*
mattarineko

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

まったり村の日々昭和臭

まったり村の日々

まったり、のほほ~ん!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

 FC2 Blog Ranking 

池田製菓の気になるニュース

  1. 2006.
  2. 12.
  3. 03
  4. (Sun)
  5. 13:56

一昨日かな?ブログのアクセス解析を見ていると、「池田製菓  倒産」というキーワードでアクセスしている方々がちらほら。
ええ?本当?と思いwebで検索してみるもヒットせず。
しかし、昨日、新聞に記事が掲載されているのを発見。
今日になってwebで検索してみると、ヒットしました。

池田製菓と言えば、「バンビキャラメル」です。
北海道民にとっては、古谷製菓の「ウィンターキャラメル」と同じくらいお馴染みの懐かしいお菓子でした。
(古谷製菓はかなり前に倒産してしまいましたが、現在、「ウィンターキャラメル」は、他のメーカーから復刻版が売られております。)

うっそー!バンビキャラメルも無くなっちゃうの?と思いましたが、どうやら、池田製菓の「バンビ」の商標製品だけは、存続されるようです。
どうか、再建が上手く行きますように!!

みなさま、北海道へお越しの際には、レトロでかわいいパッケージのバンビキャラメルをお土産にどうぞ♪

バンビキャラメル


 キーワード、昭和 レトロ お菓子 北海道 キャラメル バンビキャラメル 池田製菓 古谷製菓 ウィンターキャラメル 懐かし が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

サンガリア「昭和サイダー」

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 10:51
 この記事に関するキーワード

お友達のゆのじさんのブログ「昭和ヤマネコ本舗」で拝見してから、ず~っと気になっていた、昭和臭漂うサンガリアの「昭和サイダー」をやっと見つけました。
わ~い!

前にも書いたかと思うんですが、私が住む地域では、サンガリアの商品はあまり見かけないんです。
たまに100円ショップでみかけるぐらいかな。

それでも、前回、同じサンガリアの「こどもののみもの」を取り扱っていたお店に行ってみると、「昭和サイダー」も売られていました。
ふっふっふ!

昭和レトロを狙った商品のようですが、個人的には「こどもののみもの」のラベルのほうが好きかな。
サイダーってやっぱり懐かしい感じですよね。
そして、「夏」のイメージです。

ガラスコップの、内側にたくさんついた、つぶつぶの気泡や、上にあがってきた気泡がはじける様子を眺めながら、サイダーを飲んだ子供の頃を思い出します。
サイダーは無色透明だから、よく見えるんですよねー。

サンガリア「昭和サイダー」

 キーワード、昭和臭 レトロ 懐かし 飲み物 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

懐かしの昭和カタログ「まだある」シリーズ

  1. 2006.
  2. 08.
  3. 18
  4. (Fri)
  5. 11:21
 この記事に関するキーワード

以前、紹介した「まだある」シリーズの本に、またまた続編が出ています。
生活雑貨編が出ているのは知っていましたが・・・駄菓子編も出るらしいとの事で、駄菓子編が発売されてから、まとめて購入。

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~生活雑貨編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~駄菓子編~

生活雑貨編には、「カネヨクレンザー」「キクロン」(食器洗い用スポンジ)だとか「スモカ歯磨」などの、今でも買えるレトロな品々が掲載されています。
「スモカ歯磨」って、今でも売られていたんですねー。知らなかったわ。
見つける事ができたら、欲しいかも。
「歯磨き粉」って懐かしい。

駄菓子編は、お馴染みの品々がたくさん!
「ニッポーの粉末ジュース」「マルカワのフーセンガム」や、「あべっこラムネ」とかね。
他には、「ボタン押しガム」とか「糸引き飴」。
四角い箱にボタンが付いていて、ポン!と押すと、小さな穴から、コロコロとボールガムが出てくるやつとか、懐かしいなぁ。
こんな仕掛けの箱に入った、「当たり」付きのガム、まだあったんですねー。懐かしい。

 キーワード、昭和 レトロ 懐かし  が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

電接時計(タイマー?)

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Wed)
  5. 13:31
 この記事に関するキーワード

GWにデジカメに収めてきた、お義父さんコレクション最後はコレ。

電接時計(全体)

「電接時計」って書いてあります。
「これって何?」とたずねたら「タイマー」との事。

まさか、キッチンタイマーなどの、ある一定時間が過ぎたら「ピピピ!」って鳴るタイマーじゃ無いよね?

よくわからんので、Webで検索してみました。

[教えて!goo] 電接時計とは?

をを~、何だか鉄道関係の備品クサイですね。
駅にある沢山の時計の時刻を、すべて統一する為に使われる物、という解釈をしましたが、間違っていますかね?(^^;)
それとも、鉄道関係備品では無いんですかね?

電接時計配線図

電接時計操作部分?

製作年月が「35-5」と書いてありますが、昭和なのでしょうか?
何やらメカメカしていて、かっちょいいです。

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

古い箪笥

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 12
  4. (Mon)
  5. 10:07
 この記事に関するキーワード

まだまだ続く、お義父さんコレクション(笑)

このような箪笥も、最近は新しく作られて売られていたりしますが、こちらはとても古い物です。
金具が良いんですよね。

これって、きっと昭和よりも古いよね?
どうなのかな?

昔々、祖父母のお部屋に、このような箪笥が置いてあったような気がします。
階段箪笥もあったような。
階段箪笥、憧れます。

箪笥

 キーワード、昭和 が設定されたFC2内のブログを探す!

 FC2 Blog Ranking 

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

side menu(1)

INFORMATION

* * *

食べ物」カテゴリーを新設しました。
しかしながら、北海道限定の食べ物は、「昭和臭」カテゴリーにも多数含まれています。

* * *

KEY WORDS

※まだ、整備中なので、下の検索ボックスから探したほうが良いと思います(-_-;)

* * *

SEARCH

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

elouai's doll maker 3

昭和レトロ

おすすめ↓

StyleKeeper

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative
Customized By はなみつき

side menu(2)

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

BLOG PET

最近のお買い物♪

iPod miniで聴きまくり♪

遊んでいます♪

コレピク訪問バナー

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

RECOMMEND

