*
mattarineko

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

まったり村の日々食べ物

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

限定モノ、キャラメル三連発!

  1. 2006.
  2. 09.
  3. 30
  4. (Sat)
  5. 11:23

先日、お友達のゆのじさんから、ピーナッツキャラメルというのを送っていただきました。
千葉限定販売のご当地キャラメルだそうです。
美味しくいただきました♪
どうもありがとうございましたm(_ _)m

子供の頃、ピーナッツは木に生るものだと思っていましたが、土に埋まっていると知った時は大変驚きました。
一度、実が生っているところを、引っこ抜いてみたいものです。

ピーナッツキャラメル

さてさて、次はアヤシゲなやつ、行ってみますか(笑)

限定モノ、キャラメル三連発!の続きを読む▽


 キーワード、キャラメル お菓子 限定 北海道限定 北海道 スープカレー ポケットモンスター が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

買ったおむすびでショックを受ける

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 23
  4. (Wed)
  5. 10:07
 この記事に関するキーワード

ワタクシは、ず~っと、「おむすびは、手に塩を付けて作る」というのは、ジョーシキだと思っていました。
違うのかなぁ・・・そうだよね?
そもそもが「おむすび」は携行食だから、抗菌の為に塩を付けたり中に梅干を入れたりするんじゃないの?

ところがだ!何かと出かける事が多いこの、のほほんちゃんの夏休みの間に「塩が付いていないおむすび」に2箇所で遭遇しました。

一箇所目は、近所のコンビニの手作りおむすび。
このコンビニ、お店の一角で、お弁当などを加工して販売するコーナーがあって、そこで、バイトのニイちゃんが作ったと思われる「おおきなおむすび」。
工場で作られて店内に陳列されるわけでは無い商品ですね。

二箇所目は、某漫画喫茶の手作りおむすび。

某コンビニのおむすびのほうは、購入したのは1回だけでは無いので、たまたま塩を付け忘れたというわけでは無いと思われます。
塩を付けていたら、外側のご飯の部分を素手で触ると、触った後に手がベタベタするので、それで、塩気が薄くても付いているかどうかわかります。

だいぶん前に、とあるTV番組で、「最近の若い人は、おむすびを作れない」という話を聞きました。
ちなみに、この場合の「最近の若い人」とは、40歳未満です。
(余談ですが、このTVを見て、ワタクシは「最近の若い人」にはもう入らないという事実にショックを受けたのであります(笑)という話をTact村長さんにしたら、呆れられました。)

たぶん、お店ではちゃんと「おむすび」の作り方を説明していないんだろうなぁ。
具はコレで、とか、海苔はここにあるからね!とか、その程度?
まあ、普通はそれで十分だと「最近の若い人」ではないワタクシは思うのですが。

もう、「おむすび」の作り方を1から説明しないと作れない人が多いのかしら?
「おむすび」の作り方まで、詳細にマニュアルに記述しないと駄目なのかもしれませんね。

ちなみに、某漫画喫茶の手作りおむすびは、具が激マズの上に塩が付いていないので、とんでもないシロモノでした。
二度と食わん(-_-;)
ていうか、激安メニューなので、二度と誰も頼まないようにという願いがこめられていたりして(笑)
そんな穿った見方をしてしまうほど、激マズ。
おむすびのハズレって珍しい。

 キーワード、おむすび コンビニ 漫画喫茶 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

ガリとかタコライスとか

  1. 2006.
  2. 07.
  3. 24
  4. (Mon)
  5. 12:16
 この記事に関するキーワード

昨日、実家へ遊びに行ったら、新ショウガを貰いました。
以前、母に「私の身体にはショウガが良いらしい」という話をチラリとしたのを覚えていたらしく、新ショウガの薄切りを湯通しして塩をまぶしたのを持たせてくれました。
ありがたい・・・(涙)

後は、漬け汁に漬けるだけなので、早速、家に帰ってから、漬け汁を作り漬けました。
今朝、覗いて見るとほんのりピンクになっていました。
楽しみだ~\(^o^)/♪

漬け汁は、耐熱ガラス容器に、酢や甘味料(私は砂糖が苦手)を入れて電子レンジでチン!
すると、部屋中に酢の匂いが充満(笑)
茶の間に居た村長さんやのほほんちゃんは、あっという間に、他のお部屋へ逃げて行ってしまいました(-_-;)
二人は酢の匂いが苦手なのよ。寿司飯やマリネは食べるのにねぇ?

土曜は、沖縄へ移住(?)してしまった、私と村長さんが独身の頃からの知り合いのSunny氏から頂いた、「ロングタコス」(タコハッシュ)を使って、タコライスを作ってみました。
(その他、炊き込みご飯の元とか色々送っていただきました。ありがとうございます(^O^)>Sunnyさん)

沖縄物産のお店でよく見かける、タコライス
その、出来上がりの画像(?)を頼りに(-_-;)盛り付け。

食べた事は無かったので、どんなお味なのか謎でした。
普通のタコスなら、好きなんですけれどもね。

「生野菜とご飯?」と思ったけれど、美味しかったです。ご飯がすすみますね!
それに、あまり辛い味付けでは無かったので、食べやすかったです。
サルサソースをプラスすると、より美味かも。

まだ、送っていただいた「タコハッシュ」があるので、次回はサルサソースを買って「タコライス」を作ろうか、タコシェルも買ってきてタコスにしようか思案中。
楽しみだ~\(^o^)/♪

タコライス

 キーワード、タコライス が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

初めて食べたこごみ

  1. 2006.
  2. 05.
  3. 03
  4. (Wed)
  5. 13:32
 この記事に関するキーワード

先日、お義母さんから、ぎょうじゃにんにくとこごみを貰った。
ぎょうじゃにんにくはお馴染みなので、まあ良いとして、こごみ。
スーパーでしか見た事が無かったよ・・・食べた事も無いし。

貰った時は、茶色い鰹節みたいな薄いヒラヒラにまみれた状態でした。
スーパーで見かけるこごみには、こんな茶色いヒラヒラは付いてはいなかったような?
お義母さんは、「水に入れて、洗ったら取れるから」って言っていたけれど・・・。

これが・・・洗っても取れないんだ・・・。
と言うのは、画像を見てもおわかりのとおり、こごみは、くるくる丸まっていて、その、丸まって締まっている部分にも、たくさん挟まっているの。
いったい、何回洗ったら、この鰹節みたいのが取れるの?と思っていたら、村長さんの助け舟が。
たくさんあったので、まずは、洗ってから茹でておくのですが、村長さんがネットで調べてみると、茹でて水に取った後に、また水で洗うらしい、との事。

おー!じゃ、もう茹でても大丈夫だ!
と茹でてから洗ったら、だいぶん取れました。

しかし、やっぱ、まだ挟まっているよ・・・これ、食べても大丈夫な物なの?
まあ、いいや。食べよ・・・。

という事で、揚げ蒲鉾と一緒に炒めモノにしてみました。
あまりクセが無くて美味しかった♪
茎?ていうのかな・・・そこも甘味があって美味しかったし。

でも、たぶん、てんぷらにするともっと美味しいのかも?とか思った。
味は淡白で、ほんのり苦味と甘味があるので、てんぷらにすると合いそう。
お義母さんは、洗ったらそのままてんぷらにしても、美味しいって言ってたし。

そうなると、あの、茶色い鰹節みたいなヒラヒラはそんなに取れないよね?
やっぱ、食べても大丈夫なのか・・・
いや、もう、食べちゃったけれどさ(笑)
ご存知の方、教えてプリーズ!!(死語)

↓作ってから1日経っているから、ちょっとシワシワ気味だけれど(-_-;)
こごみの炒め物

 キーワード、こごみ が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

カルビー「じゃがポックル」

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 11:39
 この記事に関するキーワード

時々、むしょーに食べたくなるカルビー「じゃがポックル」
北海道限定のお菓子です。
特定のお土産物屋さんにしか出ないみたいです。
そして、毎日の入荷数量が決まっているみたいですね。
お店に入荷して並べられると、早々と売り切れてしまうみたいで、売り切ってしまうと「本日入荷分、終了しました」みたいな貼り紙が貼られます。

このお菓子、最初に食べる時に、お菓子だと思って食べると違和感があります(笑)
私も最初の一口は「?」な感じでした。

味は、フライドポテトのようです。
もう少し、油臭さを抜いて、じゃがいもの香りというか味を濃くした感じ。
もし、食べる機会があったら「堅いフライドポテト」だと思って食べてみてください(笑)

堅く噛み応えがあり、濃厚なじゃがいもの味わいです。
うめ~~~っ!

カルビー「じゃがポックル」

 キーワード、北海道限定 お菓子 じゃがポックル が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

