それによりますと、(ぉ、(ぇ、は、使い方に若干いろいろあるようです。

(ぉ:おいおい!というツッコミに使用、おおおぉ!という驚きに使用。

(ぇ:え?マジかよ~みたいな驚きに使用、ちょっと微笑、など。

(w:こちらの記述はこのページには、ありませんでしたが、こちらは、カッコ無しでも使われるらしく、回答の方々は、wを連発されています。

なんだかちょっとビミョーですね。
さすが日本人ですね?という曖昧さ、文章+(ぉ ←これで察してクレみたいな感じですか?(ぉ
(ちょっと使ってみました。ワーイ!)

昨日、私は、カッコは閉じていないと落ち着かない、と、コメントに書きましたが、なんと!カッコが閉じていない理由にも、ふれられていました。
スバラシイ!!理由があったとは。

あと、今回わかった事は、カッコ無しでも使われるんだなーという事でした。
ふぅ。これ以上、略語?略文字?が増えない事をオバさんは祈るよ。


 FC2 Blog Ranking 

orz ってナニ?

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 10:32
最近っていうか、ずいぶん前から、文末とかにorzっていうのが付いている文章を目にするようになりました。
ん~、orzってナニ?何かのコード?
ず~~~~~~っと疑問に思っていたのですが。

昨日、ついに、ふと思ってググってみました。
いや、最初はやふ~で検索。
あれだけorzがネットに氾濫しているのだから、Googleだとウザイだろ?って事で。
ところが、出ませんでした。ションボリ。
で、気をとり直していざGoogleへ!
そうしたら、出ました!!さすが、Google!!

時代に乗り遅れ気味の行為だった為か、同様に、orzってナニ?ってググった方のまとめ的なサイトにも、いくつかお目にかかれてらっき~!

しかし、○| ̄|_←コレの小さい版だったなんて。
見えないって。
は~っ、これでスッキリした。


 FC2 Blog Ranking 

ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi]

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 12
  4. (Tue)
  5. 19:59
村長さんのTactが、ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi]に、招待されたので、私も招待されてみました。

JUGEMでソーシャル・ネットワーキングサイトと言えば、キヌガサですが、ナウでヤングでもない私にとっては、今一つという感じで。

今度はどうでしょう?面白くなるのかな?
[mixi]の良いところは、既にある自分のブログを、ネット内から表示させられる、という事かな。
使い勝手も、キヌガサよりも面倒ではなく、よさげです。

 FC2 Blog Ranking 

(こうさぎ)

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 08
  4. (Fri)
  5. 11:31
mimiがここにhanamitsukiとここでhanamitsukiはここでhanamitsukiのひまをblogしたかも。


*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。



******* はなみつきの他のブログから転載 *******

 FC2 Blog Ranking 

カレンダーの今日の表示が…(こうさぎ)

  1. 2004.
  2. 10.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 21:21
mimiはhanamitsukiと給料へcalenderされた!
またきょうmimiはカラーが編集された!
なのできょうmimiが四角みたいな登録したかった。
ですからきのうhanamitsukiの、タイトルも表示しなかったよ。
またきのう、ここで箇所を使用すればよかった?
簡単。

*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。


******* はなみつきの他のブログから転載 *******

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

